2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について

まぁ、2週連続で書いたし、今週も感想書いておくか、という感じです。 ※先週の感想で記載した内容に触れるので、目を通していただけると幸いです。 SHIROBAKO15話の感想と問題分析について 先週入った原作者からのリテイク。それをどう解決させるか? が今週…

SHIROBAKO15話の感想と問題分析について

新人も入って、次々と打ち合わせとはロケハンしたりだとかで、どんどんと話が転がりだしたSHIROBAKO15話。 ですが、最後の最後で原作者からのリテイクという大きな問題が発生しました。 このあたりは、先週の感想などで書いていたリスクがそのまま現実化した…

思索部既刊のAmazon(Kindle)での頒布をはじめました

いろいろありましたが、なんとかやっとKDPでの販売を始めることができました……。思索部vol.1 紅葉抄 (Nth Library Novels)作者: 長屋言人発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る思索部 vol.2 雪の花言葉 (Nth Library Novel…

本田未央というアイドルについて

あの娘のことが好きなのは 赤いタンバリンを上手に打つから ──赤いタンバリン/BLANKEY JET CITY 本田未央というアイドルがいる。 彼女は明るい。元気だ。 それが彼女のアピールポイントだから。 時折見せる少しアンニュイな表情とのギャップも良いが、その元…

以前、と言ってももう2年以上前になりますがモバマスの本田未央主人公でSSのシリーズを書いてみたことがありますが、途中で飽きたということがあります。 http://www.pixiv.net/series.php?id=163411 モバマスアニメの2話30分で37回程度ちゃんみおとかtwitte…

SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク

去年の文学フリマで同人プロジェクトマネジメント (Nth Library Non-fiction)作者: 長屋言人発売日: 2014/11/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見るこういう本を書きました。 #Kindleで販売中ですので、興味がある方は是非。 上記の本では…

諸星きらりというアイドルについて

一九八〇年代後半から九〇年代前半にかけて、自らを「生贄」と称したバンドがあった。ボーカルは、フェンダーのジャガーを手に自らのありのままを表現し続け、錆つくより今燃え尽きる方が良いと、二七歳のときにショットガンで愚か者のクラブに仲間入りした…

アイドルマスターシンデレラガールズのアニメがはじまりましたね

というわけで、膝に駆逐艦を受けてプロデューサーを引退して久しい自分ですが、昔を懐かしむ感じで1話を見て、あー、やっぱいいなーってなったりしてました。 ちゃんみおにセリフがあってよかったです。 で、昔、こんなものを書いたりしてたわけですが、 に…

艦隊これくしょんがはじまりましたね

2013年の5月からプレイしているので、さすがにアニメはじまるくらいにはそこそこ飽きが来てるだろうと思ったけど、まぁ、確かに一時に比べるとそこまで毎日プレイしているというわけでもないし、明らかにやる気というのは減ってるわけですが、それでもやっぱ…

今年の目標みたいなもの〜やりたいことを並べるよりもやらないことをならべてみようと思ったり〜

新年といっても、特別な天体現象があったりとかあるわけじゃなく、それなら冬至なりなんなりを一年の区切りにしたほうがすっきりすると思うんですが、今更座りが悪いというだけでそのあたりを変えるというのはもろもろ面倒なのでまぁ特に深くは考えずに1月1…