2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシーエンジェル

というわけで、最終回でした。 #25のぞみかなえたまごとじ。 何気にちとせめんこいなぁ……と思ったらオチはエヴァですか。 最後ちょっと良い話だったなぁ、と。 #26オールオッケーロケ弁当。 おおっ、これもこれもメタだぁ。 ミントのアパートがいや〜に一人…

今日は仕事の帰りにDebailleulに寄ってきました。 丸ビルじゃなくてオアゾの方のカフェです。アイス食べてきました。 いや、最近アイス食べてなかったので。 バニラとコーヒー味で。柔らかくて非常においしかったです。 やっぱりコンビニで買うのとは全然違…

DearS/ニニンがシノブ伝

どうせなら、という事で、感想は書いてなかったけど見てましたというのをやろうかと。 ……いや、ネタもないんで。 まずはDearS。宇宙人が来て、その宇宙人が一緒に住む事になって、というの。 はい、多分どこかで同じようなのがあるようなないような。 なんだ…

マリア様がみてる 春/#13パラソルをさして

ドリル……じゃなくて、瞳子良いなぁ。とっても良いなぁ。 もうここまで来ちゃったら、可南子が来てももう決まりですよね? そして、由乃のランクどんどんアップですよ。絶対良い友達ですよ。 ――という感じの春最終回でした。 瞳子以外の部分は結構不満がいっ…

新選組!

もう、小説やら何やらで分かっていた事ですが、武田観柳斎むかつくーって感じで。 こいつのせいでこいつのせいで〜! という訳で、新選組という組織の中での役割というか、それがはっきりと表れている話だなぁ、と。 近藤という要がいないせいで、止められる…

ギャラクシーエンジェル

今週のGA。#23エンジェルなかまボコ。ちとせのぬいぐるみが非常にめんこくて。 #24カレイ煮付けカレー。予想通りのオチでちょっと微妙。

……現在55枚。9月はまだ4日あります。最低あと25枚。 で、あれですよ、ポアロとマープルはもう良いですよね? とりあえずは見たんですけど。 あ、重要なのを忘れていました。

今書いているのが予想通りほとんど進まないので、昔書いたものをサイトにのっけてみました。 自作小説にそれはガラスのように」を追加。 [トップ−自作小説−それはガラスのように]からどうぞ。 書いたのは去年の春だったはず。 これを書いた頃は、もう色々と…

スクールランブル 6(小林尽)

出ているのを思い出したので、急いで買いに行く。 限定版と通常版が並んでいましたが、結局普通のでいいだろうという事で、通常版を。 ……これが噂のジャージですか。 もう、破壊力抜群というかこれでもうフィニッシュだろうというくらいの激しい萌えなのです…

9月中に80〜90枚の予定が、現在35枚。 ……無理な気がしてきました。

新選組!

どんどんと時代が動いてます。とうとう薩長同盟締結です。 ほおずりまでさせてしまう坂本龍馬に萌え。 えーとですね、近藤の「皆の思い〜」というせりふですが、今週はそれが一番気になりました。 新選組の一番上に立っている人が、皆の思いは分かった、とい…

アガサクリスティーの名探偵ポアロとマープル/エジプト墳墓の謎前編

呪いですよ、呪い。わーい。 ところで、クリスティー好きという訳ではないんで、もうそろそろこれの感想きつくなってきたんですが。 カーとかクイーンなら、毎週いやというほど感想書くんですが。

マリア様がみてる 春/青い傘

やっぱりちょっとずつはしょられてるんですよね。 それでも、他の話よりはじっくりやってるんですけど。これはもう、アニメと小説というフォーマットの違いでしょうがないのかなぁ、と。 とりあえず、アニメと言うフォーマットの上では、十分に良いと思いま…

今日は引きこもるのに忙しかったです。

QED〜ventus〜鎌倉の闇(高田崇史)

「QED〜ventus〜鎌倉の闇(高田崇史)」読了。 武士の都として栄えたはずの鎌倉。 しかし、その真実には隠された秘密が…… というわけで、いつもの通りのQEDです。 今回は特に現代の事件が要らなかったなぁ、と。 だんだん扱い小さくなってますよね。 とりあ…

ギャラクシーエンジェル

#21ハーイ! ちりめんじゃっく ……こういう時はちとせが出てくるんじゃないですか? 馬鹿っぽいなぁ、と。面白かったですが。 #22レイニーブルー って、マリみてと同じタイトルですか。 というより、意外なまでにまじめな話だし。 きっとゲームはこういうGAな…

武装錬金4(和月伸宏)

「武装錬金4(和月伸宏)」読了。 やっぱりカズキはストレートに熱いなぁ、と。 士郎並みに熱いです。 やはりこれからは正義の味方か? 甘いと言われようと偽善と罵られようとも、信じる道を進んでいって。 いつか、赤い背中に届くように。 [Today's tune]N…

お仕事通ってるところのすぐ近くにこちらができました。 仕事帰りにちょっと丸善だけよってきました。 これからh、九時前に帰れればおっきな書店で本を買う事が出来る訳です。 平日の帰りにマリみてを買って買える事も出来る訳です。 わーい。 さっそくいろ…

好き好き大好き超愛してる。(舞城王太郎)

「好き好き大好き超愛してる。(舞城王太郎)」読了。 「残念ながら」芥川賞取れなかった小説です。 今回の芥川賞をとったのは読んでいないんですが広告などを見ていると、結構破天荒な内容というか、大麻でヒップホップで介護で凄い、という事らしいんです…

新選組!

今週気がついたんですけど、平助の着物の色が…… あれですか? やはりもうすぐ……という伏線ですか? 来週で、薩長同盟が締結される訳です。 という事は、もうすぐ龍馬が暗殺されるという事です。 龍馬が暗殺されれば……という事です。

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

解決編です。 しかしながら、本当に微妙な助手だなぁ、と。 怖がっちゃいけないとか、明らかに意味合いが…… あんな調子だと、メイベルたんがいつか犯られるんじゃないかと心配してしまいます。 ……その方が面白いという説もなきにしもあらず。

マリア様がみてる 春/レイニーブルー

という事で、レイニーブルーです。 やっぱりきついわけですよ。ここで止められるのは、きついわけですよ。 この後どうなるのかが分かっていてもきつい訳ですよ。 祥子はああだし瞳子もああなわけですよ。 もう、祐巳が不憫で不憫で…… しかし、これで後々の伏…

また、9月11日が来ました。 あの日の映像は、きっと忘れる事は出来ません。 あの日、感じた事も。 [Today's tune]WHERE THE STREETS HAVE NO NAME/U2

ソウルドロップの幽体研究(上遠野浩平)

「ソウルドロップの幽体研究(上遠野浩平)」読了。 生命とそれと同等の価値のものを盗む、そんな奇妙な謎の怪盗”ペイパーカット”。 保険のオプ二人に日本の裏の支配者の娘、そして二人のカップルが、それに引き寄せられていく…… 事件は、天才女性歌手の追悼…

ギャラクシーエンジェル

#19燃焼系傷心揚げ 意外なほどに毒がなかったような気が。 ……いや、普通に考えればひどい話だとは思うんですけど。 #20お笑イグサのコイこく 畳の形が珍しいとか言う台詞がありますけど、バナナの形も十分に…… というより、ロストテクノロジーをああいう風に…

新選組!

日曜の夜は新選組!です。 壬生村を離れる訳ですよ。 京に来てからずっといた場所を離れる訳です。 これから先、どんどんと変わっていくんです。 新選組がこれから変わっていく事の象徴として、屯所の場所が変わる、という事なのかなぁ、と。 [Today's tune]…

アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル

……いや、それはばれるだろうと。 変装になってないし。 というより、変装したって軍人じゃないのが軍艦に乗り込んでたらおかしいだろうと。 もう、探偵としての素質云々というよりも、社会人としての素質が…… まぁ、ポアロが良い感じに身勝手だったので良し…

マリア様がみてる 春/黄薔薇注意報

今日のマリみて。 先週の次回予告で大変な言われようだった由乃です。 個人的には、小説よりもアニメ版の方が、好感度良いです。 ……それくらい? というよりも、何気に来週が楽しみなので。 多分、今回はパラソルをさしてで終わるんだろうなぁ、と。

どこまでも殺されて(連城三紀彦)

「どこまでも殺されて(連城三紀彦)」読了。 何回も何回も殺されていく「僕」。 どうして、何回も殺されていくのか? 誰が「僕」を殺していくのか? そして、八回目…… えっと、非常に素晴らしかったです。 さすがな感じの見事なトリックでした。 そして、ト…

ギャラクシーエンジェル

それでは今週のGA。 コ・コ・コ・ロシアンティー なかなかにびっくりなトリック(?)でした。 さすがGA。他じゃ絶対に出来ないですよ、こんな一発ネタ。 それにしても、殺し屋さんはライダーの人だったらしくて。 ……でもそれほど違和感なかったんですけど。…