2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小生物語(乙一)

「小生物語(乙一)」読了。 webでやっていた乙一の日記です。 いや、微妙に日記じゃないですが。 やはり巧い人のはどんな種類の文章でも面白いなぁ、と。 すいません、面白い日記は書けません。 もっと素敵な文章が書けるなら、もっとまともに社会生活を送…

THE ORDINARY BOYS

昨日買ったアルバムが良いです。Over the CounterColtureというアルバム。 新人らしいです。 詳しい感想書く気になったらそのうちに。 [Today's tune]JUST A SONG/THE ORDINARY BOYS

新本格魔法少女りすか(西尾維新)

「新本格魔法少女りすか(西尾維新)」読了。 短編三つで、二つはファウストで読んでいたのでさくっと。 えーと、読んでいて強く感じたのが、西尾維新は常に終わりどころを何も計算していなさそうで考えてるんじゃないかなぁ、ということで。 ファウストのイ…

マリア様がみてる プレミアムブック(今野緒雪/ひびき玲音with山百合会)

「マリア様がみてる プレミアムブック(今野緒雪/ひびき玲音with山百合会)」読了。 アニメのいろいろだったり声優のインタビューだったりコミックだったり短編だったり。 あー、インタビューは良かったと思います。 今更ながらやっぱりなぁ、とかふぅんとか…

無事お給料も出たのでお買い物。 昨日はCDとDVDをいつもの通り。 今日は本をいつもの通り。 えーと、本は 乙一の日記の本と少年計数機とりすかとマリみてプレミアムブックを楽しみの為に。 あと、お仕事でWindowsServer2003を構築するのでそれ関係の本を一つ…

ネタも無いので今日観たものの感想を。 まずは、「マリア様がみてる 春」。 やっぱりいとしき歳月の話は良い話だなぁ、と。 聖様も非常に良いですが、やっぱり蓉子も良いところをしめるなぁ、と。 しかし、志摩子あんな事言っといて一番はじめに妹作ってたん…

BUMP OF CHICKEN

えーと、ネットを見てたらいろんな曲の詞を解説しているサイトがあって。 そこでバンプの「天体観測」が解説してあって。 まあ、予想通りと言うか、恋愛の歌だって解説がしてあり、それに対して違うぞっていう意見が非常にたくさんあって。 もちろんラブソン…

水曜深夜にどうでしょうが北海道、仙台での習慣だった訳ですが、神奈川ではそれは無理な訳で。 金曜の夜を待ちます。 その代わりというのがGAです。 今週、前半よりも後半が面白かったです。 冒頭の小ネタで終わるかと思われたクモを最後まで引っ張っていく…

結局連休はゆっくりしてました。 プレーグ・コートを再読してたり。 やっぱりカーは良いです。最高です。 ところで、日曜の夜八時からは新撰組!なわけですが、その前30分はクリスティーのアニメという事で、日曜の夜はNHKなのです。 その名探偵ポアロとマー…

雑誌ファウスト vol.3

ファウストの新しいの読みました。 「新本格魔法少女りすか 敵の敵は天敵!(西尾維新)」 vol.1に載っていたやつみたいな感じでいくのかなぁ、と思ってたら、いつの間にかな展開で。 戯言シリーズと同じ流れなのかな、と。 「零崎軋識の人間ノック(西尾維…

フェイトのSSに手を付けるも、結局普通にオリジナルで書いた方が良いだろうという事で挫折。 というより、書けません。無理です。 前はもっと文章もでてきてたはずなのになぁ。 まぁ、SS書き始めた頃から出てこなくなったというか、出てこなくなったからSS書…

武装錬金(和月伸宏)

「武装錬金 3巻(和月伸宏)」読みました。 蝶サイコーでブラボー。 とりあえずは合い言葉の練習が急務でしょうか? 斗貴子さん萌えという事で。 [Today's tune]眠らない25時の街で/ZIGGY

仙台から推理研の会誌が届きました。トーヤさん、感謝です。 懐かしみながらゆっくりと読もうかなぁ、と。 それにしても、一番鬱ってた時期にこんなの書いてたんだぁ、と。

お洗濯したりお掃除したり。 なんだか暑すぎないでちょうど良い天気だったので。 選挙? 今回は棄権で。 えーと、神奈川に来てから日が浅いという事でこっちで投票ができなかったり。 遠隔地投票と言うかそういう制度もあるみたいではがきが宮城県選管から送…

九十九十九(舞城王太郎)

「九十九十九(舞城王太郎)」読了。 なんだか、くるくる回って自己同型で関数はかわらないのに周りの位相がどんどん複雑になっていってと言うか。 結局のところ、小説も探偵もメタだなぁ、という事で。 えーと、個人的にはいわゆる「脱格系」という中では佐…

当然のごとくお仕事。 ネタはありません。 それほどたいした仕事はしていないんですが。 そういえば、WindowsマシンにLinuxを入れてみました。 デュアルブートです。 カーネルのバグでウィンドウズが立ち上がらなかったりでちょっとドキドキ。 もちろん速攻…

何気にトップページを更新。 日記にブックマーク張ってる人、とりあえずトップを見てください。 今回のコンセプトは、トップ絵があるならトップ文でも良いじゃないか、という事です。 もっとはっきりと言うと、結局自分は絵なんて描けないので文章しかないな…

ヴァンパイヤー戦争(笠井潔)

「ヴァンパイヤー戦争1 吸血神ヴァーオゥの復活(笠井潔)」 「ヴァンパイヤー戦争2 月のマジックミラー(笠井潔)」読了。 さて、問題はこのままの状態でずっと先長く続いていくのか? という事です。 笠井本人が最近の評論や対談などで言っている事ですが…

昨日は大学のときの友達のライブを見てきました。 吉祥寺、何気にそこそこ遠いです。 久しぶりでしたけど、なんとかやってる様子。 保険も大変そうです。 ……なんだかバンドやりたいなぁ。 というより、ライブしたいなぁ、と。 ちなみに http://www.geocities…

すぐそこの遠い場所(クラフト・エヴィング商會)

「すぐそこの遠い場所(クラフト・エヴィング商會)」読了。 厳密には小説じゃないけど、グルーピングとしては、という訳で。 えーと、一応は事典です。 けれど、この世界のじゃなくアゾットという世界の事典です。 多分こういうのは読む人を選ぶとは思いま…

定期代高すぎ。 負けました。

将棋殺人事件(竹本健治)

「将棋殺人事件(竹本健治)」読了。 私は囲碁よりも将棋の方がまだできる人です。 まぁ、どちらも下手なんですけど。もちろん詰将棋なんてまったく考えてませんでした。 推理が非常にロジカルで良かったです。 かなり好きな感じです。 で、やっぱりこの短い…

7月突入。 毎日通う場所が変わりました。 丸の内です。 東京駅からすぐです。 某製作所に混じってお仕事です。 で、大森より遠くなったのに近くなったような錯覚が。 乗り換えなしというのがこれほどに精神的に良いものなのか、と。 あー、帰りは電車なのに…