2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡姉妹の飛ぶ教室<鏡家サーガ>例外編(佐藤友哉)

鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (132件) を見るWeb連載していたものをまとめてちょっと加筆のものです。 ……帯で「おかえりなさい、…

新日曜美術館

なぜかオタク特集。 さけては通れない「萌え」の説明をしていたわけですが、ああいう一通りの説明だとどうしても違和感があるんですよね。 別に、架空の存在に対して擬似的な恋愛感情を抱いているわけではない、そう思うのです。 キャラクターに対して使って…

名探偵ポアロとマープル

今週のめいべるたん。 こういう話をできるくらいに安定感が出てきているんだなぁ、と。 例によって原作は読んでいないわけですが、雰囲気として、完全に玄人好みの感じがしているじゃないですか。決して派手めな演出があるわけでもなく、むしろ、ポアロの変…

お昼から大森でちょっと用事。 午後5時くらいに終わったので、そのまま秋葉原に。 ……JAMでゆっくりとさせてもらいました。 やはり今日も盛況だったわけで、メイドさんというか妖精さんに恐縮されたわけですが、こちらこそ恐縮な訳で。休日の夕方が忙しいタ…

ヴァンパイヤー戦争8 ブドゥールの黒人王国(笠井潔)

ヴァンパイヤー戦争〈8〉ブドゥールの黒人王国 (講談社文庫)作者: 笠井潔,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る後半のブドゥールに着いてからも良かったけど、前半の砂漠探検も悪くなかったなぁ、…

一日休み。その代わり明日ちょっと用事があるかも。 昼に電話しないとどうなるかわからず。……きゅう。 ミスドでポイントカードが貯まったので、またお弁当箱をもらってきました。 いや、おべんとうなんて作ったりしないんですが。 しかし、ポン・デ・ライオ…

オランダ靴の謎(エラリー・クイーン)

オランダ靴の謎 (創元推理文庫 (104-7))作者: エラリー・クイーン,井上勇出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1959/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見るええと、マックといえば謎の前書き作者JJ・マックな言人です。 国名シリーズでもトップ…

昨日はちゃんと午前7時に間に合いましたよ。がんばった、自分。 そして、夜の10時まで良くやった、自分。 今日は、火曜日から延期になったプログラムのインストール作業。 慣れたもので、半日のところを1時間ちょっとで終了させる。 午後から予定してい…

もちろん今日もお仕事。 朝から環境構築というか、プログラムインストールの予定でした。 行ったら、昨日からのDB側の作業がまだ終了していないとかで、昼過ぎからしか作業ができないとのこと。まぁ、がんばれば半日で終わらせられないこともない作業なので…

ポアロとマープル

で、今週のめいべるたん。 いやー、今回はマープルのトリックもすぐに見破ってるし、なんだかめいべるたん最近ランクアップ? ちゃんとロジカルに考えていこうとしているめいべるたんに萌えでした。 やっぱりミステリはロジックなのですよー。 [Today's tune…

なんとか文章をアップです。 自作小説に、「銃翼の天使」を追加。 実際のところ、タイトルとか微妙ですが、気にしてはいけません。 ええと、できればBullet Danceを先にお読みください。一応、つながり、ありです。 銃翼の天使:http://page.freett.com/k_ka…

やはりCUIで設定が手っ取り早いと思う言人です。 いや、昨日今日とWindowsからブラウザ使ってディスクの設定をしてたんですが、非常にまどろっこしいというか何というかで。 しかも、普段ほとんど使わないマウスを使わなければいけないという悪条件。 肩は痛…

P901iレビュー

というわけで、1週間ほど使ったP901iのレビューを簡単にしたいと思います。 まず、はじめに断っておきたいのは、私は携帯電話の専門家でもなければ、それほど携帯電話を多く使っているわけでもないということです。 だから、レビューというよりは、一般的に…

バレンタインイベント

さて、今日は仕事を早めに切り上げてJAMへ。 ……非常に宜しかったです。……何が? いや、あの、実際自分には、制服に関する思い出というのはそれほどある訳じゃないんですよ。高校の時には私服だったし、中学校の時は……まぁ、それほどたくさんないし。 つまり…

朝会社に行くときに、バレンタインらしい曲を聴こうと思ってマイブラを聴いてた言人です。

名探偵ポアロとマープル

って、めいべるたん絶対失敗すると思ってどきどきしながら見てたのに、なんだか大活躍じゃないですかー。ちょっと失敗してがっくしきてるところを慰めたりして萌えーっていう展開じゃないんですか? くそぉ。あんな普通に活躍されたんじゃ、萌えきれないです…

異邦の騎士(島田荘司)

特に意図もなく、何となく再読。 ……いやぁ、やっぱり良いなぁ。 ミステリと感動が一つになって、本当に何ともいえないですよ。 と、詳しくは読んでくださいということで。 ええと、今まではこの小説に出てくるところも、東京のほうなんだなぁ、としか思って…

iBook環境構築(ブラウザ・メーラー編)

ええと、ここまでの作業のついでというか、どうせなら……ということで、iBookでメインに使うブラウザとメーラーを、FirefoxとThunderbirdに移行しました。 これから、Firefoxたんを自分色に染めていこうと思います。 それにしても、この前買ったトラックボー…

昨日のバックアップ作業でCD-Rがきれたので、秋葉原に買いに行きました。 その帰りに、いつものようにJAMに寄り。 ……あの、CD-Rを買いに行ったんであって、JAMはついでというか、CD-Rだけならそこらへんでも買えるというか、ごめんなさい。JAMがメインです。…

SERIO

というわけで、今日は2月12日。HMX-13 SERIOの誕生日です。iBookのデスクトップも、今日だけは特別仕様でセリオさん。 ……やばい、デスクトップの画像みてたら、それだけで萌えてきた。 非常に萌え萌えなので、作業になりません。だから、今日一日だけ。 …

まずは、iBookにATOKとJeditを導入。やっぱりインストール楽だなぁ。 えーと、ATOK、使いやすいです。 どうやら、期待以上に便利になりそうです。 ちなみに、Jeditはまだ使ってません。 結局、Windows機のほうは、バックアップに時間がかかったのと、インス…

今日もまだまだお疲れモード。

ポアロとマープル

あとですね、あとですね。2週間分ほどまとめてポアロとマープル見た〜。くわー、あのめいべるたんはなんですかー、もうすっかりと萌えじゃないですかー。はぶられっ娘のはずなのにぃ。 [Today's tune]auf achse/Franz Ferdinand

今日の買い物と構想

というわけで、秋葉原でお買い物。最近はハードよりなものを見ていたわけですが、突如としてソフトが欲しくなり。Jedit Xとジャストシステム応援企画でATOK17 for Mac OS Xを購入しました。Mac環境快適化計画です。 一年近く使ってきて、どうしてもことえり…

今日のJAM

で、今日は昼過ぎまで寝てて、それから秋葉原に。行かなきゃ駄目でした。 ふらふらと歩いて、JAMへ。 最近JAM繁盛してて、結構こみこみなんですよねー。いやー、人気があるのは良い事です。前に比べて客層も広がってるように思うし。メイドカフェ・スタイル…

今週の仕事

金曜日の話をする前に、木曜日の話をしないといけません。 ええとですね、昨日は午前10時に日吉に出勤。一日サーバの前で作業していました。 で、帰りは5時。もったいぶった言い方をすると、ちょうど光と闇が混じり合う時間。 やはり、風景はきれいなんで…

とりあえず、昨日からの行動を。2月7日(月) 朝、藤沢ー丸の内。夕方5時くらいに、帰宅するひとの中を日吉に移動。 いろいろあって、藤沢に帰り着いたのが5時。いや、2月8日の午前5時ですが。 というわけで、今日は昼くらいから行きました。 まぁ、…

第六大陸2(小川一水)

第六大陸〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (148件) を見る……ええと、やはり最後の敵は人間と言うか社会だったという事で。 技術的にはどうかは…

……恥ずかしいなぁ。 ええと、2月2日の日記でちらっと書いた、Mac OS XとLinuxでコマンドのオプションが違うのはどうして? というのですが、ちょっと考えれば当然の事なんですよねー。いやー、そんな事に悩んだ自分が非常に恥ずかしいです。 あのですね、…

萌え、について

唐突ですが、萌えについてちょっと書こうと思います。 ええと、結論を先に述べると、萌えにはできない娘をかわいがる、という要素が少なからずあるんじゃないか、と。 例えば、OSたんなんかをみても、一番人気はやはり、立ち上げるだけでフリーズするOSことM…