THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!のナゴヤドームの2日目のライブビューイングに行ってきました

 タイトルが長い。

 

 いや、デレマス、デレステは、以前はやっていて、だいたいのキャラの名前はわかるし、という感じだったのが、まぁ、長くやってれば飽きもくるよね……というのでしばらく離れてたんですが、ここ最近はワルキューレにはまったりしてて、そういえば、ワルキューレ以外の現場の鈴木みのりさんってどうなんだろう? と気になってしまい、ワルキューレでも他のメンバはなんとなく想像ができていて、東山奈央さんはプロっぽくどこでもどんな役でも完璧にこなすだろうし、安野さんもぼんやりしつつもかっこいいところからしっとりなところまでこなすし、西田望見さんはどこでもどんな時でもかわいいのからかっこいいところまできゃわわに盛り上げてくれるだろうし、JUNNAちゃんは声優とシンガーという違いはあるけど、ライブでめっちゃ盛り上げるだろうなぁ、というのはあったんですけど、鈴木みのりさんはワルキューレ以外でどうなのか、ちょっと想像できないところがあって、それだけ、自分の中で鈴木みのりフレイア・ヴィオンという感覚になってたというのもあるのかもしれなくて、そんな中、そういえばデレマスで藤原肇ちゃんが鈴木みのりさんだったよな……というのがあったので、行ってみました。

 

 前置きも長い。

 

 藤原肇ちゃん、フレイアとは真逆とも思えるような、穏やかなキャラで、似てるところは芯が強くて頑固なところというのはあるけど、まぁ、アニメやゲームのキャラって過半数以上が芯が強くて頑固だよね、というのもあるので、全く別のキャラといってもいいと思います。
 だからこそ、そんなキャラを演じられるのか? というのを不安に思いつつ、でも、新しい鈴木みのりさんが見られるかも、と期待もしつつ、はじめてシンデレラガールズのイベントに参加してみたんですが、もう、全く予想を裏切られましたよ。
 まだまだ前半の5曲目、最近までデレステでイベントをやっていた(らしい)、藤原肇(鈴木みのり)と依田芳乃(高田憂希)のユニット「山紫水明」のSunshine See May。そこには、ワルキューレの時とは全く違う、藤原肇として、穏やかに、けれど力強い歌声を響かせる鈴木みのりさんがいました。
 いやぁ、本当に声優さんってすごいですね。
 ワルキューレの時は、これでもか! ってくらいに煽って引っ張って突っ走るのに、プラズマクラスターもびっくりなマイナスイオン出てるんじゃね? というくらいの穏やかで優しく包み込むような歌で、でも、力強さがあって、フリはPVそのままでさすがは鈴木みのり! というのはあって、いやぁ、うちの鈴木みのりはすごいんですよ! って言いたくなりました。
 そのあと、村上巴(花井美春さん)と関裕美(会沢紗弥さん)の三人の「この空の下」がとても良かったです。

 

 あと、それ以外にはじめて見た感想としては、
・よしのん、いた。高田憂希さん、まじよしのんでしてーめっちゃよしのんでしてー。
・関ちゃんもいた。会沢紗弥さん関ちゃんだった。
・あんきらは楽しいね。
・お嬢(花井美春さん)、めっちゃうまい……もう、来年紅白出よ?
・乙倉悠貴(中島由貴さん)は、乙倉ちゃんだったし、ちょっと健康的にえっちじゃないですかね?
佐久間まゆ牧野由依さん)は、もともとARIAの主題歌とかで歌は聞いてたんですけど、まゆのやつははじめて聞いたんですけど、めっちゃまゆだった……まゆいた……まゆすき……
・トライアドはやっぱり強いというのはあるんだけど、負けないくらいにインディヴィジュアルズも強かったし、りんのの好きな人が人生に一片の悔いもなくしぬのもわかるわぁ、ってなった。
・最後のおねシンの時に、センターステージで一番最後まで残ってファンじゃなくてプロデューサーに手を振っていたり、一番後ろを二人で手を繋いで歩いていった山紫水明ありがとうございます。本当にありがとうございます。
 と、簡単にこのくらいになります。

 

 で、ライブの感想からちょっと離れてると、最後のMCのところで、「ここはまだ到達点じゃなくて、これからもまだまだ先を見せて」というようなことを言っていたんですけど、これ、ワルキューレファンからすると、とっても羨ましい言葉だし、逆に、呪いのような気もする、とても難しい言葉だよなぁ、と思いました。

 

 今回、行く前からいろんな人に「これが人が沼にはまる時の行動か……」とか色々と言われたんですけど、正直なところ、またLVとか機会があれば現地も行ってみても良いかもなぁ、とは思いましたが、どうしてもチケット取って行く! というところまでは到達していないかなぁ、というのは、ちょっとあって、特にalwaysの歌詞とかでそうなんですけど、あそこに自分が好きなアイドルがいれば、もう、めっちゃはまると思うんですけど、自分の好きなアイドルにまだ声もついていない状況だと、自分の好きなアイドルはあの場所に立てない、というので、羨ましいというか悔しいような気持ちになって、そりゃ、マシーナリーとも子さんも池袋晶葉ちゃんのためにマシーナリーとも子になるよなぁ、と、めっちゃ納得した次第であり、今後、兵藤レナさんか原田美世ちゃんに声がつくか、西田望見さんがどのアイドルかの声を担当することになったら、全力を出そうと思います。