2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春期限定いちごタルト事件(米澤穂信)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (661件) を見る小佐内さん良いですねー。非常に良いです。 いや、もう、甘い物好きと…

予告通り、昨日の深夜からJAMへ。 深夜JAmデビューでした。 なんだか、非常にゆったりとしてました。 誘って頂いた人とゆっくりお話しできたし、落ち着いていて良かったなぁ。 今度、一人で行くのも良いのかなぁ、とか思っちゃうくらいでした。 しかし、その…

七都市物語 シェアードワールズ

七都市物語 シェアードワールズ (トクマ・ノベルズ)作者: 田中芳樹(原案),小川一水,森福都,横山信義,羅門祐人出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/04/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見る小川一水目当てで購入。…

waqwaq(藤崎竜)

Waqwaq 1 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (61件) を見るWaqwaq 2 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/04メディア…

TWIN SIGNAL1(大清水さち)

TWIN SIGNAL (1)作者: 大清水さち出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2004/12メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見るなんとなく、買ってしまった。 今見ても、やっぱり面白いなぁ。しかし、そこはかとなくアレな雰囲気がありま…

フタコイオルタナティブ

ゴ、ゴスロリ仮面!? いや、某推理研の某後輩の奥さま(?)がゴスロリらしいんですが、それはまぁ、いいや。 桜月姉妹が動く動く〜。いやぁ、面白いなぁ。危ない武器持ってるのも良いなぁ。 白鐘姉妹のゴスロリも良いなぁ、良いなぁ。 ええと、やはり探偵…

昨日は仕事帰りにJAM寄って遅くなったので、休み。 いや、一日あったことといえば、JAM以外では、仕事で何とかHP-UXのnettlが分かったことくらいなので。 ……それにしても、パッチ当てないでIP層のデータとるとシステム落ちる可能性があるパケットトレースっ…

自壊する自戒

ああ、くそ、まともな文章が出てこない。 自分の能力のなさには、ほとほとあきれ果てる。 流れるような文章も書けなければ、味わい深い韻文も圧倒的な散文も、 私の中には文章の欠片もない。 それでいて、文字を並べることはやめようとしない。 こんな児戯、…

ヴァンパイヤー戦争10

ヴァンパイヤー戦争〈10〉魔神ネヴセシブの覚醒 (講談社文庫)作者: 笠井潔,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るというわけで、読了。 なかなかに意外な展開で面白かったです。 面…

今日もこうやって日記を書く。 それほど、面白いことがあった訳じゃないけれど。 考えてみれば、朝起きてから、夜寝るまでPCの前にいないのは、朝食夕食時と、あとは移動時間ぐらい。昼は席で食べるから、ノートPC開きっぱなしだし。 帰ってきてからは、まず…

若干の眩暈とともに帰宅。 ビル・エヴァンスのピアノが、耳を叩いていた。 跳ねるようなメロディ。 一見優しげに聞こえるが、その実、音色は狂ったような激情に彩られている。 一音一音が、精神を苛んでいく。 一般に、バンドは互いにひとつの音楽を作り上げ…

萌えるSE(ハート)業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ

お兄ちゃんはプログラマ" title=" お兄ちゃんはプログラマ"> お兄ちゃんはプログラマ作者: 藤山哲人出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (62件) を見るって、SEじゃなくてプログラマじゃな…

名探偵ポアロとマープル

……ボクもめいべるたんが作ったクッキー食べたいよー。 というわけで、飛行機の中の殺人。まだまだこれからですよー、という感じ。 それにしても、昔の飛行機って座席すごいゆったりだったのね。うらやましいです。

日曜にしては珍しく、朝から起きてました。 いや、何をしたというわけではなく、響鬼見てプリキュア見て、新日曜美術館見て。 ぼちぼちだらだらと支度して、11時過ぎにコンタクトを取りに。 ……診察するのに先生がいない、と昼過ぎまで待たされました。 あ…

ゲーム版フタコイのサブタイトルとパクリとオマージュとメタ性と本格ミステリと

ゲーム版フタコイオルタナティブのサブタイトル「恋と少女とマシンガン」とその主題歌が、フリッパーズギターの「恋とマシンガン」のサブタイトルとメロディをパクっているという話。いや、ゲームフタコイの主題歌を聴いたことがないので、その真偽は定かで…

お仕事行ってきたー。 ぷちぷちしてきたー。 ええと、今日やってきたのは、3月までやってたやつの残課題。今更ながらOracleのアーカイブ領域拡張で、ディスク側としてもそれに対応したコピー運用が必要となったため。 帰るとき、受付のおねーさんに「最近平…

殺人と自殺

人を殺すくらいなら、自分を殺せばいいのに。そう思います。 自殺という行為は、自分を殺しているんだということを、きちんと自覚しなければいけない。最期の殺人、それが自殺だ。 大量虐殺したいという17歳がいるかと思えば、笑いで人を癒すといった自殺…

フタコイ オルタナティブ

というわけで、フタコイです。 ええと、あの状況、自分なら確実に壊れてますね。 沙羅と双樹に挟まれてたら、確実に壊れる。自信あります。 双樹食べてる沙羅がかわいい。子供の味覚〜と沙羅をいじめる双樹がかわいい。 張りカジの二人がかわいい。 恋太郎を…

ちょっとずつHiRDB分かってきたよ〜。言人です。

テキストについて

JAMとか動かない電車の中で、侏儒の言葉だとか文芸的な、余りに文芸的な、を読んでいました。 私は、侏儒の言葉にある、文章という一説が好きです。「文章の中にある言葉は辞書の中にある時よりも美しさを加えていなければならぬ。」ーー短い一説ですが、こ…

人生設計もできない人間が、環境設計書を書く不思議。 どうも、言人です。 だーかーらー、一日ドキュメント書いてましたよ。 とりあえず、今週土曜に使う手順書は、大体仕上げたのでっ。 明日は、ディスク拡張のために、現在の仕様をいろいろと調べないと。…

野狐禅

帰りは、野狐禅を聴きながら。 弾き語りハード。 巷に流れる、薄っぺらいスタイルパンクだとか、最近流行しているのか自称ロックだとか、仙台の某サークルでも鑑賞会が行われたという某バンドとか、ああいうのよりも全然ハード。 自殺志願者が線路に飛び込む…

これだけ毎日仕事で、全くと言って良いほど萌えの無い毎日を送っていると、まるで自分がまともに生きられているような幻想に陥ってしまいます。 ところで、うちで使っているiBookたん(名前は雪音)には、ATOKをいれて使っています。 会社で使ってるFLORAた…

だから、今日も仕事ですって。 仕事があるというのは、良いことだとは思うんですが、やはり自分のような非社会的な人間には耐え難いことであり。 まぁ、それでも何とか生きていられるんだから、すごいものです。 というわけで、今日は一日ドキュメント作成。…

というわけで、仕事。 ええと、仕事場にあるのは当然というかWindows機で、Mac使わせろ状態な訳ですが。 今、隣に座ってる子が、あまりコンピュータに強くないみたいで、たまに「あの……」と質問されることがあります。まぁ、アウトルックの設定だったり、モ…

自作 覚えているよ

ええと、試験の昼休みに書いてました。というわけで、実質30分もかけずに書いたんじゃないかと。 というわけで、内容も生温く、文章も生温いですが、とりあえずは更新量を増やそうというもくろみで。 http://nthlibrary.seesaa.net/article/3010048.html [To…

名探偵ポアロとマープル

アームチェアディテクティブきたーっ。 本格の最も純粋な姿のひとつは、このアームチェアディテクティブだと思うのですよ。 最初から最後まで、徹頭徹尾論理的でありますからね。現場に出かけるとの違って、偶然何かが手にはいるようなことは、ないし。 まぁ…

というわけで、ソフトウェア開発技術者の試験受けてきました。 ……まぁ、次ちゃんと勉強して受けたらいけるんじゃないのかな? かな? というくらいで。 で、終了後は秋葉原まで行ってJAM行きました。 カルボナーラ食べました。 ……いやぁ、どうして夕方からわ…

THE BACK HORN

ぼーっとtvk見てたら、奇跡のPVが流れてた。 乙一原作の映画の映像とミックスした感じだったんですが、ああやって映像付きで見ると、また音楽というのは違うなぁ、と。 [Today's tune]上海狂想曲/THE BACK HORN

フタコイ オルタナティブ

……すいません、録画したの今日も観てました。 ふううぅぅ。これが、萌えるということなんでしょうか? 前作も悪くはない、とは思っていましたが、これほどまでのものはありませんでした。白鐘姉妹も悪くはありませんでしたが、ここまで萌えはしませんでした。…