2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿姫(デュマ・フィス)

椿姫 (新潮文庫)作者: デュマ・フィス,新庄嘉章出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/12/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (39件) を見る今年は、世界の名作を読もう! プロジェクトの第1弾。 いや、このペースだと、年に12冊…

歴史文化ライブラリー 秦の始皇帝 伝説と史実のはざま(鶴間和幸)

秦の始皇帝―伝説と史実のはざま (歴史文化ライブラリー)作者: 鶴間和幸出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るこの前弟が来たときに、 「とりあえず、秦の始皇帝のことが知りたいから…

HoneyHoney

今日は、今年初のハニハニ行ってきた! とりあえず、今日はメイドの本持ってないんですか? とか聞かれる。 ええと、別にいつも持ってるわけじゃないよ! 今日のランチは、鳥牛蒡のシチュー丼。 おいしかった。 シチューをご飯にかけて食べるって、何となく…

で、ヘブドの帰り際、とあるメイドさんが気がついたんだけど、外でビデオを撮ってる人がいたらしいんですよ。 店長さんが出て行った時にはすでにいなかったんだけど。 ええと、ほんと、どうしてそう言うことするかなぁ? ビデオまで行かないにしても、結構興…

Heaven's Door

そして、藤沢に戻ってきて、ヘブンズドアに。 ヘブドでは、大体ジントニックから入るんだけど、今日はGRでお酒を飲んでいるので、別のから入ってみるテスト。 意表をついてみました。 パチンコの開店に並ぶ人の心理がわからないという話。 うん。ボクもパチ…

GoodRock

アキバの締めは、GRですよー。 今日は、椿ちゃんとみゆちゃんとのあちゃんとマッソルことベッツィー。 和ロリ(?)DAYだった。 それでも動き回るマッソル。 若干うざがってる? 椿ちゃん。 豪快にスルーされるマッソル。 でも、ちゃんとお仕事してる娘なんだよ…

Schatzkiste

続いてシャッツキステ。 今日は、レイラさんとメルさんとククイさん。 家紋のお勉強。 うさぎの後ろ姿の家紋があった。 ……めがっさ可愛かったけど、あの家紋を使った戦国武将とか、イヤだ。 あと、雁のやる気のなさ。昔の人は、もうちょっとがんばって絵を描…

JAM

と言うわけで、JAM。 山田先輩とこんにちはー。 カプチ飲みながら、ぷちぷちテキスト入力。 ナオさんと合流。 そんな感じでした。

Heaven's Door

いや、実は昨日もヘブド行ったんだ。 そして、どうでしょうプレイングカードとか見せつけてきたんだ。 あと、あおいちゃんがツインテールっぽくしてたんだ。 可愛かったと思うよ? で、もういいや、オタクで。と思った土曜日。 間1週置いて秋葉原行ったら、…

Web1.0的なGoogle

ネットを見る限り、この前の日曜日のNHKスペシャルについては、まぁ、今更だよね、と言うのが、やはり大方の意見みたですね。 それについて、NHKの突っ込み方が足りないとかそう言うことは言うつもりはなくて、それじゃあ、どうして「今更」あんな内容の番組…

戦争学(松村劭)

戦争学 (文春新書)作者: 松村劭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る故あって、読んでみた。 中世ヨーロッパって、どうしても遅れてるイメージがあって、その時代の戦争って…

月曜日だから仕事っ! ええと、障害対応で急に本番機作業が入って、めがっさ緊張して精神力を消費した。 いくら、センター行かなくてもリモートで作業できるから楽だとはいえ、よくないね。うん。

緑陰の雨灼けた月(高里椎奈)

(講談社文庫)" title="緑陰の雨 灼けた月 (講談社文庫)">緑陰の雨 灼けた月 (講談社文庫)作者: 高里椎奈,唯月一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る──意外に面白いじゃないか。 薬屋一同に…

ジャンヌ・ダルク 愛国心と信仰(村松剛)

ジャンヌ・ダルク―愛国心と信仰 (中公新書 (138))作者: 村松剛出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1967/08メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る故あって、読んでみた。 ジャンヌ=ダルクのイメージと言えば、やはりリュック・…

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃

というわけで、見てみた。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html 内容的には、今更だよね、と思いつつ、こういう内容をテレビで放送するようになった、ということが重要なのかなぁ、と。 多分、一般視聴者──特に、NHKに全幅の信頼を寄せていると…

TOMOYO Linux

ノートPCに、Fedora Core6をいれて遊んでいるわけだけど、普通にFedoraじゃ面白くない、──じゃなくて、セキュリティに不安がある、というわけで、セキュリティ対策をちょっとしてみようかと思った。 普通はSELinuxとか使うんだろうけど、ダメ人間はそんなの…

日本経済に関する7年間の疑問(村上龍)

日本経済に関する7年間の疑問 (生活人新書)作者: 村上龍出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る実は、今年は小説だけじゃなくて、こういう本も読んでいこうと思ってる。 今までこ…

Heaven's Door

金曜、土曜の二日連続でヘブド行った! ……いや、一応藤沢在住なんで。 メイドのお店、といえばHeaven's Doorですよ、ということで。 今日は、隣のお客さんに、 「ここのメイドさんで誰が好き?」 とか訊かれたので、 「みんな好きです」 とか答えてみた。 ──…

DDD1(奈須きのこ)

DDD 1 (講談社BOX)作者: 奈須きのこ,こやまひろかず出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 117回この商品を含むブログ (421件) を見るマトさんが二挺拳銃を使っているという噂を聞いたので、読んでみた。 ええと、…

面倒だが、今から更新だ!

GoodRock

と言うわけで、GR。 早速、冬コミ写真を見せてもらう。 銀さんと銀様のあわせとか。 銀様と薔薇水晶(?)のあわせとか。 いや、ローゼンは詳しくないのです。 あと、企業? そんなわけで、mixiをぷちぷちとか。 メイドさんの前で、そのメイドさんのページを見…

ZOID

かといって、他が連れて行きにくいとか、クオリティが低い、というわけじゃないよ? というわけで、ナオさんからブツを預かりつつZOIDに。 今日は上の人になってるマッソルに、ナオさんから預かったブツを渡す。 Fate/stay nightは、はまるとやめられなくな…

JAM

弟と別れたあとは、ひとりアキバに。 今日のJAMは……いつもとそれほど変わらないか。 でも、実は、このいつもとそれほど変わらないというのは、すごいと思う。 それだけ、平均したクオリティを保ち続けると言うことだから。 これが、人を連れてく時、JAMを選…

神保町行った

弟が東京に来ていたので、昼でも食べるかと神保町に。 ……なぜに神保町? いや、弟が、ついでに中国史の専門書が欲しいとか言うので。 というわけで、カレーを食べた。 うまかった。 で、そのあとは、ふらふらと古書店を見て回ったり。 結局、弟は、探してた…

Fate/Zero1第四次聖杯戦争秘話(虚淵玄)

http://www.fate-zero.com/ 同人誌のため、絵は出ないよ? と言うわけで、早速読んだよ、Fate/Zero。 すごいよー、面白いよー。 続きまだー? とりあえず、第5次では残念ながら見られなかった、サーヴァント全員の総力戦、というのが、惜しげもなく繰り広げ…

MURDER PRINCESS1(犬威赤彦)

Murder princess 1 (電撃コミックス)作者: 犬威赤彦出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09/27メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (58件) を見るお姫さまが、刀もってぶった切りまくります。 それだけで、ハァハァできる人に…

Schatzkiste

今日のまとめはシャッツキステ。 お客さんもS.S.C。 メイドさん紙コップ人形とか。 ♪でっきるーかな? でっきるーかな? 見事にエリスさんができましたとさ。 6人テーブルで、鍵カード(一番下のランク)がボクだけという不思議。 ……わーい、ボクだけ常連じ…

GoodRock

続いて、今年初GR。 今日は今年初ばっかりだぜ! どこかで見たことのある、新人メイドさん。 「JAMは行ったんですか?」 ……いきなりその話題か! と言うわけで、JAMのメイドさんが、いつの間にかGRのメイドさんになってました、という話。 でも、まだJAMのほ…

JAM

ぷちぷち調べモノしながら、今年初JAMでした。

Schatzkiste

お次はシャッツキステ。 レイラさんとかメルさんとかククイさんとか。 S.S.Cことシャッツキステソーイングクラブの活動中メイドさん。 スカートの中のぞき隊通信は、お正月特別号に。 と、まずはそんな感じでした。