東山奈央さんの10thアニバーサリーライブ「Special Thanks! フェスティバル」(1日目)の感想。もしくは東山奈央さんと俺。

toyamanao.com

 正直な話、そこまで熱心な東山奈央さんのファンというわけではないんですよ。ただ、東山奈央さんのデビュー10周年ということでキャラソンアルバムが発売されたりしたわけで、まぁ、とりあえずは買おうかということで買ったわけですよ。こういうふうにさくっと思いつきでものを買えるというのは良いことだなぁ、とか思いながら。で、まぁ、収録曲も満足でブックレットも大満足していたところに、そういえば、ライブの先行申込み券がついていたなぁ、ということで、応募したら当たったわけなんですよ。今年はいろいろとあってライブもほとんど行ってないし、これは行こうということで。そんな感じの、まぁ、あまり熱心ではない感じなので、逆に申し訳ないなぁ、というくらいの感覚だったわけです。

 

 というわけで、12/5の1日目に行ってきました。

 1曲目は「進め!金剛姉妹」だったんですけど、気がつくとですね、アレなんですよ。ステージには東山奈央さんしかいないのにですね、金剛と比叡と榛名と霧島がいるんですよ……不思議ですね……。いや、艦これはですね、始めて最初に気に入ったのが高雄だったり、最終的には比叡に落ち着いたりですね、今になって考えると、両方東山奈央さんだったりしていて、別にそんな意識はしていなかったわけなんですけど。

 続いて2曲目はきんモザの「わたしいろダリア」。

 そうするとですね、さっきまで金剛姉妹四人がいたのに、今度はですね、カレンちゃんがいるわけですよ……。いやぁ、びっくりですねぇ。驚きですねぇ。イギリス出身という共通点はあるけどな! とか思いながら、これが東山奈央……! とさすがだなぁ、と思うような余裕もなく、秒でブチ上がってたわけですけど。着席声出しなしのライブじゃなかったら、多分、大変だったね。

 「Silent Hacker」はいつも通りにカッコよく、クール!って感じだったりして、そうそう、ワルキューレも、最初は特に意識せずに誘われてライブに行ってハマって……という感じで、マキナΔ西田望見が推しになって今に至るわけなんですが、ワルキューレでも気がついたら東山奈央さんが要所要所でビシッと決めるまさに匠の技というか、これが東山プロ……! という姿を見ていたりするんですよね。

 「Expose」(蒼き鋼のアルペジオ/八月一日静)も、アルペジオは好きで見ていて、くまなんでキリクマ好きなんですけどね、人だとかっこいいし、でも、なんとなく、イオナのクルーが出てくると、安心するところはあるんですよね、と、ここにもいたよ東山奈央 苗字の読み方難しいけどな! というアルペジオらしさというか、かっこいいんですよ……かっこいい東山奈央は良いんですよ……理解して……わかって……。

 で、GATEでも出てたな……しんみり良いなぁ……とか、そういえば、まおゆうとかあったね……とか、はたらく魔王さまとか俺ガイルとか、ラノベ系もよく出演されてるよね、とか、グラブルやってないけど知ってる! とか、たまゆらはそんなにじんわりとくるMCされると……! とか、ゆるキャン△……キャンプとかしたいねぇ、楽しそうだねぇ……とか、いや、お願いマッスルやるとか聞いてないけど?(言ってない)でめっちゃ楽しかったりとか。

 

 という感じで、かっこいいからかわいいから元気! まで、戦艦から女子高生からか弱い少女、筋肉、アイドルまで、バラエティに富んだ、これでもかっ! というライブだったと思うんですよ。普通なら、バラエティありすぎてまとまらないようなところに、東山奈央という芯が一本通ってる感じで。MCなどでも語られていましたが、彼女にとってはキャラソンも演じるということのひとつであって、役を演じるというだけではなくて、役からいろいろと影響を受けていらっしゃるんだなぁ、というのが、本当によくわかるんですよ。

 

 そして、異国迷路のクロワーゼ湯音)から「ここからはじまる物語」と「風にまかせて」。

 自分が東山奈央さんのお名前を初めて意識したのは、異国迷路のクロワーゼ湯音だったし、そもそも、クロワーゼは好きなマンガ・アニメなので、10年経って、こうして聴けるというのが本当に、本当に嬉しいんですよ。

 そう、10年。

 異国迷路のクロワーゼから、境界線上のホライゾンとか、蒼き鋼のアルペジオとかきんモザ、そういえば愛・天地無用!にも出てたよね……、さばげぶっ!もだし、艦これもGATEも響け!ユーフォニアムでも、マクロスΔもまほいく(2日目はゲストで佐倉綾音さんもきたらしいですね……)とか、ゆるキャン△ダンベル何キロ持てる?でも恋する小惑星でもだし、デレの川島さんでもだし、FGOでも茨城童子(今回のシナリオもかわいかったね)とか鈴鹿御前とかだし、気がつくとそこに東山奈央さんの声があったんですよ。

 それだけ東山奈央さんがいろんな作品に出続けているというのがあると思うんですけど、すごい。それは素晴らしいことだ。かもしれませんね。いや、本当にすごいと思うんですよ。この10年をアニメとかゲームとかと共に過ごした人というのは、ある意味では東山奈央さんの声と過ごした10年と言っても過言ではないわけなのではないかと。

 

 というわけで、これからも、気がつけばそこに東山奈央さんの声があって、楽しかったり、ワクワクしたり、きゅんとしたり、ちょっと切なくなったりじんわりしんみり思ったりとか、そういう時間が過ごせたら良いなぁ、と思いました。

 

 無理やりまとめたところで蛇足。

・なおぼうの10周年記念でいろんなところに出てたりする衣装がめっちゃ可愛いのよ! モノトーンだけどめっちゃキュート!

・「お水おいしー?」を言って欲しい系・東山奈央

・「次でラストです」のときの「えー?」とかも

CD収録曲とライブでやった曲とライブで映像まで使われた曲などなどにある程度の大人の事情を感じたり感じなかったり。

・インタビューとかで転機になったとか語られてて、めっちゃ歌も出してる曲でも、CDにも入れられないし、ライブでも歌えないってあるんだなぁ、とか。聞きたかったよなぁ……。

・何とは言わんけど、わかるわ。