2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語って、どんなの?

平野啓一郎のブログで、面白いエントリがあったので。 普通においしい(平野啓一郎公式ブログ) うーん、さすがは文学者、説得力あるなぁ、と。 そもそも、日本語って自然言語だから、人工言語と違って移り変わっていくものだしなぁ、と。 その人の年齢、性…

Heaven's Door

というわけで、今日のヘブド。 イチゴ被ってるメイドさんがいた。 その、イチゴのメイドさんとどうでしょう話。 いやー、大泉さんとか藤村さんのしゃべり方ってうつるよねー、と。 って、実際話し方が大泉さんになってるメイドさん。 頭は、もじゃじゃなくて…

マカロン

今日は、品川立ち寄りでNRだったので、エキュート行って、DALLOYAUでマカロン買ってきた。 ころんとちっちゃくて、かわいくて甘いの。 はう〜。 と、マカロンと言えばヴィクトリカたん@ゴシックを思いだすボクはだめですか?

春の魔法のおすそわけ(西澤保彦)

春の魔法のおすそわけ作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (28件) を見るええと、この人はきっといい人だと思われる作家ランキングというものを頭の中で作ってるわけですが、そ…

最近、バファリンの半分が優しくないです。 いや、優しいとかCMで言ってる方が。 だって、飲んだらお腹痛くなるもん。しくしく痛みます。 ついでに、帰りの電車乗り過ごしました。辻堂まで行っちゃった。 そんなわけで、比較的やられてる気がしますが。

ロケットガール2 天使は結果オーライ(野尻抱介)

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (58件) を見るアニメ化決定新装版の第2弾。 今…

Schatzkiste

最後は、GRのマ○ターも大好き、シャッツキステ。 今日は、ククイさんとダナさんとレイラさん。 いつものように(?)ククイさんのアホ毛の話題。 なぜか、アホ毛の代わりにキノコが付いてたらかわいいんじゃないか? というククイさん。 「エノキが良いと思いま…

GoodRock

というわけで、今日のGoodRockはフリコスDAY。 実已ちゃんことまっそーが普通のメイド服で、玖遠ちゃんがルナマリア@種死で、椿ちゃんがショタっ子だった。 まっそーが、口を開かなければ、普通のメイドさんだった。 いや、椿ちゃんと二人でアルゴリズム体…

JAMアキハバラ

というわけで、夕方からJAMった。 ひなちゃんに、「次どこに行くんですか?」とか聞かれた。 ……あの、JAMだけで大人しく帰るという選択肢は無しですか? いや、正直に「GoodRockです」って答えておきましたが。

やろうと思っていた部屋の片づけは1/3ほどのところでストップ。 ……朝まで障害対応してたのが悪いんだ。 決してボクが怠慢なわけじゃないんだ。

バックアップの重要性

先週くらいから、なぜか仕事で見ているシステムのHDD障害が多発している。 先週は共有ディスクと内蔵ディスクがひとつずつ。 今週は、先週とは別サーバの共有ディスクと、先週と同じサーバの共有ディスクとディスクコントローラがお亡くなりになりました。 …

自殺について

最近、中高生の自殺が相次いでますね。 大人でも、相変わらずの多さだし。 マスコミでも、連日のように報道されてます。 そこで、ボク、いつも違和感を覚えます。 マスコミが報道する自殺者の姿は、必ず、どこか弱い、折れたような姿で描かれます。 それ、違…

Heaven's Door

そんなわけで、ヘブドも無事に1周年を迎えました。 いや、ほんとは明日らしいですけど。 そんなわけで、今日のヘブド。 さすが1周年。お客さんが結構いっぱい。 まずは、とりあえずおとボクを手渡す。 1週間くらいで返ってくるらしいです。 はやっ! なぜ…

今日休んで4連休にしようと思ったけど、なんだか仕事があるっぽいんで、結局仕事に行った。 「どうせ休みだってなにもしないんでしょ?」 とか言われた。 ここの中の人じゃないけど、いろいろと忙しいんですよ。 本読んだりblog書いたり小説書いたりメイド…

小説の本の作り方 その1

jこの前あった文フリで、組版の話とか、装丁の話とかちょっとしたので、とりあえず、ボクがどうやって本を作ってるのか? と言うのをまとめてみようと思います。 少しでも、これから本を作ろう、と言う人の参考になればなぁ、と。 まず、大まかな流れを書き…

エデン

久しぶりにエデンに行った。 久しぶり〜のメイドさんは、まこーちゃんとあかりちゃんと宗さん。 こちらもまたお久しぶりにお会いしたしゅらさんとゆっくりしてきました。 とりあえず、あれですか、ハロプロに萌えるあかりちゃんに萌え、と言うことで良いのだ…

マロドゥック・ヴェロシティ3(冲方丁)

マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (217件) を見る3週連続刊行、マロドゥック・ヴェロシティの終焉。 待ちに待った/読む…

アンノウン(古処誠二)

アンノウン (文春文庫)作者: 古処誠二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見る第14回メフィスト賞受賞作。それがなぜか文春から文庫になりました。 どうしてなのかな? かな? 自衛隊内部…

Nth Libraryは、ミステリ系小説サイト、blogです。 ……ミ、ミステリなんだからねっ! 小説なんだもんっ! 決して、メイド系萌えライトノベルサイトじゃないんだからねっ! ……説得力ねぇなぁ。

ハイパーテキストプレイ 習作:HTP_002

ククイさんがメイド服に日本刀が似合うと言ったから、ハイパーテキストプレイ。 http://nthlibrary.seesaa.net/article/27834683.html ハイパーテキストプレイ本来のやりかたからすると、こういう元ネタがあるところからはじめるというのはあまりよくないと…

BLACK LAGOON 6(広江礼威)

BLACK LAGOON 6 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (286件) を見るというわけで、噂のブララグ最新刊。 ロベルタの他にもメイドさん出てきた…

皇国の守護者4(原作 佐藤大輔 漫画 伊藤悠)

皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 佐藤大輔,伊藤悠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (229件) を見る北領での戦い、遂に終結。 凄惨とか、そういう言…

GoodRock

で、やはり締めはGR。 ……日曜はやはり違うぜっ! きりたすにまっそーは、なんというか、すごいね。うん。 もう、藤沢のメイドさんに見せてあげたいくらい。 ……喜ぶか幻滅するかのどっちかだな。 メイドさんが、オタ芸を踊って、腰を痛くするって、他じゃ見ら…

JAM

続いて、JAMでごはん。 山田先輩の名札が山田になってました。 で、途中お客さんが少なくなったタイミングで、アニソンを流し出す山田先輩。 「オタクしかいなくなったから良いと思った」 らしいです。 ラムネ&40って、ものすっごい懐かしいんですがっ。 あ…

Schatzkiste

今日のシャッツキステは、ククイさんとレイラさんとメルさん。 曇る窓ガラスに、ククイさんがガイスターというか、タコさんウィンナー? を描いたり、メルさんが謎の絵を描いたり、いろいろとしてました。 ブララグの新刊を買って読んでて、メイドさんが銃持…

ハイパーテキストプレイ習作:001

そんなわけで、今日もハイパーテキストプレイをやってみた。 タイトルが浮かんでこなかったので、適当に番号を付けてみる。 習作:HTP_001 #http://nthlibrary.seesaa.net/article/27777753.html まぁ、3桁にしておけば16^3までいけるので困ることはないだろ…

東京タワーのドラマ

ええと、例のごとく原作は読んでないわけですが、ドラマは見ました。 主演は、北海道のスマップ・チームナックスの大泉洋。 ……ほんとに、どうでしょうのNG集のとき言ってたんだよ? だよ? 大泉洋は、もじゃ毛だし、よく騙されるし、ぼやいてばっかりだし、…

Heaven's Door

夜は、ヘブド行った! メイド喫茶の話とか、エロゲの話とか。 ……メイドさんって、プリンスとか好きだよね。 発音不能な名前にしたアーティストじゃなくて、男装喫茶の方。 ヘブド、もうすぐ一周年で、ポイントカードとかできるらしいので、とりあえずみんな…

HoneyHoney

というわけで、横浜まで行ったらハニハニ。 月は東に日は西にはやったことがありませんが何か? 今日のハニハニは、リンゴのタルトが限定であった! おいしかった!

買い物行った

横浜行って買い物した。 とりあえず、革靴。 あとは、ボーナスでも出たら買おう。うん。