2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンダーワールド」観ました。映画です。テクノじゃないです。 長年戦い続けているヴァンパイアとライカン。 一人の青年医師がその戦いに巻き込まれていくとき、何かが動き出す…… と、おおざっぱに言うとそんなあらすじです。 えと、ずっと観ながら、何と…

Fate/stay night

そうそう、Fate人気投票の結果が出たようで。 まぁ、上位の結果は結構予想通りだったのではないでしょうか。 個人的にはライダーさんがイリヤより上に行ったのがちょっと意外でした。 あと、桜があの位置にいるのは当然の結果です。 むしろ、藤ねえに負けな…

見事なまでに物欲に負けました。 CD5枚にDVD2枚、で本が4冊。おまけにトラックボールまで。 狭い机の上を有効に使うために試してみようかな、と。 まだちょっと使ってみただけですけど、結構良いんじゃないかと。 ポインティングについてはほとんどストレス…

法月綸太郎の功績(法月綸太郎)

「法月綸太郎の功績(法月綸太郎)」読了。 ぜったい……大丈夫だよ、 というわけで、法月綸太郎の功績です。 さすがは協会賞受賞、非常に良いです。 あ、冒頭のちょっと分かる人にはわかるっぽい言葉は、法月がいれば本格は、というよりもロジック派は大丈夫…

モーツァルトは子守唄を歌わない(森雅裕)

「モーツァルトは子守唄を歌わない(森雅裕)」読了。 乱歩賞受賞作家でありながら、多分今のミステリの流行からは少し遠いところにいる森雅裕先生が、私は好きです。 ……って、いったい何を口走っているのやら。 しかし、そういう感想がつい口をついて出るよ…

日記の頭のところに、トップと自己紹介へのリンクつけました。 初めての方は、そちらも見てください。 とりあえず、密かにF1結構好きだったりします。 最近はM.シューマッハの独断だったのでそれほどでも無かったんですが、 今年は佐藤琢磨が非常に良いんで…

風邪、なおりかけ。 ネットワークのお勉強なんで、lainを見ながら。 lainに出てくる次世代IPプロトコルはIPv7。 今はv4からv6へと移行中。という訳で、まだまだ先の事で。 それにしても、細かいところを見てみると、色々と気がついて楽しいです。 何気に、家…

閉じ箱(竹本健治)

「閉じ箱(竹本健治)」読了。 確か、天使の囀(貴志祐介)の感想で、ホラーは合わないとか書いたと思うんですけど、さっくりと前言撤回。 これがホラーだというのなら、非常にぴったりと合います。 多分、根本的な恐怖の質が違うんだろうと。 外部に主軸を…

あー、風邪気味。

「花とゆめ」が雑誌捨て場に置いてある男子寮ってどうなんだろうと思う今日この頃です。 いや、業界的にはある意味らしいと言えばらしいんですけど。 いつ自分の化けの皮がはがれるか戦々恐々です。 ちなみに、まだ大丈夫です。 ほら、秋葉原にも足を踏み入…

いいひと(高橋しん)

「いいひと(高橋しん)」の15、16巻読了。 リストラ編もだいぶ大詰めです。 多分、これから自分もたくさんいろんな事あるんだろうなぁ、とそんな事を漠然と考えてしまいます。 会社って何なのか、仕事って何なのか、そういう根本的な問いのような。 そ…

空ノ鐘の響く惑星で3(渡瀬草一郎)

「空ノ鐘の響く惑星で3(渡瀬草一郎)」読了。 やっとゲットできました。空鐘の3巻です。 内乱編の中巻、対決姿勢がだんだんと明確になってきたかな、と。 それぞれのバックボーンが丹念に描かれているのも、非常に良いです。 特に、クラウスとニナの初め…

何気なく、近所の古本屋さんによったところ、思わぬ掘り出し物がたくさんで非常に嬉しかったです。 しかし、まさかこんなところでこんなものが見つかろうとは…… 侮れないです、藤沢。

うぐぅ、久しぶりに麻雀しました。 寮の人たちとやったんですが、何となく合わない人とやるとやっぱりきついような。 とりあえず、山くらいちゃんと積め、と。 数とかいい加減過ぎ。 常に長いか短いか。かなり気になってました。 で、最後にいきなりレート変…

囲碁殺人事件(竹本健治)

「囲碁殺人事件(竹本健治)」読了。 ゲーム三部作第一弾、創元の新装版です。 ひそかに竹本健治は匣の中の失楽以外は、入神しか読んだことが無かったんですが、新装を機に読んでみようと。 意外なまでにシンプル。余計なものがほとんどありません。 ここま…

岡崎律子

そんな馬鹿な話の後になんですが、岡崎律子さんが亡くなったというニュースを目にしました。 結構びっくり。士郎じゃないけど、なんでさ、という気持ちです。 実際にCDをもってる訳じゃないですが、サークルの先輩が好きだったので、 色々な折に聴かせてもら…

Fate/stay night

Fate/side side materialemがネットで公開されていたので、早速拝見。 タイプムーンの年表が、何気に面白かったです。 しかし、ここでカラーでしかも表紙まで飾っておきながら、 次の白黒の藤ねえにつかみを持っていかれる桜の地味具合は、 もはや神の域に達…

えーと、どうやら嫌がらせは決定なようです。 アリソンを三つも四つも平積みの山作るなら、空鐘置いてください。 というわけで、まだゲットできてません。 週末にどこか買いに行かなきゃいけないのかなぁ……

jupiter/BUMP OF CHICKEN

帰りの電車で何となく聴きたくなって、ずっとBUMP OF CHICKEN聴いてました。 jupiterです。 久しぶりにじっくり聴いたら、思ったよりもじんわりときました。 「ベル」のラストワンセンテンスや「メロディーフラッグ」が以前よりも深く思えるようになったり。…

アリソンはありました。 TETORAもありました。 おねツイまでありました。 なぜ空鐘だけありませんか? 何かの嫌がらせだったりするのでしょうか? ひどいですよぉ。

うぐっ、10日なのに電撃の新刊が売ってないです。 まだまだ駅前の書店の新刊置く時期というのがまだ把握できていないので、 この店先に並んでいない状況がその書店だけのものなのか地域的なものなのか、 または全国的なものなのかが分からないのが何とも言え…

夕萩心中(連城三紀彦)

「夕萩心中(連城三紀彦)」読了。 やはり素晴らしいです。 花緋文字のやるせなさ、切なさというか、何とも言えないものがあります。 そして、表題作も非常に良いです。 心中の場である薄が原の情景が目に浮かぶような。 小説自体も、非常に流れるような細や…

「天使の囀り(貴志祐介)」

「天使の囀り(貴志祐介)」読了。 やっぱりどうしてもホラーと言うものが良くわからなかったり。 幽霊が出てきたりたたりが起こったりするのもホラーなら、 ゾンビが出てきたり怪物が出てきたりもホラーだし、 この小説みたいなどちらも出てこないけど……と…

今日は横浜へお買い物に行きました。 買ったのは名刺入れと、シャツ・ネクタイ。 ……こっちに来ても、服を買うのは相変わらずJUNMENです。 だって、結構お求めやすい価格なんで。

お仕事。 や、まだまだ研修中の身の上ですが。 そして明日はアルゴリズムの修了テスト。がんばります。……ネタは特にないです。 ネタふられれば、何か反応します。 とりあえず、スクールランブルには反応するのに平石貴樹には反応しないはてなのキーワードは…

虹のカマクーラ

「虹のカマクーラ(平石貴樹)」読了。 推理研の追いコンのときにいただいた本、今更になって読みました。 「誰もがポーを愛していた」よりも、文章のテンポが良くて非常に読みやすいです。 さくさくと進んで展開も結構早いです。 というより、若干早すぎる…

Macからでも更新を簡単にできるように、という訳でちょっと改装。 日記をはてなにしてみました。 わかりやすいだとかわかりにくいだとか、何かありましたらメールでも掲示板ででもお願いします。 ついでに、放置していた自己紹介も更新。 だらだらと書いてみ…

スクールランブル1〜4

「スクールランブル(小林尽)」の1〜4巻読んでました。 かなり前から気になってはいたんですけど、なんとなく読んでなかったというか、周囲にはまっている人がいなかったからというか。 帰りに書店によって、どうしてもこれという本が無かったんでつい買…

GALLERy'1950

困ってばかりもいられないので、ちょっとお出かけ。 こちらのお店に行ってみたり。 GALLERy'1950というお店です。目当てはイームズ。 ……もちろんそう簡単に買えるお値段じゃないですが。 やっぱり良いなぁ、とりあえず寮を出るまでは我慢しようと思います。 …

休み、急に時間ができても色々やる気が無いというか、若干困り気味です。