DEMON X MACHINAをやりました。

 というより、やっています。

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

 

 


 一応、ストーリーはひと通り終わらせて、少しオンラインもやってみた、というところです。

 で、デモンエクスマキナですが、発表された時から、スタッフなどの関係もあり、これはアーマードコア! という声が聞かれていましたが、とりあえずストーリー終わったところの感想としては、まぁ、確かにそうだけど、ACはAC、デモンエクスマキナはデモンエクスマキナ、別のもの、という感じです。

 

 操作面、システム面でいうと、本当に優しくなったアーマードコアという感じ。
 ACの4系に近いところはあるような気がしますが、フェムトの使い方と、掴んで投げる! というのが特徴的で面白いかと。特にものを掴んでの投擲は、最初、ラスボスであれがつかめると知らなかったから大変でしたけど、まぁ、最後にらしい操作がたくさんできて……良かった……?
 アーマードコアシリーズの特徴である、自由なアセンブリの組み合わせも、ジェネレータとブースターがボディに内蔵されて、FCSが頭に内蔵されて、代わりに左右の腕を変えられるようになったというところで、不慣れな人には、選ぶものが少なくなった分、わかりやすくなったんじゃないかと。個人的には、逆にそこがちょっと不満だったりするんですが。機体重量とジェネレータとブースターの組み合わせで、色々と遊べるものができるのが良かったんですが、そこはオミットされてしまっています。
 対人の対戦が始まらないとなんとも言えないところだと思うんですが、現状、重二脚っていらない子になっているような気がしますし。(たぶんに自分のやり方のせいもあるかもしれないですが)
 それでいうと、脚の種類も普通の二脚だけというのがちょっと残念。
 たぶん、草葉の陰で、有澤社長が悔しがっていると思います。

 今のところ、対アーセナル戦でも対大型イモータル戦でも、強装備は固まってしまっている状況のようには見えますが、これが対人になったときにどのように変わっていくのか、はちょっと興味があるところです。それで、戦術と装備の幅が出てくると面白いなぁ……。
 まぁ、どちらにしても、たぶん、一部の人は物理ブレードだけ持って無双してるんだと思いますが。

 

 個人的に、アーマードコアシリーズはMoAからやっていて、ACVDで終わってしまったのかな? というところに、違うけど似たようなものということで、デモンエクスマキナがきて嬉しかったというのはあります。
 Welcome to your BattleFieldというので、ACfAのオッツダルヴァ/マクシミリアン・テルミドールの「To Nobles Welcome to the Earth」というのを思い出さないリンクスはいないと思います。
 あと、主人公をルーキー呼びするのは、ACⅤの主任か! ってなるし。
 愛してるんだ、君たちを!

 というわけで、敵のアクが弱いというのが、ちょっと不満と言えば不満なところで。
 もうちょっと、頭の悪いセリフとかたくさん言ってくれても良かったのよ?

 で、全体的なテーマでいうと、超常的な存在との相克というのは同じような気もしますけど、アーマードコアで「好きなように生きて、好きなように死ぬ」というACVDのファットマンのセリフで象徴されていたものがちょっとなかったかなぁ、とは思います。
 なので、「ここが! この戦場が、私の魂の場所よ!(ACVD/ブルー・マグノリア)」と叫ぶこともなかった、と。
 代わりに、一緒に戦う仲間っていいなぁ、という感じでしたね。
 キャラクタが前面に出ていたのも、初心者にはとっつきやすいんじゃないかと。
 (そう言えば、みんな大好きとっつき/ヒートパイルがない……欲しい……とっつきたい……)

 

 それでは、とりとめもなくなってきたし、対戦始まってない時点だとまだまだこれからというのもあると思いますので、もうそろそろこの文章は締めようと思います。
 重要なこととしては、ちょっと、ガンズ・エンプレスちゃんかわいすぎじゃないですか?
 もう、正直、ドミネーターを300000回爆発させても余りあるくらいにかわいすぎの爆弾ですよ! 最初見た目は怖いのかな? アレかな? という感じだったんですけど、途中からめっちゃ可愛くなってきて、中盤から終盤にかけては、もう、まじ、ジョニー・Gとセイヴィアーさんと三人でメインヒロインの座を争ってたじゃないですか! というより、ガンズ・エンプレスちゃんが俺の中ではメインヒロインですよ! アレですよ、不良系だと思ってたら生徒会長で優等生だったけど、家庭の事情にめっちゃ悩んでて、って感じのヒロインですよ! で、後から考えると、列車護衛のオーダーで装甲の王冠がめっちゃ律儀に列車襲ってたのも、たぶん、これ絶対にガンズ・エンプレスちゃんが真面目だったからだ! ってなると、さらに愛おしくなるんですよね。オフィシャルサイトのキャラクタ紹介のページとかも最高ですよ! ガンズ・エンプレスちゃんに灰皿で頭をかち割られ隊ですよ! というより、装甲の王冠の三人が、もう、萌えキャラ三人組にしか思えない重篤な病にかかってしまうじゃないですかーこんなのーもー。世の属性はおしなべてCu、Co、Paに分類されるのはみなさまご承知の通りだと思いますが、まぁ、クラウン・プリンセスちゃんがCoでローズ・クイーンがPaなのは疑う余地がないところとして、そうすると、必然的にガンズ・エンプレスちゃんはCuになるわけですよ! もう、めっちゃキュート! しかもですね、密かにFAMILYのところにBrother(Older)って書いてあるんですよ! まぁ、ストーリー的にそれがどうかはアレですけど、でも、想像してみてくださいよ……ガンズ・エンプレスちゃんが「お兄ちゃん」とか言っているところを……。「お兄様」でも「兄貴」でもなく、「お兄ちゃん」なんですよ……ガンズ・エンプレスちゃんは絶対に「お兄ちゃん」って呼ぶんですよ……わかります? わかりますよね?

 最高にキュートでクレイジーで真面目で強いのが、ガンズ・エンプレスちゃんなのです。

 これが、ドミネーターの導きです。