涼宮ハルヒの憂鬱 ライブアライブ(追記)

そんなわけで、詰合買いにいけてないのでアニメのライブシーンを繰り返し見ているわけですが、新たに気がついた辺りでも。

  • シールドがちゃんとストラップを通してある

いや、これをやるのとやらないのとでは、シールドの抜けやすさが全然違うということで。
ギターとかベースやってる人には常識かもしれないですが、意外にこれをちゃんと描いてるマンガとか少ないような気がします。

  • スネアに叩いたあとがある

……スネアのヘッドって、ああいうあとがつくんですよねぇ。あそこから凹んできます。
というより、ドラムの描写細かすぎないですか?
確かにハイハットあんな風に揺れるし、ペダルがぴょこぴょこ見えるのもそんな感じ。
あと微妙に笑面じゃなくてスネア側にむいてるのもそうだなぁ、とか。

  • アンプの裏がちゃんとあいてる

うわー、裏面描く時なんて、だいたいただの黒い箱になるのにっ。
さすがに、アンプのメーカーまでは不明ですが。
ギターのメーカーとかモデルは、他のサイトさんが詳しいのでそちらで。
……ESPのそんなモデルまで知らねぇよ。

  • 長門さん、足下がすっきりし過ぎ?

いや、明らかにワウ使ってる音してるんですけど? でも、アンプ直に見えるんですけど?

  • 長門さんがチューニングしてる

ハルヒの方にそういう描写がない場面でチューニングしてる音がしてるんで長門さんがやってると判断。


こういう、劇中で登場人物がやってるっぽいような曲って結構好きなんですよね。実は。
バイスレインのTeens(坂本真綾@夕凪汐音)も、この曲が聴きたいがためにサントラ買ったほどだし。
なにげにメタル関係の話題を振られることが多いような気がしますが、ほんとのところはメタルの人じゃないんで。
そりゃ、IN FLAMESとかナパームデスとかナイルとかやったことあるけど、ほら、メタルってあんまり聴いてないじゃないですか?
もともとは、ZIGGYとかそのあたりから入ったんですよ? う、嘘じゃないですよ?


それにしても、ハルヒかわいいなぁ。
やっぱりアニメはハルヒがヒロインだよね?


というわけで、ピックアップフェンスついてるベースは弾けない言人でした。
……アレついてると、ピックで弾くとき邪魔じゃないですか?