蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-DCを見ました

というわけで、この間の休みに、蒼き鋼のアルペジオの劇場版見てきました。
面白かった!


前半は、テレビシリーズの総集編ということでコンゴウとの決戦があり、振動弾頭をアメリカに届けるまでの話なわけで、それをさっくりわかりやすくまとめられてるわけですが、これが、1回どころか何回か見てるわけなんですが、改めて見ても良い!
イオナはかわいいし、ハルナと蒔絵は本当に泣ける! そしてタカオさんはほんといい女やで……。うん……。映画で見てもやっぱりちょろいんなんだけど、海の底でイオナと群像の姿を見たときのアレがね……うん……本当に良い……。忘れちゃいけないキリシマさんかっこいい! キリクマかわいい! めんこい! もふもふ!
で、やっぱりコンゴウとの戦いというより「会話」が非常に心にくるんですよねー。


と、うむうむ、と思いながら、いつの間にか新作パートに。
ストーリーの筋については、まだまだ公開直後ということもあるので詳しくは語りませんが、これは先が楽しみだ!
テレビシリーズのときのテーマとはまた違った、映画らしいテーマがこれから先見えてきそうで、今から秋の後編が待ち遠しいです。


そんなわけで、ネタバレにならない範囲で新作部分について。

  • イオナの新衣装めんこい! かわいい! 蒔絵もポニテで良い良い。
  • ヒュウガさんタカオさん良い……良い……良さしかない……。
  • ハルナはよかったなぁ……。本当に蒔絵と「友達」なんだなぁ、と。ハルナとキリシマ、二人の成長が、蒔絵と一緒にいるときの姿が良いです。
  • そしてヒエイさん! メガネ! 腕章! 生徒会長! バカだ!(褒め言葉)やっぱりアルペジオでもコンゴウお姉さま大好きすぎて愛しつつ憎んでる感じが非常に良いです。
  • ヒエイさん以外の霧の生徒会面々も次に期待! 原作読んでないので、まさか彼女たちが生徒会かー! という感じ。
  • 艦隊戦は、これこそ潜水艦戦! という感じで、迫力も緊張感もあって非常によかったです。


帰ってきて、早速Tridentの新アルバムを買って聴いたりしたんですが、これもいいなぁ。
ぽわわー。


あと、パンフは通常のとキャストのインタビューDVDつきのがあるんですが、是非ともインタビューDVDつきをおすすめします。キャストの方々の、アルペジオに対する思いというのが、よく伝わってきます。そして、後編がますます楽しみになります。


あー、本当に10月の後編が楽しみです。