2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争(有川浩)

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (843件) を見るメディア良化法が施行され、あらゆるメディアが検閲される現代。 本を読む自由を守るために、武装…

エデン

仙台からここの中の人が来ていたので、何とか仕事を切り上げて中野に。 中野と言えばエデンに。 ……来るたびに、そういう店ばっかりですいません。 ナオさんとナオさんを交えつつ、ゆるゆる〜っと。 いや、私が遅かったせいで、それほどゆるゆるできなかった…

人生放置プレイ中、言人です。 というわけで、今日もドキュメント書きに仕事行きました。

ライトノベルについての話題

ちょっと、ライトノベル関連でネタがったのでまとめて書いてみる。 富士見F編集部にトラブルがあった?(ウィンドバード::Theater) http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060218/1140191343 富士見ファンタジア文庫の気象精霊記シリーズが、編集部のミスで打…

狼と香辛料(支倉凍砂)

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る電撃小説大賞の銀賞受賞作らしいです。 独り身の行商人ロレンスと、ひょんなこ…

エデン

と言うわけで、今日も事務所でドキュメントを作成。 そのあと、昨日呼ばれたこともあるし、と言うことで中野エデンに。 今度からは「いつもの」でキールが出てくるようになるらしい ジントニックがブラックライトで青く光るのは、使っているトニックウォータ…

最近は、仕事というモノをよく考える。 よく、好きなことを仕事にすれば、と言うけれど、そういうことができている幸せな人というのは、きっとほんの少ししかいないはず。 好き、という気持ちの代わりに、その仕事に何らかの意義を見いだして、そこにやりが…

走れメロス(太宰治)

走れメロス (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 124回この商品を含むブログ (177件) を見る昨日の日記でも書きましたが、今さらながら太宰です。 個人的な好みでは、女生徒>東京八景>富嶽百…

GoodRock/エデン

夜は、ゆるゆるっとGoodRockに。 店内で流れていた魔女の宅急便について、ナオさんとひとしきり議論。 ええと、のまネコ米酒とかあるんですね。 ものすごい勢いで飲みやすかったです。あれなら、瓶ごとのまのましてもオッケーだ(ぇ そのあと、誘われるまま…

ちょっとオアゾに立ち寄ったら、ちょうどH2ロケットの打ち上げの実況をやっていた。 http://h2a.jaxa.jp/index_j.html オープン時は、JAXAがオアゾに入っていても、あんまりお客さんもいないし、ちょっとアレかなぁ、と思ってたんですが、今日、意外にたくさ…

太宰を読んでいる

なぜか今頃になって、太宰を読んでみたりしている。 中高と、芥川とか村上龍とかにはまってて太宰までは手が回らず、大学に入ったら入ったでミステリとライトノベルにどっぷりで、実は今までまともに読んでなかったんですよね。 読んでたのは、人間失格と斜…

Heaven's Door

そして、なぜかHeaven's Doorに。http://heaven-door.jp/cafebar/ Heaven's Doorはメイドバーなのでお酒の話とかするわけです。 お酒は好きなんだけど、あんまりたくさん飲めないんですよー、とメイドさん。 聞くと、お酒の瓶抱えるくらい飲めるようになりた…

うはっ、仕事オワラナスw

野性時代vol.28

桜庭一樹の少女七竈と七人の可愛そうな大人を読んだり、対談を読んだり。 ……なんだか、これだけ報告すると、何となく桜庭一樹マニアみたいですね。 まぁ、それにしてはゴシックも全部読んでないし、というよりも読んでないほうが多いですが。 野性時代とファ…

雪月花

様々なものから逃げ出すように、新宿ゴールデン街のメイドバー雪月花に。 http://setsugetsuka.net/ 新宿行くのに、なぜかナオさんと秋葉原で待ち合わせしたり。 エデンでもよく会うメイドさんが、今日で雪月花最後だと言うことなので。 今日はバレンタイン…

逃避中。

ToHeartセリオ誕生日記念SS

2月12日はセリオの誕生日なので、とりあえず、書いた。 アレなんで、mixiの方で見られる方だけどうぞ。 つhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=87206856&owner_id=260757 どうしても、という方は、何らかの方法でコンタクトをとって頂ければ、何とかしますの…

QED 神器封殺(高田崇史)

QED 神器封殺 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (76件) を見る薬屋さん奈々のどきどきミステリーツアー(仮)の最新刊。 今回の謎は三種の神器。しかも…

今日も都産貿。 メインの目的は第2回アリアカーニバル。 あとは、綿菓子の人に昨日渡せなかったコミケの申し込みセットを渡そうかと。 まずはアリアカーニバル。 前回と同じフロアだったんですが、前は半分だったのが今度はフロア全てを使っての開催。しか…

EDEN

というわけで、吉祥寺まで行ったから、ということでついでに中野に行ってエデンに。 いや、とあるメイドさんが11日は中野に常備(?)だというので。……でっ! 結構お客さんがいっぱいで、あまりいじられなかったですが。……「いじる」じゃなくて「いじられる…

取り急ぎ、今日の日記を。 昼くらいに、ゆるゆる〜っとプリンセスフェスタ@都産貿に。 綿菓子の人にご挨拶。あと、マイミクの人にもご挨拶。 ……いやいや、大変だったみたいでご苦労様です。 プリンセスフェスタは、ファイン・レインはいっぱいだったんです…

ライトノベルとセカイ系とリアル・フィクションとヴァンパイア騎士

ライトノベルでよくあるパターンに、学園ものというのがある。 舞台は現実とは少し違うところがあるかもしれないけれど、なぜか大体が普通にあるのと変わらない学校。主人公はそこにいる「普通の」としか形容できないような男子生徒。ただ、ほんの少しだけ何…

JAM

なぜ、オタクの人は休みが取れると秋葉原に行きますか? というわけで、今日はなぜか休みだったので秋葉原に。 ふらふら〜とMac見たり、PC見たり。あー、iBook欲しいなぁ。あのホタテのやつ。 だって、かわいいんだもん。 で、昼を食べようとJAMに。 案内さ…

書くべきこともない一日。 歩いているだけで脅迫感があったりだとか、部屋に戻ったら戻ったで、酒を飲まないとまともじゃいられないとか、というよりひとりで酒なんて飲んでるんじゃねーよ。 ちなみに、一人で飲むときはワインが多いです。安いの。 いや、ビ…

祈りの海(グレッグ・イーガン)

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見るいやー、さすがヒューゴー賞、ローカス賞受賞の名に恥じません…

今日のあまいものはPeltier。 ……だから、イチゴとか好きなんだってば。 チョコも好きなんだけどクリームが好きなんですって。 ええと、今日の高島屋は、なぜかというかやっぱりというか、チョコ関連のショーケースの前にお客さんがいっぱいでしたね。うん。 …

ネクラ少女は黒魔法で恋をする(熊谷雅人)

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)作者: 熊谷雅人,えれっと出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見る最近のライトノベル事情を探ろうという試み。 なぜこ…

今日買ったCD

今日のところは何となくセーブ。 COME CLARITY/IN FLAMES INHUMAN RAMPAGE/DRAGONFORCE this heat/this heat First Impressions Of Earth/THE STROKES CROSSROAD/BONJOVI IN FLAMESだけを買いに行ったはずなんですがっ。不思議なことってあるものですね。 と…

萌えとかなんとかよく分からない一日。 あ、いつものことか。 とりあえず、CDを買いに横浜に行く。 でも、甘いものが食べたくなったので、品川までいってエキュートでBUZZ SEARCHのタルトを購入。 ええと、今さらなんですが、当方、果物ではイチゴ、ケーキの…