好き好き大好き超愛してる。(舞城王太郎)

好き好き大好き超愛してる。舞城王太郎)」読了。
「残念ながら」芥川賞取れなかった小説です。
今回の芥川賞をとったのは読んでいないんですが広告などを見ていると、結構破天荒な内容というか、大麻でヒップホップで介護で凄い、という事らしいんですが、そういう分かりやすいのがとるんだったら、舞城は無理だろうなぁ、と。
小説というものが何を目指しているのか? というのをはっきりと見定めていないと、分からない訳です。
ただ話が面白いだとか、文章の技法が良いだとか、それじゃあ絶対にこの好き好き大好き超愛してるは無理なのです。
ところで、不勉強にも世界の中心で愛を叫んだけものは読んだ事があっても世界の中心で、愛を叫ぶは読んだ事がないんですが、あれだけ純愛だとか感動だとか映画とかテレビドラマにまでなるくらいですから、きっと好き好き大好き超愛してるよりも素晴らしい恋愛小説なんだろうなぁ、と。
……皮肉じゃないですよぉ?

[Today's tune]TRUE LOVE WAITS/RADIOHEAD