2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめとエデン新大久保店ラスト

結局昨日は、ラストとなるエデン新大久保店に行ってきました。 午前0時近くに着いたんですが、それでも店内はお客さんとか非番のメイドさんとかでいっぱい。ナオさんとナオさんと合流しつつ、最後の夜となる新大久保エデンのひとときを堪能する。最後の一日…

今年の小説

というわけで、今年の小説について書いてみる。 まず、思いつくところの良かった本を書いてみると、 犬はどこだ(米澤穂信) 少女には向かない職業(桜庭一樹) 老ヴォールの惑星(小川一水) スラムオンライン(桜坂洋) 神様ゲーム(麻耶雄嵩) 女王様と私…

この日を1年の区切りにしているのは、恣意的な要素が強く、実際革命期のフランスでは違った暦を使ってたりもするわけだし、もっと身近な例で言うと、日本の年度も4月区切りなわけで、今さら12月31日だとか1月1日をありがたがるのも理由はそれほどな…

Libretto

ちょっと一休みしたあとは、秋葉原の街をふらふら。 なんとなく中古PCショップに入って、なんとなく東芝Librettoを買った。 \50k。 ついかっとなってやった。後悔はしていない。たぶん、またやる。 CPUはTransmetaCrusoeProcessor TM5600。メモリは128MBでHD…

JAM

有明を離脱したあとは、ゆるゆると秋葉原に。 とりあえず落ち着こうとJAMに。 やっぱり人が多かったんですけど、禁煙席ひとりということで、すぐに入れました。 遅めの昼食をとりつつ、古本ぐらしをちょろちょろと見てみたり。

年の瀬も押し迫った12月30日。 とりあえず、のろのろと昼ちょっと前に出発。 行きました。冬のコミケ。 というわけで、今日買ったものを並べてみようかと。 みこぐにょLinux/美紗緒ネットワーク http://miko.gnyo.org/ 緋桜/袴っ娘委員会 http://www.din…

新しい靴でちょっと靴擦れ、ことひとです。 まぁ、今日も今日とて仕事だったわけで、それほどというかまったくと言っていいほどネタがないわけで。いや、一応行き帰りの電車で本を読んだりはしているんですが、まだ読み終わってないということで。 世の中に…

エデン中野店新大久保店

というわけで、今日はエデンに。 ナオさんが中野店に行くということで、まずはそちらに向かう。 中野店というか、中野初上陸だったりします。 今日でJAMラストだったメイドさんがいたりとかで、ふぇ、という感じでした。 ちょっと一息入れたところで、新大久…

自作小説 幸せな灯りの下に

クリスマスっぽいものを書いてみました。 幸せな灯りの下に ちょっと前に書いた12月の彼女の続きっぽいやつです。 前のを書いたときは、続きを書こうなんて思ってもなかったのに。 冬は、誰かの幸せを祈らずにはいられない。 寒いから暖めたくなるのだろう…

空ノ鐘の響く惑星で9(渡瀬草一郎)

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (77件) を見るそーしさんの空鐘最新刊です。 どうやら、ライトノベル関連…

マリア様がみてる 未来の白地図(今野緒雪)

マリア様がみてる―未来の白地図 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (351件) を見るって、ちょっと、これはっーーこの表紙の瞳子のツンデレ具合にもうど…

げんしけん7(木尾士目)

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (385件) を見る笹原×萩上が進展しているようなしていないような。 あー、そういえば木尾士目は四…

スクールランブル11(小林尽)

School Rumble(11) (講談社コミックス)作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (129件) を見るスクランの最新刊。 あー、体育祭のころのとかサバゲーのときの、あの勢いが欲しいなぁ。…

踏切の待ち時間が長かったので、どのタイミングでどのように飛び込んだらうまくいけるかを考察してみた日。 あらかじめ待っているのは愚の骨頂。 通過と同時に車輪の下に潜り込めれば良いんじゃないかと。 前にぶつかるよりも車輪に切られる方が、たぶん確実…

摩天楼の怪人(島田荘司)

摩天楼の怪人 (創元クライム・クラブ)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (86件) を見るうわー、面白いよー、面白いよー、というわけで、島荘です。 ハードカバーです。 ちょっと…

昨日はいろいろあって、結局電車では大船までしか帰れず、そこからタクシーで帰ってきました。いつもは、藤沢の私がいちばん遠かったりするんですが、昨日は小田原まで帰る人がいて、珍しくいちばん最後じゃない人に。 はじめは、大船からなら歩いて帰れるな…

上高地の切り裂きジャック(島田荘司)

上高地の切り裂きジャック (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る表題作のほかに、横浜の山手を舞台にした中編「山手の幽霊」が収録されています。 意識し…

明日はマリみての新しいのが出るから、丸善で買ってそのまま秋葉原に移動してJAMでゆっくり読もうかと思ってたんですが、どうやら忘年会というのに出なければいけないらしいことがわかり、しかたがなく今日のうちに秋葉原に行ってJAMに行っておくことに決定…

虹の家のアリス(加納朋子)

虹の家のアリス (文春文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (50件) を見る日常の謎と言えば加納朋子、ただしたっぷり毒入りみたいなっ。 というわけで、加納朋子です。 …

月曜日も火曜日も仕事。 楽しいなぁ。楽しいなぁ。

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (239件) を見るこれ観たら、単純にペンギン萌え〜とか言えなくなるなぁ。 相手…

4TEEN(石田衣良)

4TEEN (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (229件) を見るというわけで、石田衣良の直木賞受賞作。 14歳という時期が、本当に大切だと言うことがよくわかるです…

今日は仕事の日曜日。

喉切り隊長(ジョン・ディクスン・カー)

喉切り隊長 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 2-12)作者: ジョン・ディクスン・カー,島田三蔵出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る鬼才カーが贈る、歴史ミステリの傑作! とかあおり文句をつけてみたところ…

JAM/GoodRock

というわけで、買ったCDをJAMでiBookに取り込んでiPodに転送。 お供には萌え萌え茶。 どこら辺が萌えか? というのは非常に難しいのでメイドさんというか妖精さんに聞いてみましたが、「飲んで感じてください♪」との素敵なお返事。ちょっと立ち寄る度に、「…

今年のアルバム

というわけで、突発的に今年のベスト10なんかを考えてみる。 あ、上記の通り、非常に偏ったものになると思われます。 ついでに、ベスト10といいながらも順番をつけるのが苦手なので、10枚順不同に挙げるという形式にします。 ヘッドフォンチルドレン/THE BAC…

横浜にCDを買いに行ったんだけど、目当てのがなかったんでしかたがなく目についたものをCD/DVDあわせて\15kほど購入。そのあと、やっぱり目当てのものが欲しいということでヤマギワソフトに行くために秋葉原まで移動。 ……秋葉原? 休日の昼間ってなにげに久…

仕事帰りに丸善で本を買ったら、オアゾのイベントで抽選券をふたつもらえたのでひいてみたら、時計があたった。 わーい。 でも、あれなんですよね。 \3,000で1枚抽選券がもらえるんですよね。 それで2枚もらったということは、\6,000のお買いもの? いやぁ…

蔵書管理

今日は、この前の休みに働いたということで代休。 ゆるゆる〜っと今年読んだ本をまとめたりしてみる。 使ってみたのはAppleWorksのDB。 ふえ〜、結構便利ですにゃあ。 こういうDBが簡単に作れるというのが良いですよね。とは言っても、データ入力はどうして…

昨日は、先輩とお客さんと飲む。 いろいろと、アドバイスだとかをもらったり。 やっぱりしっかりと自分というものを持ってがんばっている人は、とてもかっこいいと思う。