けいおん!の良かったところと悪かったところ

まぁ、けいおん!はコミックの1巻出て、それを読んで、良いなぁ、と思ってたんで、こんなに売れたりブームになるとは思ってなかったんで、ああいう音楽ものが売れて、それでもっと気軽に音楽やる人が増えると良いなぁ、とか気軽に思ってたんだけど、あまりにもぼくが気軽に考えすぎてたみたいで……
【2ch】ニュー速クオリティ:けいおんのギターがヤフオクで2000万円越え
こんな話を見てしまうと、ぼくの認識というか、考えが甘くて、結局、けいおん!とか見ても、音楽やろう!という人はほとんど増えてないのかなーとか。


けいおん!の良かったところって、それまで高かった、音楽──バンドに対する敷居を下げて、誰でも気軽に、楽しくバンドってできるんだよ! っていうのを見せてくれたところだったと思ってて、そして、実際に、バンドをやってみた! という人もいろいろと見かけたりはしてたんだけど、実は、それが一過性のもので、けいおん!から始まって、けいおん!の外、というか、音楽の楽しさとか、バンドの楽しさには結びついていかなかったのかなぁ、と。


もちろん、そうじゃなくて、けいおん!が元で、音楽を楽しくやってるような人もいると思うんだけど、こういう話を見てしまうと、とっても悲しくなってしまう。


そんな、2000万も出してギター買うなら、普通のギター買おうよ。
と思うわけでした。