気分転換と禅と「扇情のプレミアムイベント」のチケットが当たりますように

 この前、と言っても9月初に購入してた劇場版マクロスΔのBDを見て、ぶっちゃけ主人公メッサー君でヒロインカナメさんのアイドル映画(ビートルズの映画とかみたいの)だよなぁ、と思ったり、なんとなく、30年後とかにあの歴史的な事件の裏にはこんなことが! みたいな感じで作った映画っぽいなぁ、とか、ほら、一応マクロスシリーズって、そういう建てつけでTV版と映画版でやってるじゃん? ということでマキナ好き。

 

 


 そのままの勢いで「ワルキューレはとまらない」のライブBDも見てしまったりしてたらこんな時間になってしまっていたわけで、のぞみる好き。

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

 


 ワルキューレ語りはそのうち色々と言いたいことはあるんだけど、それは今週末のライブ後にとっておこうなかぁ、と(チケット当たる前提)。

 とりあえず、今日については、自分のメンタルをケアするためには、ただゆっくりと寝てたりぼーっとしてるのも重要かもしれないけど、自分の好きなものを積極的に摂取していくことも必要なんだということを、発見したということをお伝えしておこうかと思います。
 くまのプーさんのように、何もしないをするというのは案外に難しく、何もしないをする、何も考えないというのは、一種の瞑想、禅のひとつであるわけで、私のような凡骨が心を無にするというのは、非常に困難だというのは、恐らくは同意してくれる人が多いと思います。
 欲望煩悩心配事とか、ありとあらゆるものが108と言わず、いくらでも、それこそ無限に頭の中に浮かんできます。それを無にして自分と向き合うというのが、いわゆるひとつの禅というものだと思っていますが、そうは簡単にいかないのです。
 日頃、疲れた精神をリフレッシュさせるのは、その禅の心が役にたつというのはわかってはいますが、俗人なので瞑想して心をカラにしようとしても、小人閑居して不善を為すという言葉の通り、いや、実際に不善はしないですが、妄想に支配されるばかりで、涅槃には遠く及ばずなのです。
 まぁ、だからどうするか? というソリューションを考えなければならないわけですが、結果として心配事だとかそういうことから離れればいいわけで、それであれば、自分の好きなものだとか、そういうもので埋めてしまえばいいのではないか? というのが、最近至った結論であり、ちょっとTwitterとかネット見て気分転換〜というよりも、何度でも読みたい本を読み返したりだとか、100回見た映画を見直したりだとか、もちろん、新しいものに触れるのも良いかもしれないですし、運動とか筋肉の動きを感じることでも良いかもしれないし、そういうことを、積極的にしていこうと思いました。

 結論、マキナΔのぞみる好き。