「黄色花の紅」「バニラ」から「リコリス・リコイル」までの流れみたいなものを振り返り

リコリスリコイル。なんかすごく人気みたいですね。 かわいい女の子とハードなガンアクション。うん、これは人気出るわ。千束かわいいし。 lycoris-recoil.com というわけで、折り返しも過ぎてストーリーもこれから佳境に入っていくだろうというリコリスリコ…

ワルキューレLIVE2022 〜Walkure Reborn!〜に行ってきました

去る4/9,4/10と「ワルキューレLIVE2022 〜Walkure Reborn!〜」に行ってきましたので、その感想です。昨年のツアーは現地参戦できなかったので、久しぶりのワルキューレライブ現地参加となりました。 なんとも言えないので、ざっくりいくよ! まず、会場入っ…

やっぱりコミケって良いものだったのでは? と思った話

みなさまご存知のように、昨年末、12/30,31で、実に二年ぶりとなるコミックマーケット99が開催されたわけで、自分も2日目にサークルで参加させていただき、持って行った本もたくさんの方にお手にとっていただくことができて、本当に感謝なのです。 準備だい…

劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!/劇場短編マクロスFlontier〜時の迷宮〜を見てきました

何年か前にクイーンのフレディ・マーキュリーを描いたボヘミアン・ラプソディが大ヒットしたり、今でもカートはアイコンだったり、イアン・カーティスの声はいつまでも胸に響くし、そこまで前の話じゃなくても、チェスター・ベニントンのシャウトとバラード…

シン・エヴァンゲリオンの感想と、あの頃はエヴァとロックンロールだったなぁ、という思い出の話

あまり自分の歳のことを書くのはアレだなぁ、とは思いつつも、エヴァについて何かを書こうというときには、自分の年齢に触れずにはいられないというのがあるんですが、一番最初のテレビ版が、1995年当時中三だった自分に与えた影響というのは、一言で言い表…

東山奈央さんの10thアニバーサリーライブ「Special Thanks! フェスティバル」(1日目)の感想。もしくは東山奈央さんと俺。

toyamanao.com 正直な話、そこまで熱心な東山奈央さんのファンというわけではないんですよ。ただ、東山奈央さんのデビュー10周年ということでキャラソンアルバムが発売されたりしたわけで、まぁ、とりあえずは買おうかということで買ったわけですよ。こう…

くまクマ熊チェアー もしくは新しい椅子を買いましたという話

くまぁ〜〜〜 kumakumakumabear.com もともと自宅でPC作業をする機会は多かったわけですが、昨今の情勢により、テレワークということで、仕事も自宅でという時間が長くなり、どうせだったら……と思ったわけです。やっぱり、いい椅子というのは、体の疲れも違…

根津美術館 企画展「Adventures in Monochrome〜モノクロームの冒険〜」を見てきました

駅のポスターで見かけて気になっていたので、見てきました。 自分、美術はよくわからないので、雰囲気だけですが。 モノクロームということで、水墨画と白描画の特集だったわけですけど、ぶっちゃけ、水墨画と白描画の違いというのもよくわからず。なんとな…

#エアワルキューレ プレミアム LIVE TOUR2020〜ワルキューレはあきらめない〜を見ました

諸事情により延期となったワルキューレのライブツアー。けれど、「ワルキューレはあきらめない」のタイトル通り、あきらめなかった配信ライブでした。 ・開始前のマキナΔのぞみるとレイナΔなおぼうのアナウンスで最高!ってなる。・もう、全曲良い……・MCもい…

#ヴァイオレット・エヴァーガーデン を見てきました

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇場版を見てきました。 violet-evergarden.jp 外伝を見た時の感想を読み返すと、半分のちょっと前くらいから泣きそうだったと書いてるんですが、今回は冒頭からでしたね……。いや、あんなのずるいじゃん……。あの家、めっ…

ぜんぶ本の話の話

池澤春菜さんが演じられたキャラで好きなのはバーシア・デュセル(UQ3)です。うだーっとした感じで、飄々としつつも、かわいいのです。あと、あの頃とは言え、攻略キャラでヘビースモーカーって珍しかったよね。 悠久幻想曲3 パーペチュアルブルー OP なお…

りゅうおうのおしごと!12巻を読んだので感想を書こうと思いました

りゅうおうのおしごと! 12 (GA文庫) 作者:白鳥 士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2020/02/14 メディア: 文庫 はい、表紙の銀子ちゃんかわいいですね。 うん。かわいい。 という本題に入る前に前置きです。 正直、羨ましいと思った。 八一がで…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!のDAY 1のLVに行ってきたので夢見りあむへのお気持ちを表明します

タイトルが長い。 昨年、こんな感じで夢見りあむへのお気持ちを表明した自分なので、このタイミングで改めてお気持ちを表明せねばならぬ。そう、考えたわけです。 nthlibrary.hatenablog.com 今回のライブで考えたことですが、アイドルマスターに代表される…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!のDAY 1の感想

タイトルが長い。というわけで、シンデレラガールズの7thライブの大阪の1日目の感想です。※2日目は仕事でした※昨日感想書こうと思ったけど、徹夜で仕事だったので寝てました まずはざっくり全体感。・しょっぱなから福原綾香さんがめっちゃかっこいい……・桜…

リスアニ!LIVE2020のDAY2行ってきました

友人に誘っていただいて、リスアニ!LIVE2020のDAY2行ってきました。・まずはスフィア。・安定して強い(強い)。・あと、ネズミの衣装かわいかったです。・MOON SIGNAL、聞いたことある! って上がったけど何の曲だったか忘れてたけど、ざくろか! ってなっ…

#空の青さを知る人よ を見てきました #空青

soraaoproject.jp いや、あれじゃないですか。 橋の上であおいがエピフォンのサンダーバードをかき鳴らすシーンだけでもう優勝じゃないですか! というわけで、「空の青さを知る人よ」を見てきました。 冒頭からガッチリ掴まれてしまったわけですけど、秩父…

#犬フェス2 の1日目に行ってきました

昨日ですが、豊洲pitであった犬フェス2の1日目に行ってきました。 わかりやすく箇条書きで感想を書こうと思います。・まずは鈴木みのりさんのFEELING AROUND。ネギ緑のペンライト振るの楽しい!・ヘンなことがしたい! で畳み掛けられる。変なこと楽しい!・…

DEMON X MACHINAをやりました。

というより、やっています。 DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch 出版社/メーカー: マーベラス 発売日: 2019/09/13 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 一応、ストーリーはひと通り終わらせて、少しオンラインもやってみた、という…

#ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ──永遠と自動手記人形──を見てきました

というわけで、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝見てきました。 www.violet-evergarden.jp 最初は、どうしても例の事件が頭の中にあって、それが気になってしまっていたんですけど、あの美しい背景の中でヴァイオレットが喋って、といううちに物語に引…

僕らはきっといろんなものに救われながら、誰かを救っているのかもしれないという話

なんとなくだけど、こういうのって良いなぁ、と思って読んだりした。 withnews.jp 音楽に限らず、小説とかマンガとか映画とか舞台とか絵画とか、まぁ、いろんなものに救われるということはあると思っていて──というより、そういうことがあるというのを信じて…

西田望見さんのソロデビューCD「女の子はDejlig」のリリースイベントに行ってきました #のぞみるソロみる

のぞみるソロみる! ということで、西田望見さんのソロデビューシングル「女の子はDejlig」のリリースイベント「フルスロットルでまわるぜ!!」の秋葉原のゲーマーズのに行ってきました。ミニライブ+握手会でした。思えば、ワルキューレの2ndライブの2日目に…

アイドルマスターシンデレラガールズの第8回総選挙が終わったので夢見りあむへのお気持ち表明しておくことにする

本当であれば昨日のうちに書いたほうがよかったのかもしれないですが、GoTの最終話見たりFGOのイベントがあったりとして時間が取れなかったため、今日書くことにしましたが、アイドルマスターシンデレラガールズの第8回総選挙が無事に終わりましたね。 あ、G…

次の元号が決まったので感想を書いてみる

おそらくは、市井の人々がそれぞれに感想を持ち、それを書き記すだけでなく、それを広く開陳することになるであろうはじめての改元となるわけですけど、まぁ、良い時代になると良いなぁ、と思います。令和。 総理大臣は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化…

犬フェスのライブビューイングに行ってきました

レーベルというもので色が出るのは、小説でも音楽でも一緒じゃないかなぁ、というのはあるんですけど、一部の好事家かその筋の人でなければあまり意識するようなものではないかなぁ、というのはあって、ライトノベルなどであれば、まだ、そのレーベルによっ…

短いお話を書いたので、pixivにアップしました

去年は夏コミにはサークル参加していなかったし、かといって他で何かやっていたというわけでもなく、はっきりというとあまり文章を書いていなかったので、今年は少し何か書こうかしら、と思っているわけですが、早速、短い文章を書いて、pixivにアップしてみ…

新年なのでウンベルト・エーコの永遠のファシズムを読みました。えいえんはあるよ、ここにあるよ

新年ということで、自分も一国の宰相を見習って読書なんてしようと思ったんですけど、彼がドヤ顔で開陳していたのと同じ本を読むのは、かなり恥ずかしいかなぁ、と思ったので、お手軽に文庫を読もうと思ったんです。 というわけで、「永遠のファシズム/ウン…

デレマス再入門始末記

というわけで、昨年末にデレマス(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)に再入門した新人Pとして、年末年始とその道の先達に色々と教えられたりして、具体的には3rdライブの2日目と4thSSA1日目のライブBDを見たりしたので、今の感想を記しておくことも後から振…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!のナゴヤドームの2日目のライブビューイングに行ってきました

タイトルが長い。 いや、デレマス、デレステは、以前はやっていて、だいたいのキャラの名前はわかるし、という感じだったのが、まぁ、長くやってれば飽きもくるよね……というのでしばらく離れてたんですが、ここ最近はワルキューレにはまったりしてて、そうい…

もうすぐ年末なので、うちの掃除(特に水まわり)のコツなどを書いてみるという試み

この間、うちのハウスクリーニングをしていただいたときに、キッチンや洗面所など、水まわりをきれいに使っていると褒められたので、自分がどうやって掃除等をしているのか、シェアしておこうかと思います。 キッチンなどの掃除というと、テレビの掃除道具通…

マクロスΔ(ワルキューレ)とラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!(μ's/Aqours)の話とか

聞いた話だと、先週はワルキューレ3rdライブのBDだけではなく、ラブライブ!サンシャイン!!のライブBDも出ていたそうで、ちょっと考えると、ワルキューレ(マクロスΔ)とμ's/Aqours(ラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!)というのはとても対照的な話…