移行したので書いてみる

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、はてなブログを利用することにしてみました。
ブログサービスは他にも色々あるし、実際、自分でもサークル(NthLibrary)のサイトとして、Wordpressを使っていたりもするし、ぶっちゃけ、ここしばらくははてなダイアリーの方を更新していなかったし、普段はTwitterで十分なのでは? と思わなくもないんだけど、それでも、たまには何かちょっと長く書いておきたいと思うこともあり、そういうときにどこかでブログのようなものを持っておいて、不定期にでも定期的に何か書く場所と習慣を持っておいた方がいいんじゃないか、と考えています。

具体的にいうと、最近、レイチェル・ボッツマンという人の「TRUST 世界最先端の企業はいかに<信頼>を攻略したか」という本を読んで色々と考えることがあったので何か書こうかなぁ、と思ったママになっていることだとか、香川愛生女流三段の「職業、女流棋士」を読んですっかり香川女流三段のファンになったことだとか、書くことがあっても、更新が止まっているブログしかなかったりすると、なかなかまとめて書こうという気になれなかったりするので。

つまりは、くだらないことでもつまらないことでも、それなりに何かを書いていれば、何かのときには書くことができるようになるのでは? と考えているので、はてなダイアリーのサービスが終わるという契機にはてなブログを利用することにしたんですけど、はてなダイアリーからはてなブログへのexport/importのサービスが止まっているので、まさに出鼻を挫かれたような状態になっており、今までのを移行する代わりにこうしてよくわからない文章を書いてみました。

思えば、最初にサイトを作ってみたのが、このくらいの季節だったなぁ、と。