2015-01-01から1年間の記事一覧

万年筆が好きです

タイトルだけで書きたいことの半分くらいは言い尽くしました。 万年筆が好きです。 ただ、手元にある万年筆を数えても8本くらいしかないので、全然はまってるわけではないですけど。 DUOFOLD/PARKER AL-Star/LAMY ×2 Safari/LAMY ×2 preppy/プラチナ ×2 雑誌…

来年の手帳はジブン手帳にしました

というわけで、唐突に文房具について語ろうと思います。特に理由はないですが、文房具が好きなので。 まず、具体的に語る前にちょっと語っておくと、文房具っていうのは、自分の思ってること、考えることをアウトプットするデバイスだと思っています。自分の…

ふせんぺたぺたするってどうなんだろうか?

先日、 Twitterでこのようなpostを見かけました。 https://twitter.com/kamozi/status/658885845466742784 まぁ、ふせんから鬱を誘発する物質が! なんていうバカな話は置いといて、自分の体験を振り返ってみると、確かに鬱なときにはぺたぺたとふせんを貼っ…

アイドルマスターシンデレラガールズの19話についてじゃないかもしれない話をちょっとしてみようと思ったので

まず、最初に言っておきたいのは、19話良かったです。 うん、良かった。良かった。 何が良かったって、みくにゃんかわいいし、松永さん出てきたし、まったくお前らいちゃいちゃしやがって……ってなるし、松永さん素敵だし、みくにゃんかわいいし。 うん、最高…

C88新刊思索部「想いの星座」にあわせた曲

というわけで、C88出ます。1日目の東ぺ-01bです。 詳しくはこちら。 で、こちらでは今回の思索部新刊「想いの星座」にあわせた曲をちょっと紹介。 Thousand stars/yksb feat.MiLO×31STYLE SHOW BY ROCK!!コラボのやきみみの曲。今回のメインテーマです。 FRE…

マッドマックス怒りのデスロードを見ました

V8を讃えよ! というわけで、マッドマックス怒りのデスロード見てきました。 まぁ、マッドマックスシリーズって、有名だし何回か見たことはあるんだけど、ちゃんと見てなかったというか、毎回ながら見みたいな感じでしか見てなかったんだけど、怒りのデスロ…

ラブライブ!の劇場版を見てきました

星空凛ちゃん氏かわいいですね。 うん、天使。天使がスクリーンにおったんや……。 というラブライブ!の映画の感想です。 いや、最初はね、いろいろ書こうと思ったんですよ。 ラブライブ!は特に2期の後半から、「みんなで叶える物語」というテーマから、やた…

SHIROBAKO24話の感想とプロジェクトのクロージングについて

先週まではこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコントロールにつ…

SHIROBAKO23話の感想と繰り返される問題について

先週まではこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコントロールにつ…

SHIROBAKO22話の感想とノンオフィシャルなコミュニケーションについて

先週まではこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコントロールにつ…

SHIROBAKO21話の感想とクオリティとスケジュールだけじゃない話について

いろいろあって遅くなりましたが、今週のSHIROBAKOの感想です。 先週まではこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性につ…

SHIROBAKO20話の感想とコミュニケーションについて

毎週のSHIROBAKO感想のお時間です。 先週までのはこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について SHIROBAKO18話の感想…

SHIROBAKO19話の感想とモラルマネジメントについて

先週までの感想はこちらです。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコント…

SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコントロールについて

先週までの感想についてはこちら。 SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク SHIROBAKO15話の感想と問題分析について SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について で、遅くなりましたが今週のSHIROBAKOの感想…

2015年のセリオさんお誕生日

今年も2月12日は全世界的にHMX-13 SERIOさんのお誕生日です。 お誕生日なので、お祝いのSS書きました。 The Girl I touch is not what it seems.

SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について

今週のSHIROBAKOをマネジメント観点で見るお時間です。 今週は、 突発的な新規要件に対する対応 メンバの個性をどう認めるか という2点についてお話します。 まずは「突発的な新規要件への対応」です。 今回、急にPVを作れ! という要件が出てきました。 こ…

蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-DCを見ました

というわけで、この間の休みに、蒼き鋼のアルペジオの劇場版見てきました。 面白かった! 前半は、テレビシリーズの総集編ということでコンゴウとの決戦があり、振動弾頭をアメリカに届けるまでの話なわけで、それをさっくりわかりやすくまとめられてるわけ…

SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について

まぁ、2週連続で書いたし、今週も感想書いておくか、という感じです。 ※先週の感想で記載した内容に触れるので、目を通していただけると幸いです。 SHIROBAKO15話の感想と問題分析について 先週入った原作者からのリテイク。それをどう解決させるか? が今週…

SHIROBAKO15話の感想と問題分析について

新人も入って、次々と打ち合わせとはロケハンしたりだとかで、どんどんと話が転がりだしたSHIROBAKO15話。 ですが、最後の最後で原作者からのリテイクという大きな問題が発生しました。 このあたりは、先週の感想などで書いていたリスクがそのまま現実化した…

思索部既刊のAmazon(Kindle)での頒布をはじめました

いろいろありましたが、なんとかやっとKDPでの販売を始めることができました……。思索部vol.1 紅葉抄 (Nth Library Novels)作者: 長屋言人発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る思索部 vol.2 雪の花言葉 (Nth Library Novel…

本田未央というアイドルについて

あの娘のことが好きなのは 赤いタンバリンを上手に打つから ──赤いタンバリン/BLANKEY JET CITY 本田未央というアイドルがいる。 彼女は明るい。元気だ。 それが彼女のアピールポイントだから。 時折見せる少しアンニュイな表情とのギャップも良いが、その元…

以前、と言ってももう2年以上前になりますがモバマスの本田未央主人公でSSのシリーズを書いてみたことがありますが、途中で飽きたということがあります。 http://www.pixiv.net/series.php?id=163411 モバマスアニメの2話30分で37回程度ちゃんみおとかtwitte…

SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク

去年の文学フリマで同人プロジェクトマネジメント (Nth Library Non-fiction)作者: 長屋言人発売日: 2014/11/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見るこういう本を書きました。 #Kindleで販売中ですので、興味がある方は是非。 上記の本では…

諸星きらりというアイドルについて

一九八〇年代後半から九〇年代前半にかけて、自らを「生贄」と称したバンドがあった。ボーカルは、フェンダーのジャガーを手に自らのありのままを表現し続け、錆つくより今燃え尽きる方が良いと、二七歳のときにショットガンで愚か者のクラブに仲間入りした…

アイドルマスターシンデレラガールズのアニメがはじまりましたね

というわけで、膝に駆逐艦を受けてプロデューサーを引退して久しい自分ですが、昔を懐かしむ感じで1話を見て、あー、やっぱいいなーってなったりしてました。 ちゃんみおにセリフがあってよかったです。 で、昔、こんなものを書いたりしてたわけですが、 に…

艦隊これくしょんがはじまりましたね

2013年の5月からプレイしているので、さすがにアニメはじまるくらいにはそこそこ飽きが来てるだろうと思ったけど、まぁ、確かに一時に比べるとそこまで毎日プレイしているというわけでもないし、明らかにやる気というのは減ってるわけですが、それでもやっぱ…

今年の目標みたいなもの〜やりたいことを並べるよりもやらないことをならべてみようと思ったり〜

新年といっても、特別な天体現象があったりとかあるわけじゃなく、それなら冬至なりなんなりを一年の区切りにしたほうがすっきりすると思うんですが、今更座りが悪いというだけでそのあたりを変えるというのはもろもろ面倒なのでまぁ特に深くは考えずに1月1…