#ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ──永遠と自動手記人形──を見てきました

というわけで、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝見てきました。 www.violet-evergarden.jp 最初は、どうしても例の事件が頭の中にあって、それが気になってしまっていたんですけど、あの美しい背景の中でヴァイオレットが喋って、といううちに物語に引…

僕らはきっといろんなものに救われながら、誰かを救っているのかもしれないという話

なんとなくだけど、こういうのって良いなぁ、と思って読んだりした。 withnews.jp 音楽に限らず、小説とかマンガとか映画とか舞台とか絵画とか、まぁ、いろんなものに救われるということはあると思っていて──というより、そういうことがあるというのを信じて…

西田望見さんのソロデビューCD「女の子はDejlig」のリリースイベントに行ってきました #のぞみるソロみる

のぞみるソロみる! ということで、西田望見さんのソロデビューシングル「女の子はDejlig」のリリースイベント「フルスロットルでまわるぜ!!」の秋葉原のゲーマーズのに行ってきました。ミニライブ+握手会でした。思えば、ワルキューレの2ndライブの2日目に…

アイドルマスターシンデレラガールズの第8回総選挙が終わったので夢見りあむへのお気持ち表明しておくことにする

本当であれば昨日のうちに書いたほうがよかったのかもしれないですが、GoTの最終話見たりFGOのイベントがあったりとして時間が取れなかったため、今日書くことにしましたが、アイドルマスターシンデレラガールズの第8回総選挙が無事に終わりましたね。 あ、G…

次の元号が決まったので感想を書いてみる

おそらくは、市井の人々がそれぞれに感想を持ち、それを書き記すだけでなく、それを広く開陳することになるであろうはじめての改元となるわけですけど、まぁ、良い時代になると良いなぁ、と思います。令和。 総理大臣は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化…

犬フェスのライブビューイングに行ってきました

レーベルというもので色が出るのは、小説でも音楽でも一緒じゃないかなぁ、というのはあるんですけど、一部の好事家かその筋の人でなければあまり意識するようなものではないかなぁ、というのはあって、ライトノベルなどであれば、まだ、そのレーベルによっ…

短いお話を書いたので、pixivにアップしました

去年は夏コミにはサークル参加していなかったし、かといって他で何かやっていたというわけでもなく、はっきりというとあまり文章を書いていなかったので、今年は少し何か書こうかしら、と思っているわけですが、早速、短い文章を書いて、pixivにアップしてみ…

新年なのでウンベルト・エーコの永遠のファシズムを読みました。えいえんはあるよ、ここにあるよ

新年ということで、自分も一国の宰相を見習って読書なんてしようと思ったんですけど、彼がドヤ顔で開陳していたのと同じ本を読むのは、かなり恥ずかしいかなぁ、と思ったので、お手軽に文庫を読もうと思ったんです。 というわけで、「永遠のファシズム/ウン…

デレマス再入門始末記

というわけで、昨年末にデレマス(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)に再入門した新人Pとして、年末年始とその道の先達に色々と教えられたりして、具体的には3rdライブの2日目と4thSSA1日目のライブBDを見たりしたので、今の感想を記しておくことも後から振…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!のナゴヤドームの2日目のライブビューイングに行ってきました

タイトルが長い。 いや、デレマス、デレステは、以前はやっていて、だいたいのキャラの名前はわかるし、という感じだったのが、まぁ、長くやってれば飽きもくるよね……というのでしばらく離れてたんですが、ここ最近はワルキューレにはまったりしてて、そうい…

もうすぐ年末なので、うちの掃除(特に水まわり)のコツなどを書いてみるという試み

この間、うちのハウスクリーニングをしていただいたときに、キッチンや洗面所など、水まわりをきれいに使っていると褒められたので、自分がどうやって掃除等をしているのか、シェアしておこうかと思います。 キッチンなどの掃除というと、テレビの掃除道具通…

マクロスΔ(ワルキューレ)とラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!(μ's/Aqours)の話とか

聞いた話だと、先週はワルキューレ3rdライブのBDだけではなく、ラブライブ!サンシャイン!!のライブBDも出ていたそうで、ちょっと考えると、ワルキューレ(マクロスΔ)とμ's/Aqours(ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!)というのはとても対照的な話…

ワルキューレ3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」のBDを見ました

ワルキューレ3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」のBDが届いたので見ました。 (初回限定盤)(A5クリアファイル付) [Blu-ray]" title="【早期購入特典あり】LIVE 2018 "ワルキューレは裏切らない" at 横浜アリーナ <Day-1+Day-2> (初回限定盤)(A5クリアファイル付) [Blu-</day-1+day-2>…

豊洲に新しいブランドができると聞いて

カスタムキャストのアップデートで追加されたポーズがかわいいです。 ふむふむ#カスタムキャスト pic.twitter.com/XsP5pa1EZJ— ことひと (@kotohito) 2018年10月11日 ブランドというのがどういうものかを考えると、信頼というものを言い換えたひとつの形なの…

This is me.

タイトルは、グレイテスト・ショーマンからKeala Settleの名曲です。 ここしばらく、カスタムキャストで遊んでました。 作る→ポーズ取らせる→ちょっと修正→ポーズ取らせる→かわいい→ちょっと修正→かわいい pic.twitter.com/LG4Y7opF8e— ことひと (@kotohito)…

Hit Refreshという本を読みました

まず最初に断っておくと、サーバ用途のOSとしてはWindowsというのは好きではなく、というより、むしろ嫌いと言っても良いかもしれなくて、もちろん、Windowsサーバにも良いところはあるというのは理解はしていて、要件によってはLinuxよりもWindowsを選択す…

ワルキューレ「扇情のプレミアムライブイベント」に行ってきました

という訳で、マクロスΔのワルキューレ「扇情のプレミアムライブイベント」のチケットに当選していたので行ってきました。 自分で昼の部、友人が夜の部のチケット当選してたので、昼と夜行ってきました。 思わぬ友人と会ったりしてびっくりもしましたけど、無…

「TRUST: 世界最先端の企業はいかに“信頼”を攻略したか/レイチェル・ボッツマン」を読んだ感想と「信頼」を得るためには? とか考えてみた

しばらく、ずっとどこかでまとめて書こうと思っていた、「信頼」とか「信用」について、今、考えていることをちょっと書いておこうかと思います。 元々の発端は、「TRUST: 世界最先端の企業はいかに“信頼”を攻略したか/レイチェル・ボッツマン」という本を…

サクッと来年の手帳を買ってきた

昨日、ああいうことを書いていたら、今度の日曜のワルキューレのイベントのチケット当選しました。良かった良かった。 というわけで、まだ9月ですが、来年、2019年の手帳がで始めたので買ってきました。 来年も、今年と変わらずにジブン手帳のbizを使おうか…

気分転換と禅と「扇情のプレミアムイベント」のチケットが当たりますように

この前、と言っても9月初に購入してた劇場版マクロスΔのBDを見て、ぶっちゃけ主人公メッサー君でヒロインカナメさんのアイドル映画(ビートルズの映画とかみたいの)だよなぁ、と思ったり、なんとなく、30年後とかにあの歴史的な事件の裏にはこんなことが! …

北海道の胆振東部地震の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げるとともに、その前の台風被害、西日本の豪雨災害とともに、一日も早い復旧をお祈りしております。 このような災害の後、Twitterなどのソーシャルメディア上で、お互いに助け合おうというのを…

export/importと台風と傘と道具について考えてみたこと

週もあけて台風も来たからか、はてなダイアリーからはてなブログへのexport/importが再開したので、やり始めてみた。 はてなダイアリーでは2,383記事書いていたらしい。 2004年からはてなダイアリーを使っているはずなので、単純に年平均すると、1年あたり17…

今日もまだはてなダイアリーからはてなブログへの移行は停止中だけど、まぁ、土日なので多分おやすみしてるんだと思うし、来週の平日どこかで再開してもらえればいいかなぁ、と思っているし、実際のところ、サービス終了しても見られるようにはしてくれると…

移行したので書いてみる

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、はてなブログを利用することにしてみました。ブログサービスは他にも色々あるし、実際、自分でもサークル(NthLibrary)のサイトとして、Wordpressを使っていたりもするし、ぶっちゃけ、ここしばらくははて…

「帳簿の世界史/ジェイコブ・ソール(文藝春秋)」の感想です

ちょっと前に、ソーシャルゲームで返金騒動とかなんとか、やってないのでよくわかんないですけど、とにかくそういう騒動があって、それで返金ではなくてゲーム内のアイテムで補填するということがあって、ちょっとこの流れっていうのは面白いな、と思って、…

もろもろの電子書籍化のお知らせ

この前の冬コミ(C89)はまとめ本でしたので、C88(夏コミ)までの思索部既刊及び、11月の文学フリマ東京までの本をAmazonのKindleで電子書籍化しました。 というわけで、現在Kindleでお求めいただける本について、既刊含め、ご紹介いたします。 思索部シリ…

ノートの書き方の本の書き方

気がついたら、今年最初のエントリっぽいです。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年11月の文学フリマ東京にて新刊として頒布した「あなたがつくるノート術」をAmazonのKDPで販売開始しました。 また、e-STARBOOKSさんでも電子書籍版を販売しております。…

万年筆が好きです

タイトルだけで書きたいことの半分くらいは言い尽くしました。 万年筆が好きです。 ただ、手元にある万年筆を数えても8本くらいしかないので、全然はまってるわけではないですけど。 DUOFOLD/PARKER AL-Star/LAMY ×2 Safari/LAMY ×2 preppy/プラチナ ×2 雑誌…

来年の手帳はジブン手帳にしました

というわけで、唐突に文房具について語ろうと思います。特に理由はないですが、文房具が好きなので。 まず、具体的に語る前にちょっと語っておくと、文房具っていうのは、自分の思ってること、考えることをアウトプットするデバイスだと思っています。自分の…

ふせんぺたぺたするってどうなんだろうか?

先日、 Twitterでこのようなpostを見かけました。 https://twitter.com/kamozi/status/658885845466742784 まぁ、ふせんから鬱を誘発する物質が! なんていうバカな話は置いといて、自分の体験を振り返ってみると、確かに鬱なときにはぺたぺたとふせんを貼っ…