2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

げんしけん/双恋/BECK

げんしけん、まとめ。 最終回は駆け足で。 とにかく学生時代を思い出させるアニメでした。これほど事件はありませんでしたが、部室行ってぼーっとしてるのが良かったのです。 で、ものは相談なんですが、次からくじあんやらない? 双恋、まとめ。 ……くそっ、…

……今年も終わりだなぁ。

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)

「涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)」読了。 昨今のライトノベルの現状を正しく掴む為に、今年最も話題をさらったのを読んでみる事に。いや、オアゾの丸善で特設コーナーで来てたんで。 やはり、ライトノベルというのはキャラクターが重要だというのを実感。もし…

スクールランブル

帰ってきて今週のスクランを確認。 やはり夏休みの話というのはどれも粒ぞろいな訳で。 特にあれですよ、日本の夏に浴衣の八雲は欠かせないと思うのです。八雲と伊織いるんだったら毎日40度だって良いですよ。 そして次回は1月3日午前11時55分からで…

昨日あんな事を書きながらも、予想以上に納会が早く終わったんでJAM納めに。 25日行った日にあった人とまた会ったり。微妙な挨拶がまた良いです。

星界の戦旗4 軋む時空(森岡浩之)

「星界の戦旗4 軋む時空(森岡浩之)」読了。 待望の星界シリーズ最新刊です。 ラフィールが少し大きな艦に乗る事になったんで、艦長の仕事というのがどういうものなのかが描かれてきていたと思います。戦列艦での家族的なものから一歩進んだ感じかな、と。…

今日はJAM。多分行けるのは年内最後。明日、あさっては夜、きっと無理。30日からは北なので。 ……ポイントは2枚たまってました。いつの間にか。 それにしても、なぜJAMはあそこまで落ち着くのかなぁ、とか。 あそこで書くと非常に進むわけですが、仕事行く…

W〜ウィッシュ〜/φなる・あぷろーち

W〜ウィッシュ〜。 ああ、こう終わったか。という感じ。玉虫色の解決とでも言いましょうか。結局選択じゃなかったなぁとか。 というより、両親復活ですか。ふぅん。 φなる・あぷろーち。 今期期待していなかったけど面白かったランキングトップでした。 先週…

マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪)

「マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪)」読了。 やはりこれはもう決定的という事でよろしいのでしょうか? しかし、このまま可南子がフェードアウトとか間違って黄薔薇のつぼみの妹(ロさ・フェティダ・アン・ブゥトン・プティ・スール)にでも…

魔法少女リリカルなのは/To Heart Remember my memories

今週のなのは。 フェイトががんばってて良かったです。 というより、バルディッシュとレイジングハートが萌え。非常に萌え。 いや、それよりも艦長があれですよ。萌えですよ。羽でしたよ。 そして、来週はとうとう最終回。 やっぱりお別れなのかなぁ。やっと…

明日はディスク搬入らしいです。いや、私は行きませんが。 今日はFCケーブルのタグつけてきました。 ……ああいう単純作業とか大好きです。

造物主(ライフメーカー)の掟(ジェイムズ・P・ホーガン)

「造物主(ライフメーカー)の掟(ジェイムズ・P・ホーガン)」読了。 土星の惑星に新しい種族発見、ただしみんなロボっ娘みたいなっ! ……いや、ロボっ娘は皆無ですが。 当然のごとく、そんな戯言とは無縁なSFです。一種のファーストコンタクトですよ。ただ…

げんしけん/双恋/BECK

今週のげんしけん。 って、なんだか盛り上がりに欠けるなーとか、元々の原作者があの四年生の人だから仕方が無いのかなぁとか思ってましたが、まさか打ち切り? いや、あれはネタで元々1クールなんですよね? とか確認したくなる次回予告でした。 で、今回…

昨日はシェルを作ったりしてました。 で、気がついたんですがSFUのシェルってやっぱり使えないのですよ。 Linux用のシェルなのでどうしてもbashで作らないといけないわけなんですが、SFUで元々bashは使えません。仕方が無いので、bashを導入します。しかし、…

スクールランブル

今週のスクラン。 まさか新刊のネタをあんな冒頭でやるなんて思ってなかったのでちょっとびっくりです。 海編はやっぱり萌え萌えでおもしろいなー。 原作再現度が高くてそれくらいしか感想がないです。 [Today's tune]Red Leaves/meister

今日はお仕事のノートPC持ってたんでJAMよらずに帰りました。 ……いや、それが普通とかいう噂があったり無かったりしますが。 とりあえず、丸善で星界の新しいの買ってきました。 今は他のに仕掛かり中なので、まだ手を付けてませんが。 ところで、ちょっとラ…

う〜ん、一日Office使ってお仕事。 こうやって、徐々にストレスと恨みと殺意が積み重なって行くのです。 うちに帰ってからのMacが天国に思えるですよ。 ほんと、Windowsしか使った事が無い、という人は一度他のOSを触ってみる事をお進めします。 Mac OSならG…

銀のエンゼル

というわけで、今日は銀のエンゼル(鈴井貴之監督)観てきました。 東京公開二日目という事で、凄い人でした。 なんだか、スモークという映画を思い出しました。あっちはマンハッタンのタバコ屋、こっちは斜里町のローソンですけど。 どちらも、そこに集まる…

新選組!

一年間見続けた新選組! とうとう終わりました。 最終回は、はじめから終わりまでずっと泣いてしまいました。 コルクだったり落書きだったり、全てがあのとき、というのが思い出されて。 まずは、永倉。あの人を批判していいのは自分だけだという言葉。それ…

うた∽かた/神無月の巫女/W〜ウィッシュ〜/φなる・あぷろーち/アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

うた∽かた。 結局七つの大罪っていくつかジンあまっちゃいましたね。 つまり、これを見ていて感じていた感じの悪さは、自分がもう汚れきってしまっているという事ですか。 やっぱり、じんわりと良かったなぁ、と思いました。 あと、百合は良いけど薔薇は嫌で…

土曜日は横浜でお買い物。 コートとシャツとブーツ。 あと、CDを THE REASON(hoobastank) Crawling In The Dark(hoobastank) the fake sound of progress(LOSTPROPHETS) delayedead(Syrup16g) I met the music(meister) L.O.G(show wesugi) 東京23区推奨オ…

魔法少女リリカルなのは/To Heart Remember my memories

今週のなのは。 うわー、フェイトは二人目? あのシーンを見て私は三人目だからとか思い出したのは、あの世代だからです。 それにしても、可愛そうだなぁ、とか。今まで必死に母親の為にと信じてやってきたのに。それが事実はああだったわけで。ここでフェイ…

School Rumble7巻(小林尽)

やばい、もう無理です、耐えられないですよー。 この沢近ー播磨から八雲ー播磨へとの滑らかな移行と、複雑な二人の感情があったりして。 もう、JAMで読んでてにやけっぱなし。非常に危ない人でした。 そして個人的には、絃子があれでした。あの絃子の予想を…

とうとう先週の土曜日分は全く消化しないままで。 そして今日はまずうっかり寝坊したので午前半休。 ヨドバシとかよりました。 ついうっかりAirMac Extreme Card買いました。 これでJAMでもネットが出来ます。 ……これはまだ、今日のうっかりの序の口です。 …

双恋/BECK

今週の双恋。 やはりというか親衛隊が邪魔というか、そういう周囲の邪魔なのを出さないと話が進まないと言うのがちょっと弱いかな、と思います。 今週のBECK。 いやー、ほんとにあのビジュアル系そこそこ売れそう感がたまらないなぁ、とか。 さて、ビジュア…

いや、部屋に帰ったのが午後11時過ぎだと、たまってるのを消化するどころか毎週のを見るだけで精一杯です。

げんしけん

といいつつも今週のげんしけん。 海行ったりコミケだったりで夏。 いや、あの夏は微妙だなぁ、とか。大野さんは反則ですね。ええ。 あの海は絶対に反則です。あれはえろいなぁ。 それと、コミケは絶対に無理だなぁとか。文学フリマくらいがちょうど良いです…

やばいですよ。絶対に追いつかないですよ。 とりあえず、土曜日までにはなんとかしないと…… そんなこんなで、今日はお仕事のお客さんとの忘年会でした。 まぁ、お客さんと言っても直接あった事がある人は皆無なわけで。営業さんが電話とかで話したりしている…

鼠と竜のゲーム(コードウェイナー・スミス)

「鼠と竜のゲーム(コードウェイナー・スミス)」読了。 なんだかSFが読みたくなったので。 ええと、非常に面白かったです。 何よりも驚くべきなのは、この色とりどりの短編のどれもが、確固としたひとつの世界観のもとに描かれているという事。これだけバラ…

スクールランブル

今週のスクラン。 というわけで、夏休み突入という事で、これからが最高に面白いんだよなぁ、とか。 奈良がでてきたけど、やっぱり普通だなぁ、とか。 やはり沢近? ……他は、まぁいいや。