2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社内英検受けてきたー。 もう、英語なんて忘れてますね。うん。 メモリは足りないし、バッファはすぐ溢れるし、そもそもプログラムもアンインストールされている感じで。散々でしたの。 まぁ、外人に萌える趣味は今のところないので、心配はないですが。 New…

今年の新人に、先輩の話なんてものをやったりもする。 まぁ、こんなだめ人間の話なんて、ほとんど役には立たないとは思いますが、それでも依頼されたものは仕方がなく。 って、同じ寮の人もいるですか。びっくりですにゃー。 そんな感じで、仕事後はNさんに…

テレビドラマ

ええと、帰ってきたら寮の食堂で単身赴任のおじさんが、とあるドラマの最終回を見ていて、その最終回の内容がすごかったのでメモしてみる。 レース中(F3?) 主人公ともう一台がトップ争い 主人公、鼻歌 ……めちゃめちゃ性能が良い無線なんですねー。主人公チー…

鏡の中は日曜日 樒/榁(殊能将之)

鏡の中は日曜日 (講談社文庫)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (81件) を見る多分、極限までに形式というものを意識していったら、その到達点のひとつはこうなるんだろ…

昨日は、あまりにもゆっくりしていて日記を書く余裕もなく。 ええと、まず、お昼くらいに寮を出て、プラグ関係を買いに秋葉原へ。 混み混みだったものの、一人だったので何とかJAMでひと休みできました。 忙しくて大変そうだなぁ、と思いつつ、バーの中のイ…

週末作業

とある方から頂いたMIDI音源を組み込む。 ハードの増設は無難に終了したものの、ドライバのインストールがうまくいかず。 ……なんか、こんなの前にもあったというか、お仕事と一緒の原因じゃないですか。 とりあえず、何とかしてみます。 あと、娯楽用アプリ…

殺×愛0-きるらぶZERO-(風見周)

殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO― (富士見ファンタジア文庫)作者: 風見周,G・むにょ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/06/23メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (76件) を見るいや、別に表紙買いしたわけじゃないですよ? 最近のラノベはどう…

今日は一日ゆっくりと引きこもり。 だらだらと寝てました。 ……暑かったみたいだし、良かったのかな? かな?

サマー/タイム/トラベラー1(新城カズマ)

SFというのもこうしてみると、十分に自己言及的なジャンルなのかなぁ、とか。 いや、そもそもジャンル小説というもの自体が、それぞれの歴史の上に連なっているのを自覚しなければいけない、と言うことなんでしょうか。 まぁ、とりあえずは、なかなかに百合…

ツインシグナル 7巻(大清水さち)

実は、この間辺りまでしか読んでないんですよねー。 だから、この先が非常に楽しみだったりするわけです。 ……シグナル君、やっぱりがんばってるんだなぁ、と。 ちゃんと成長してるもん。 で、エモーションとエララとユーロパ良いなぁ。 特にエモーション、テ…

羽田空港

ご飯のあとは、羽田空港に行ったり。 まずはスイーツ買って、それから展望デッキで飛行機眺めたり本読んだり。 まったりゆっくりしてました。 思ったよりも暑くならなくて、良かったかなぁ、と。 今日は第2ターミナルの向かって左から離陸でしたね。 午後の…

今日もお昼ごろに出発。 で、なぜかご飯は秋葉原でJAM。 ……いや、はじめはその気はなかったんですが、いつの間にかそう言うことに。 昨日に比べて、ちょっとお客さん多かったかな、ということで。

MusicalBaton

自分には関係ないだろうとか思って眺めていたところ、Kageさん(http://www.kage-site.if.tv/index.htm)から思わずふられてしまいました。 こういうのはどうしても賛否両論あるとは思いますが、まぁ、別におもしろいんじゃない? というわけでやってみます。 …

東京国立博物館/国立西洋美術館

その後は、上野に移動してまずは国立博物館に。 まずは本館の素敵建築っぷりにハァハァする。外観の重厚さもさることながら、内装も素晴らしく。例え展示物がなかったとしても、あの建物だけで十分楽しめますよ。いや、逆にその方が純粋に建物を楽しめるかも…

今日と明日をお休みにした。 と言うわけで週末と合わせれば4連休。わーい。 お昼ごろに出かけて、まずはご飯を食べにJAMに。 まぁ、ご飯を食べるのに秋葉原という選択がそもそもだという話はおいておく。 噂のタコライスを食べました。 なかなか美味しかっ…

海を見る人(小林泰三)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (77件) を見るええと、センスオブワンダーでボーイミーツガール? そんな感じの短編集です。 まぁ、科…

午前中はユニットの定例と、夏のアレがでたのでその面談。 ……一応は、あがってるみたいです。わーい。 午後からは、ちょっとだらけ気味にドキュメントまとめたりしながら。 ゆっくり過ぎたんですけど、まぁ、やはりというかちょっと定時を過ぎて事務所出まし…

今や、SIerがシステム構築だけでなく、コンサル、アウトソーシングまでトータルでやるというのは当然とも言えることで、それがメーカー系SIerであるなら、それぞれの専門の会社がそれと意識させずに担当していくというもので。ユーザにはあたかもひとつの窓…

ネコソギラジカル中 赤き征裁vs.橙なる種(西尾維新)

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (411件) を見る……ええと、世の中ではメイドさんが大流行なのかな?…

すくらんの新しいの

というわけで、JAMでまずはスクールランブルの9巻を読了。 ええと、ガン=カタ+ウー? いや、そもそもが同じようなもんだから足してもそれほど意味ないのかな? かな? それにしても、二丁拳銃にマガジン交換はもえるなぁ。非常にもえるなぁ。まぁ、この巻…

十全とは言えないまでも、あっさりと終わる。 リリースとは言っても、現行システムのDB拡大なんて何が変わるわけでもなく、いや、何も変わらない、と言うことを目指しているわけで、なんの実感もないままで。 けれど、終わったには終わったので、一週間くら…

今日も一日仕事だった日記。 と言いつつも、昨日今日と二日連続でJAM行ったりしていますが。いや、心が折れそうだったというか半分くらい折れていたので。 昨日はある妖精さんが珍しく和メイドで新人さんもいて、今日は偶然にと言うか半分予感していながらも…

仕事関係の飲み会。 下っ端なので幹事。自分のような精神的ひきこもりにそんなことできるはずもなく、ひたすらだめ出しされて終了。 職場の飲み会ほどおもしろくなくて意味のないものはないんじゃないかな? かな? と思ったりもします。 で、上で突発的に書…

ツインシグナル(大清水さち)2〜6巻

Twin signal (3) (ソノラマコミック文庫)作者: 大清水さち出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るというわけで、ツインシグナルの文庫版です。 リュケイオン編で、アトランダムとユー…

レキシントンの幽霊(村上春樹)

レキシントンの幽霊 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (247件) を見る行きの電車で読んでいく本を持っていなかったので、駅のところにある書店でぱっと購入…

昨日は一日働いたんで、今日はその代わりにお休みの日。 まぁ、休みとは言っても結局やることと言えばひとつしかないわけで、どうせそんなことにということで今日も元気じゃないけど秋葉原に行ってみたりもした。 ……もっと有意義にとか言うの禁止。私にとっ…

ディープ・ブルー

DEEP BLUE PHOTOBOOK作者: 大森信出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るで、買ってきたDVDがこれ。 とりあえずは本編だけ観てみました。 本当にすごいなぁ。いろいろな青の中に住む、多種…

ファウスト vol.5

ええと、とりあえずは一通り読んだかな、と。 上遠野のサンディニスタはちょっと狙いすぎだろうという気がしないでもなかったですが、まぁ、小説の方もおもしろかったんで良かったです。浦賀はこういうパターンで行くのかなぁ、と。 で、いーちゃんはちょっ…

ついうっかり、デジカメなんて買ってしまった。 FinePix F455。ちょっとお買い得風味だったもので。 いや、本当はプリンタを……と考えていたものの、あまりぱっとしたものがなかったんで。 ついでにCDとDVDを買ったり。

マレー鉄道の謎(有栖川有栖)

マレー鉄道の謎 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖,鷹城宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (60件) を見る……トレーラーハウスがでてきたらこれだよねっ、と言うトリック。 それにしても、「ただの本…