2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユグドラシル/BUMP OF CHICKEN

それではバンプのニューアルバム「ユグドラシル」の感想を。 #1 asgard ユグドラシルの高み、荘厳なヴァルハラ。最初と最後に短いのがくっついてるって言うのはリビングデッドと同じなんですけど、いや、今回は全く違いますけど。 とりあえず、ちょっと違う…

新選組!

先週の衝撃が冷めやらぬままにまた新選組! です。 今週も見所はたくさんで。個人的ベストは近藤と龍馬の別れのシーンですか。 あそこの何ともできない近藤というのが良かったなぁ、と。 常に一緒にいた訳ではないですけど、江戸にいる頃から見知った中だっ…

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル/ABC殺人事件(4)

夜はポアロとマープルで。 えーと、このアニメが始まった当初のイメージで、殺人事件を描くのが難しいんじゃないか? というのがありました。絵柄やオリジナルキャラクターのメイベルのイメージが合わないんじゃないか? という感じがしてました。 とりあえ…

マリア様がみてる 春/ロザリオの滴

今日のマリみては「ロザリオの滴」。 ……あの、どうして白薔薇はこんなにえっちいですか? 乃梨子は本物ですか? ……何が? って感じですが。 今週は良かったなぁ、と。まとめ方が非常に良かったです。 さらに、小説には無かった乃梨子の台詞がとても良くて。 …

CD色々買いました。もちろんバンプの新しいのも。 今聴いてるところですけど、なんとなく変わったなぁ、というか。 !から?に近づいてるような。 もう少し聴きこんだら何か書こうと思います。 [Today's tune]乗車権/BUMP OF CHICKEN

ギャラクシーエンジェル

えーと、今週のGA。 #15トラのうま煮 結局どうしてあんなにトラウマっ子になっていたのか? ロストテクノロジー? いや、そんな説明すら無いところがGAで。 #16今日風(株)ラ蒸し 途中のプロジェクトXネタにはぷっ、と。 それよりもエンジェル隊みんなで電…

新選組!

えーと、それでは「新選組!」。 ……すいません、もう感想なんて無理です。 冒頭のあたりからずっときてました。 明里とのシーンがじんときて。 沖田が来るのを静かに待っていて、一声かけるところで最初の泣きが。 それからは切れ目無くで…… 最後に菜の花を…

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

まずはポアロとマープル。 やっと来週ABC最終回です。 まぁ、感想はほとんどないです。

録画していたものを今日観る。

マリア様がみてる 春/銀杏の中の桜

今日の「マリア様がみてる 春」は銀杏の中の桜。 やはり30分にまとめるという制約があるせいでいろいろなものが削られているのがどうにも残念です。 乃梨子と菫子さんのシーンとか、志摩子さんのお父さんの賭けの話とか。 そういう細かいところで性格が出て…

わーい、スパムきたよ。

「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで」を聴きながら線路に飛び込もうと思った夜。 皆様はお元気でしょうか? 長期停滞傾向にある人生、 燃えだの萌えだの叫んでみたところで、何も変わらず。 モラトリアムが終わっても結局は停滞し続けていて。 結局人間…

ギャラクシーエンジェル

遅れましたが今週のGAの感想でも。 #13成りアガリクスダケ。 ……ロック? いや、個人的には面白かったのでありです。 何気にフォルテがテレキャスで意外な感じ。 #14お守そば ……中佐なのに大変だなぁ、と。 というより、宇宙をあんなのでっ! というびっくり…

お仕事中はSuSE、帰ってからはFedora Core2でLinux。 Fedora Core2はGNOMEのバージョンが違うのでぽえりな見たままではうまく設定できません。 結局やったことと言えば、壁紙変えてパネル透明にして端末の少し透けるようにしたくらいです。 ……これくらいなら…

マリア様がみてる 春

最後に「マリア様がみてる」。 白薔薇はえちぃです。 乃梨子がもう何とも。志摩子さんの髪についた桜の花びらをとるシーンの表情とかはもう、本物じゃないかと思うくらいで。 それにしても、片手だけつないで良かったなぁ、と。 やっぱり、片手だけって言う…

新選組!

次は新選組! ……辛過ぎです。もう、どうしようもないのかなぁ、と。 来週はもっと辛いだろうなぁ、と。

ギャラクシーエンジェル

まずはGA。 やはり量産型ノーマッドにつきるのではないでしょうか。それ以上でも、それ以下でもなく。 ポアロとマープル。 ……メイベルいらないじゃん。 このアニメでのメイベルの役割は、あくまで視聴者の視点だと思うんです。 もっと殺人に思い悩むとかそう…

ARIA 5 (天野こずえ)

「ARIA 5 (天野こずえ)」読了。 ほわーっとします。あったかいなぁ、と。 とりあえず、アリスがめんこくてめんこくて。特に学校の制服姿とかがっ。 ……気がついていなくても素敵なものってきっといっぱいあるだろうなぁ。 藍華とアルがそういう感じになって…

きみのカケラ3 (高橋しん)

「きみのカケラ3 (高橋しん)」読了。 どんどん苦しくなってきます。 なぜ 子供というだけで 理不尽や 屈辱や 不満や 無気力感や 暴力に なすすべもなく 生きねば ならないのだろう。 これはきっと子供というだけでなく、今この国でほとんどの人が思ってい…

波の上の魔術師(石田衣良)

「波の上の魔術師(石田衣良)」読了。 えーと、未だどうにもならない日本経済ですが、そのマーケットが舞台で。 この小説は98年が舞台になっていて、今はこの頃よりもさらに日経平均は下がったいたり。 そんなしょぼーんとなる現実を忘れるくらいにーーいや…

赤・黒(ルージュ・ノワール)(石田衣良)

「赤・黒(ルージュ・ノワール)(石田衣良)」読了。 赤と黒、ルーレットです。なんと言ってもルーレットのシーンが良いです。 主人公たちが乗り込んでいくシーンが格好良くて。 ただ、あまり比べるものでもないんだろうけれど、カジノのシーンの緊張感は、…

少年計数機(石田衣良)

「少年計数機(石田衣良)」読了。 非常に面白いです。表題作がストレートに良かったです。 水のなかの目でのラストが結構衝撃的で。ドラマでのイメージもあって、まさかああいう選択をするのか、と。 でも、あれで助けてたりしたら、逆に全然だめだったろう…

空ノ鐘の響く星で4(渡瀬草一郎)

「空ノ鐘の響く星で4(渡瀬草一郎)」読了。 空鐘の最新刊、内乱終結です。しかし、一応は集結したものの、これからがどうなるのか非常に気になる展開で。 非常に面白かったので、もうちょっとじっくりと、二巻くらい使ってもらっても良かったかなぁ、と。…

えーと、戻ってきました。 とりあえず、ぱらぱらと。 ・羽田空港での待ち時間、ぼーっと飛行機を眺めてました。ぼく管の影響か、見ているだけでも全然飽きなかったり。無線も聞けたらもっと良いんだろうなぁ、と。 ・札幌ではスープカレーを食べたり。非常に…

休みが取れたので北へ帰ります。 サヨウナラ。 [Today's tune]Living For Myself/al.ni.co

ギャラクシーエンジェル

GAの感想。 後半のラブ米が良かったです。 まさにGA、これこそGA。 約束通りの始まり方で、約束通りの展開。 ランファだけでなくミントもくるかっ、という感じだし。 というより、ミントのシーン、何気にToHeartの委員長思い出したり。 どうしてフォルテには…

同じ本部の同期の人と飲みました。 熱く励ましあったりだとか明日からも仕事がんばろうとか会社の未来は俺たちが背負っていくんだとかこのプロジェクトは俺に任せろだとかそこで伝説の技術者が出てきたりだとか思いもよらないような事件が起こったりだとかリ…

今日も朝から暑く。 昼も暑く、夜も暑い。 ちょっと前に比べれば涼しいんですが。 だんだんと慣れてきているのでしょうか? こうやっていろんなものに慣れていけるのなら、 鬱な感覚とか後ろ向きな精神だとか内側にしか向く事の無い絶望だとか そういったい…

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

次は「アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル」。 やっぱり正統な本格なんですよね。良かったです。 で、来週はあのABCです。これまた楽しみ。 締めは「新撰組!」。 やっぱりだんだんとつらくなってくるんですよね。 今回はまだ決定的な分裂にはい…

マリア様がみてる 春

ではいつもの通り今日のテレビの感想を。 まずは「マリア様がみてる」。 う〜ん、やっぱりアニメの尺というものもあり、良いシーンが削られているのがちょっと。 聖さまがクラスの人と話すシーンだとか聖さまが眠ーいシーンだとか聖さまの上履きの話だとか仰…