くまクマ熊チェアー もしくは新しい椅子を買いましたという話

 くまぁ〜〜〜

f:id:kazutokotohito:20201028221609j:plain

kumakumakumabear.com

 もともと自宅でPC作業をする機会は多かったわけですが、昨今の情勢により、テレワークということで、仕事も自宅でという時間が長くなり、どうせだったら……と思ったわけです。やっぱり、いい椅子というのは、体の疲れも違うって言うし。
 と言っても、前の椅子にそれほど不満があったわけでもなく。

f:id:kazutokotohito:20201004203004j:plain

 かれこれ20年近く使っている椅子ですが、全然壊れる気配もなければ、座り心地もそれなりに良いし。しかし、見ていただければ分かる通り、作業用の椅子と言うよりは、カフェとかそういうところでリラックスするための椅子というのは一目瞭然なわけで。
 あと、会社の福利厚生ポイントで椅子も買えるというお知らせがあったりで、これはもう買うしかないかなぁ、と。
 最初、買おうと思った時は、予算\50,000。
 いろいろと調べるうちにもう少し出した方が……というので、予算\100,000にアップ。
 まぁ、これでも、全然足りないことが多いのがオフィスチェアの世界。高級オフィスチェアの代名詞とも言えるハーマンミラーアーロンチェアで20万円以上。日本のメーカーでも、オカムラコンテッサやバロンチェアなんかは同じくらいの値段します。
 という感じで、そこまでじゃなくても……と思いながら行きました。
 浅草橋のWORKAHOLICというお店です。

www.iamworkaholic.jp

 店内は、めっちゃつよつよなオフィスチェアがたくさん! この時点でテンション上がって、ついでに予算も\200,000までなら……とか思い始める。悩むくらいなら、長く使うものになるだろうし、高くても自分にあったものが良いじゃないですか。
 で、チェアコンシェルジュ(店員さん)に今の椅子のこととか、座り方とか気になるところとかヒアリングされたり説明されたりとかしてめっちゃ納得! となったあと、いろいろとおすすめされたりとか、自分でも色々な椅子に座ってみて2時間近くじっくりかけて選んだのは、Ergohuman(エルゴヒューマン)のフィット。

www.ergohuman.ne.jp

 まず、大きなポイントのひとつは、腰のサポートのところ。

f:id:kazutokotohito:20201028221733j:plain



 エルゴヒューマンの椅子は、他メーカーと比較して、ここがぐっと押してくる感じです。上で名前を出したアーロンチェアとかは、サポートはしてくれるんだけど、ちょっと柔らかい感じ。個人的には、ここをしっかりと支えてくれた方が、背筋が伸びるような感じがするので高ポイント。

 続いてはヘッドレスト
 エルゴヒューマンの椅子でもフィットはヘッドレストがぐっと前に出るようになっています。

f:id:kazutokotohito:20201028221802j:plain

 ここがぐっと出てくれることで、リクライニングしていない状態でも、頭を支えてくれるようになります。
 最初座ったとき、これが感動でした。どうしても、座っていろいろとやっていると頭が重いなぁ……と思うことが多々あるので、そういう時に、こうして支えてもらえると、非常に楽になります。他のメーカーなどのヘッドレストは、基本的にはリクライニングした時に、頭を支えるようになっています。エルゴヒューマンでも、プロとかベーシックなんかは、リクライニング時に頭を支えるようになっていて、普通にまっすぐ座って作業をしている時は、頭にくっついていない状態になります。
 もう、これが決め手で、フィットにしちゃいました。

 あと、ついでに、お値段も定価\87,780と、予想以上にお安くなっておりまして、これは予想以上に良かったぞ! となったわけですよ。
 あとあと、このご時世、届くまでに1ヶ月かなぁ、2ヶ月かなぁ……とか思っていたら、ちょうどタイミング良く、中二日で配送可能とのこと。お値段も良ければタイミングも最高! というわけで、今日届いて、早速一日中仕事で座ってたんですけど、やっぱり頭を支えてくれるのは非常に楽……。意識して姿勢も良くなるし、そうするとしっかりと腰を支えてくれるし、腕もアームレストですごく楽だし……。今までの椅子も悪くはなかったけど、やっぱり作業用ではなかったね……というのをすごく実感です。
 あとは、しばらく使ってみて、どうかなぁ、というのが楽しみなのです。

 正直、お店へ行く前にネットで情報を集めていた時点だと、エルゴヒューマンでもフィットは候補じゃなかったんですよ。他のメーカーが気になっていたりはして、エルゴヒューマンならプロとかかなぁ、と思っていたわけで。もし、通販とか、説明の少ないようなお店で買ったなら、間違いなくフィットは選んでなかったと思います。会社の福利厚生ポイントもあったので、予算には余裕があったわけだし。
 となると、やっぱり、単純にお金をかければ良いというわけでもなくて、こういうのは実際に座って確かめてみるというのが、すごく大事なんだなぁ、ということを実感した今日この頃なのでした。

 なお、タイトルの「くまクマ熊チェアー」は、はじぴーさんの小粋でめっちゃ面白いtweetをパクリました。ちゃんと許可はもらったので、大丈夫です。