#ヴァイオレット・エヴァーガーデン を見てきました

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇場版を見てきました。

violet-evergarden.jp

 外伝を見た時の感想を読み返すと、半分のちょっと前くらいから泣きそうだったと書いてるんですが、今回は冒頭からでしたね……。いや、あんなのずるいじゃん……。あの家、めっちゃ見覚えあるし……。という感じで、それまでヴァイオレットが触れてきたたくさんの想いを振り返りつつ、最後に触れるのが、自分の想いと彼の想いというのが、もうたまらなく愛おしいのです。

 時代の流れの中で、ガスが電気になり、電信電話が生まれて、色々と便利になって、簡単に言葉を伝えられるようになったけれど、直接の言葉じゃないと伝わらない想いもあれば、手紙という去ってゆくものだからこそ、何年もずっと残る想いだってあるんです。というのが、最初のシーンとか、病院のシーンとかで感じたことです。
 弱々しくても直接言葉にして伝わるものもあれば、何十年の後も誰かを動かす手紙もある。そして、背中に回した手が、言葉にならない想いを伝えることもある。
 きっと、あの先も、ヴァイオレットは幸せだったろうなぁ、って思うんです。

 あと、どうでもいい感想としては、
・ディートフリートさんめっちゃいいお兄ちゃんじゃない? いや、パンフでもいろんなところで述べられてたけど、今回お兄ちゃん株ストップ高でしょ。
・ホッジンズ is パパ……。
・ユリスはもう、ヴァイオレットとした約束が……。あの一連のところが、ヴァイオレットが成長した証だというのを、彼女の活躍の何よりも丁寧に語っているんだと思います。
・ベネディクトさん、お祭りで焼きそばとか言ってたから、帰りに焼きそば食べたわ。つーか、ライデンシャフトリヒに焼きそばあるの!? 聞きちがえじゃないよね!?
・弊社としては、アイリスさん推しです。