ワルキューレ3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」のBDを見ました

 ワルキューレ3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」のBDが届いたので見ました。

 

 


 1日目と2日目にメイキングも含めて、なかなかのボリュームですが、見応えはありました。
 自分、本当にあの場に居たんだなぁ、と思いながら見てました。
 1日目、1年ぶりに見たワルキューレは、2ndの時よりも格段にすごくなっていて、マキナΔのぞみるもレイナΔ東山さんも、カナメΔ安野さんもすごく良かったし、何よりのぞみるめっちゃきゃわわだったんですが、フレイアΔ鈴木みのりさんと美雲ΔJUNNAちゃんの成長が本当にすごかった。
 二人とも、こちらが怖くなるくらいに勢いと力強さがあって、おいおい、これはまずいぞ、と。気を抜いたらやられるぞ、と。まぁ、気を抜かなくても十分にやれれたわけですけど。
 1日目でいうと、2日目にはない曲、のぞみるのおにゃの子☆girlと東山さんのSilent Hackerがとても良かったです。おにゃの子☆girlは本当に本当にかわいくて、マジで脳が溶けて漏れるくらいにきゃわわで、Silent Hackerはとてもかっこいいのです。2ndの時も、個人的に盛り上がってたんですけど、まぁ、のぞみる好きなので、でも3rdはより盛り上がれたというか、のぞみるもナチュラルに煽ったり、きゃわわなところを見せつけてきて、もう、ダメですよ、危ない。あんなん、絶対にダメやん。耐えられるはずがないじゃん。そりゃ、からのー! ってやりますよ。
 あと、1日目はスペシャルゲストでシェリル starring May'nが登場したわけですが、正直、強い、と思いました。多分、JUNNAちゃんとの差というのはここにあるんだろうなぁ、という強さ。踏んだ場数の差、マクロスっぽくいうなら、臨んだ戦場の数の差。そういうところが、まだJUNNAちゃんの伸びしろとしてあるんだと思う。

 そして2日目。
 1日目でもやばいよーやばいよーと思ってたのに、それを超えてきた2日目。
 ジリティック♡BEGINNERはきゃわわだった。うん。めっちゃきゃわわ。
 スペシャルゲストはランカ=まめぐで、まさかこの歳でキラッ☆やるとは思わなんだ……ってなったことを思い出しつつ見てました。

 1日目2日目通してみると、どの曲もめっちゃ難しいというか、歌もかなり変なことやってるというか、ぶっちゃけ普通じゃないことしかやってないというか、音源聞いて、こんなの絶対ライブじゃできないじゃん、というのを普通に(じゃないかもしれないですけど)やってくるすごさというのが、こうしてお茶の間で見られるBDというものは、本当に素晴らしいと思います。だって、何度も何度も見直せるんだよ? 1回見ただけだと気がつけないところまでしっかりと見られるんですよ。うん、素晴らしい。

 3rdライブの時はブログとか開店休業状態だったので、BDというより3rdライブの感想になりつつあるんですけど、改めてBDを見て強く感じたのが、鈴木みのり、めっちゃエモい。
 ルンピカなんかはとてもわかりやすく、感情乗っけてきているのが聞き取れるんですけど、God Bless Youのようにしっとりと歌い上げるのとか、風は予告なく吹くみたいな曲で、彼女の力強さが本当に強く感じられたなぁ、と。
 だからこそ、ドキュメンタリで2日目の終幕後に号泣していた彼女がいるんだろう、と。
 あと、JUNNAちゃんが、本当にすごく成長していました。
 歌のうまさとかダンスというのはもちろんなんですけど、MCとか、フォーメーションの合間合間で他のメンバーとからむところとか、2ndの頃よりも、柔らかくなったな、と思います。それだけ、1年という期間がワルキューレ5人の間に何かしらの関係を築いていったんじゃないかと。
 それは、この間の豊洲のイベントでも強く感じました。
 鈴木みのりさんはあの短いステージじゃ満足できないようにコール&レスポンスを繰り返していたし、JUNNAちゃんは本当に柔らかく笑っていたし。

 これから先、犬フェスやクロスオーバーライブ、新劇場版もあって、まだまだワルキューレの活躍が見られるとはいえ、いつまでもこうして見ていられるとは思っていないし、いつかは終わる日が来ることは覚悟していますが、それまでは、まだまだ彼女たちを見ていこうと思う、そんな3rdライブでした。

 で、ところで、のぞみるがモーションキャプチャをやった、めっちゃきゃわわでかっこいいOPムービー「Walkure Launch!!!!!」ですが、特典映像として収録していただいていても良かったのではないでしょうか? と思うわけです。あの映像見たいなぁ→とりあえずOPだけ見るか→気がついたらみのりんごに煽られてうぉーうぉうぉーってやってる未来しか見えないんで。