僕たちは監視されている/黒田和登

僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫)

僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫)

こちらは、金賞受賞作。


「IPI症候群」と呼ばれる病に冒された患者のために、自らの日常を「中継」する「IPI配信者」の友情と青春の物語。
これは、すっごく現代的だと思った。
たぶん、アメリカとかイギリスの作家がこんなの書いてたら、何年かあとに日本の書店に青い背の文庫で並んでそうな感じ。


「見ている/見られている」という構図があって、そこに、拙いコミュニケーションが繋がり、そして、秘密と想いが重なる。
うん、とっても好みでした。


かわいらしいイラストとは裏腹に、ちょっと重たくて、ちょっとダークで、ちょっと鋭くて、でも、とっても暖かくなる小説です。