2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウストvol.4

ファウストvol4 (講談社 Mook)作者: 乙一,北山猛邦,佐藤友哉,滝本竜彦,西尾維新,浦賀和宏,舞城王太郎,東浩紀,渡辺浩弐,森川嘉一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/24メディア: ムック クリック: 16回この商品を含むブログ (116件) を見るだんだん分…

スクールランブル/ブリーチ

今週のスクラン。 はっきりと言うと、期待はずれでした。 いや、まさかカレー作りがあんなふうになるとは。伊織が非常にめんこいのは良かったんですが、違うだろうと。パチンコの代わりに釣り堀というのはなかなか秀逸だっただけに、残念。 今週のブリーチ。…

北の友人から驚くような知らせが。 現在問い合わせ中です。 あと、会社で指静脈認証のテストをやっていました。面白そうだったのでちょっとやってみました。 へぇ、これで個人認証できるんだったら凄いなぁ、と。DBに登録さえしてしまえば、認証は本当にすぐ…

雲のむこう、約束の場所(新海誠)

観てきました。渋谷まで行った訳です。しかし、渋谷は若者の街、ただし客層はアキハバラっみたいな。 ……そう言う感じでした。 劇場で観るのもいいんですけど、やっぱり一人でとか二人でとか、じっくりゆっくりまったり観るのが良さそうな映画でした。 SFとか…

新選組!

今週の新選組! ……うわぁ、タイトルが既に反則ですよ。再会とかいいながら、ついに永倉と別れるところじゃないですか。 もう、前と同じではいられないという近藤と、変わってしまったという永倉。どちらの言う事も正しいから、辛いです。 もう、負ける事も何…

うた∽かた/神無月の巫女/φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜/アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

今週のうた∽かた。 うわー、やっぱりこのアニメは鬱感だなぁ。東京の中学生はあんなにひどいですか。私は田舎だったので純粋でしたが? それで、来週が非常に楽しみだったりします。やっと謎が明らかに? 今週の神無月の巫女。 うーん、どうして月の巫女が強…

復活の地(小川一水)

「復活の地(小川一水)」読了。 非常に面白かったです。まず、地震の理由があれというのも非常に良かったです。これこそがSFという感じで。 そして、そう言う地震の理由だとか星間船だとかのSF的要素を使いつつも、結局地震に立ち向かう人々の姿というか、…

魔法少女リリカルなのは/To Heart〜Remember my memories〜

今週のなのは。 って、ユーノくんなのはの前で正体見せてなかったっけ? まぁ、良いか。 なんだか二人の間に何かが生まれそうな雰囲気でしたが。なのはももうそろそろ終盤に差し掛かってきて、なんだかもうちょっとただの萌え〜な話も見たかったかなぁ、と。…

双恋/BECK

今週の双恋。 最後(?)の双子登場。ここに来てやっと性格正反対系がでてきました。病弱+絵というのはやはり強いなぁ、と。思えば自分の萌えルーツのひとつは同級生2のあれだし。 そんな訳で、ちょっと寄り道しつつも面白くなってきて良いなぁ、と。最初…

復活の地1(小川一水)

「復活の地1(小川一水)」読了。復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (159件) を見る第六大陸を読まないで、こちらから読んでみました。…

げんしけん

今週のげんしけん。 新入生確保という事で、確かに弱小サークルにとっては非常に重要な問題な訳で。 げんしけんは、咲ちゃんが全てを無駄にしたとしても大野さんで十分に客引きが出来た訳です。しかし、推理研とか言う地味なところにはそれもない訳で。 まぁ…

エンジェル(石田衣良)/ヴァンパイヤー戦争4 魔獣ドゥゴンの跳梁(笠井潔)

「エンジェル(石田衣良)」読了。エンジェル (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (75件) を見るあらすじはリンク先で……見えますよね? 良い話だなぁ、と。け…

スクールランブル/ブリーチ/焼きたて!!ジャぱん

今週のスクラン。 この辺りから沢近が来ます。ものすごく、来ます。 原作では最後しかでてきてなかった播磨ですが、あそこで父親とのやり取りを見ていて、それでというのが非常によろしいのではないかと。まるでギャルゲー原作アニメの主人公みたいじゃない…

昨日はお仕事。疲れました。 今日は引きこもり。楽しかったです。

新選組!

今週の新選組。 まず、今週良かったところは、土方と斉藤が二人で話しているシーン。あの3年前の編成図を見て話すシーンです。次はやはり外す事は出来ないだろう、山崎です。最期のシーンもでしたが、顔をやられてもう監察は出来ないと言うシーンがきました…

うた∽かた/神無月の巫女/φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜/アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

今週のうた∽かた。 あの赤い瞳というのは何かの象徴というか、普通じゃなくなっている事の証拠だと思うんですが、それなら金の瞳とかの方が似合うのになぁ、とか。いや、きっと赤という色に理由があるんだろうと思いますけど。 今週の神無月の巫女。 って、…

昨日は一日寝ていて、今日はちょっと起きてマンガ喫茶行ったり。 げんしけんがなぜかなかったので、王ドロボウJINGとKING OF BANDIT JING読んできました。 やっぱり面白いなぁとか。JINGガールではステアかなぁとか。

魔法少女リリカルなのは/To Heart〜Remember my memories〜

今週のなのは。 ……うぐっ、フェイトがかわいそうだよぉ。なのはが家族に恵まれているっぽいので、凄くかわいそうなのが際立ってしまって。今回ので一気に自分の中のフェイト株が上がりました。 きっと、こういう魔法少女ものだし、多分ハッピーエンドで終わ…

今日は定時後に社内英検がありました。 まぁ、一日働いたあとなんで途中で集中力が切れたりして。 ……今度は休みの日に普通のTOEIC受けた方が良いのかな、と。

ロシア幽霊軍艦事件(島田荘司)

「ロシア幽霊軍艦事件(島田荘司)」読了。ロシア幽霊軍艦事件 (角川文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るえー、毎週アニメの感想ばかりでなんですが、う…

双恋/BECK

今週の双恋。 って、別荘でかすぎ。お金持ちの別荘というのは意外と普通なものなのです。小笠原家のように。 ……それはマリみてだけですか? というわけで、お金持ち双子いきなりの告白で。もうちょっと引っ張るのかと思ってた。しかし、これでも幼なじみ双子…

げんしけん

今週のげんしけん。 ゲームは難しいよなぁ、と。特に、シューティング、アクションは苦手なのです。 って笹原PC持ってないのか。最近でそれはないよなぁ、とか。 しかし、PCも普通に考えれば高いものなんですよね。普通は勢いでiBook買ったりはしないんです…

スクールランブル/ブリーチ/焼きたて!!ジャぱん

今週のスクラン。 ここからどんどんと面白くなっていった、あのホッケーの回です。 原作通りに面白かったなぁ……というより、いろいろと原作以上だよ、と。 エロソムリエとか実況やってるし、何よりも、一条さんが非常によろしくて。一生懸命お掃除してて、一…

新選組!

今週の新選組。 ……源さんがぁ、源さんがああぁ。しかも、最期に近藤の前に来てるよおぉお。 きっと、はじめからのメンバーの中で一番新選組というもののイメージからは遠かっただろう源さん。 あれですよ、いわば源さんは新選組の中での、平和な時の象徴だっ…

うた∽かた/神無月の巫女/W〜ウィッシュ〜/φなる・あぷろーち/アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

今週のうた∽かた。 やっぱり鬱だなぁ。これを見ていて思うのは、きっと自分は以前に比べたらずいぶん変わったんだろうな、という事。前ならもうちょっとはまっていたような気がしないでもないですが。 例えば一夏と舞夏との関係とか、周りの人の思わせぶりな…

昨日は飲んで、今日はあれ行ってきました。文学フリマ。 ……たくさん買っちゃいました。写真やら何やらで見た事があるような人がいたりいなかったり。 それにしても、こういうイベントははじめてですけど、なんか良かったなぁ。 次は出来れば出す側が良いかな…

STAR EGG 星の玉子さま(森博嗣)

「STAR EGG 星の玉子さま(森博嗣)」読了。 森博嗣がはじめて薦めた自分の本です。 私の好きな森博嗣がたっぷり詰まってます。だから、大好きです。 そして、森博嗣がこれだけはっきりといろいろな事を主張したのは今までなかったんじゃないかな。 私たちは…

双恋/BECK/魔法少女リリカルなのは/To Heart〜Remember my Heart〜

ちょっとまとめてです。 今週の双恋。 いや、ヤギの出番が少なくなると良いなぁ、と。ついでにあのうざい親衛隊もいなくなっていいですけど。 そこそこ良さそうな感じですけど。 今週のBECK。 なんだかけんかのシーンが微妙だな、と。 しかし、ジャガーはい…

仕事帰りに、神戸屋でバタール買ってきました。 いや、別にジャぱんに影響された訳ではないという事に。この場合、神戸屋じゃないといけない訳です。 ……目標は一日一萌え、一日十鬱です。

空ノ鐘の響く惑星で5(渡瀬草一郎)

空ノ鐘の響く惑星で〈5〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (67件) を見る「空ノ鐘の響く惑星で5(渡瀬草一郎)」読了。 わー、もう…