マクロスΔ(ワルキューレ)とラブライブ!/ラブライブ!サンシャイン!!(μ's/Aqours)の話とか

 聞いた話だと、先週はワルキューレ3rdライブのBDだけではなく、ラブライブ!サンシャイン!!のライブBDも出ていたそうで、ちょっと考えると、ワルキューレマクロスΔ)とμ's/Aqoursラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!)というのはとても対照的な話だなぁ、と思ったので、書き留めておこうと思います。

 一言で言うと、ラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!というのは、「みんなでひとつの思いを共有する」物語だったと思っています。「みんなで叶える物語」って、まさにその通りで。

 逆に、ワルキューレマクロスΔというのは、「みんなでひとつの思いを!」というのに、俺の空を奪うな! と中指突き立てた話だったわけです。白騎士さまが。

 ほぼ同じ時代、ほぼ同じような客層をターゲットにしていて、さらには、アニメ+歌というものを同じくしていながら、テーマとしてはここまで逆のものが出てくるというのは、非常に興味深いものがあるのではないだろうかと。

 どちらを好むのか、どちらに共感を覚えるのかというのは、人それぞれ、思想信条によって異なってくるところはあると思いますが、その傾向などを分析すると、面白いかもしれませんね。きっと、誰かが分析してくれることと思います。