2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢来て、1年がたちました。 ……この1年で、やっぱり自分は少しは変わったのかなぁ、と。 やっぱり、卒業というものは非常に大きな意味を持つわけで。 自分を考えてみても、小学校の卒業だとかは、とても重大な出来事だった。 中学、高校と進むに従って、…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見るふと、衝動的に購入。 非常に、良かった。若干饒舌にすぎ…

仕事が存外に早く終わったので、カフェに行き小説を読む。 晩年の芥川は本当に素晴らしい。 もちろん、時代ものや開化ものも素晴らしいのだが、その文章の冴えが全く違う。 以前は、歯車や或阿呆の一生など、比較的直感的に理解できるものを好んだが、 最近…

土曜日の仕事の分、今日はお休み。 なんだか、このままずっと休みでもいいですか? でも、結局起きたら昼くらいだったりで、別に何をするというわけでもなく。 雨だったし。 とりあえず、髪だけ切ってきました。 本当は、部屋でも片づけようと思ったんですけ…

今日買ったCD

WAITING FOR THE SIRENS' CALL (New Order) OMOIDE IN MY HEAD 1 (NUMBER GIRL) ヘッドフォンチルドレン (THE BACK HORN) FUTURIST (ALEC EMPIRE) BLESSED BLACK WINGS (high on fire) まずはNew Orderから。 良いですよ、ニューオーダー。すごい良いですよ…

我が人生最悪の時

前に録画しておいたのを観ました。 やはり最高です。雰囲気、ストーリー、ともに非常に良く。 とりあえず、仕方がないのでチャンドラーでも読み直そうかなぁ、と。 ……ちなみに、うちの主任が黄金町に住んでいます。 隣のビルが風俗店だそうです。

ポアロとマープル

今週のめいべるたん。 第3週目。後1週しかないのが、非常に惜しいところ。 だんだんと安心してみられるようになったのにねぇ。

Skype楽しいですよ、おもしろい。 久しぶりに高校の時の友達とああやって話しましたよ。 人数が多いとちょっと混乱する辺りもおもしろいですよー。 ……Macだと多人数でのチャットに参加できないのがちょっとあれですけど。 もしかしたらできるのかな、かな? …

昨日は、お仕事関係で飲んで、帰ったのが午前1時。 で、今日は午前7時から日吉で作業。ちなみに午前8時まで。 ……実質30分の作業のために、1時間かけて仕事行くのってどうなんだろうとか。 一応、夜に3時間くらいは寝たんですが、当然眠く。 仕事帰ってき…

で、今日に過ぎって仕事ですよ〜。 というより、なんだかやる気が出ない……いや、やることはちゃんとやってきましたが。 ひぐらし、進まず。 ミニゲームをちょっとやったくらい。 れなぱん。指が脳の指令について行かないことが。 SFB。トラックボールでは細…

今日のひぐらし。 ええと、明日仕事だし、とっとと寝たいので手短に。 隠すほどのない一言だけを。 ……トリックがわからないいいぃぃ。 確かにあの殺し方は殺害時間の推測が難しくなるはずですが、警察が断言しているのなら、間違いはない、と見なければいけ…

ひぐらしのなく頃に

とりあえず、鬼隠し編を終了。 まず気になるのは、これは本当にミステリとしてーーいや、本格として存在し得るものなのか? ということで。つまりは、さぁ、すべての証拠は出そろった。賢明な読者ならばこの事件の真相を言い当てられるはずだ、その一言をは…

起床は昼、言人です。 ゆっくりと昨日買ってきたひぐらしのなく頃にやってました。

さよなら天使(米澤穂信)

なんとなーく買ってみて、なんとなーく読んでみました。 ……ええと、マーヤに萌え? 萌え? とりあえずは、若干強引にすぎるところが目立つかなぁ、と。ちょっとだけ気になりました。 ええと、旧ユーゴです。 戦争、です。 あまりユーゴスラビアのことを知ら…

きみのカケラ4(高橋しん)

いやぁ、やっとの4巻。 やっぱり待ったかいがあるなぁ、と。 きみのカケラは、最後までちゃんと出たところで感想を書かなきゃいけないかな、と。 なんだか、中途半端なことを書きたくない、というか。 というわけで、またそのうちに。

School Rumble8(小林尽)

波乱のサバゲー編突入です。 個人的ベストショットは、導入ともいえる、播磨と花井のけんかを止める高野だったり。片方がサブマシンガンというのが素晴らしい。あとは播磨の二丁が良くて。 で、一条さんの唄がうまい、という設定が良いなぁ、と。 非常に良い…

今日はここの中の人と秋葉原に。 いやぁ、約一年以上会っていなかったというのに、いきなりアキバですよー。 とりあえずは、 http://www.curemaid.jp/nyante/angelmort_event.html これに。 ……ゲームはやったことなく、CURE MAID CAFEもはじめてだったんです…

ヴァンパイヤー戦争9 ルビヤンカ監獄大襲撃(笠井潔)

ヴァンパイヤー戦争〈9〉ルビヤンカ監獄大襲撃 (講談社文庫)作者: 笠井潔,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るここにきて、だんだんと秘密が明らかになってきたというか、そうか、…

あまりに疲れたんで、仕事帰ってきてから一休み。 いや、CCさくら見てからですけど。 21時くらいに、これから飯でもどう? という誘いもあったけど、起きあがる気力すらなかったので、いつの間にか断ってたり。……いや、その時間から横浜行くと、ゆっくり話も…

本当に、小説が書きたくなった。 ワードで意味のない文字列を書き連ねるより、JeditやO's Editorで自分の言葉を叩きつけたいと思った。 そんな、一日。 明日早いんで、寝ます。 [Today's tune]I Might Be Wrong/Radiohead

世界の終わりの魔法使い(西島大介)

世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (192件) を見る……まほー。 帯の言葉がすべてです。もう、この一言にやられたということ…

あれです、WORDを何とかしてください。 今日はちょっとあきらめかけました。90枚くらいあるの、 全部EXCELに貼り付けてしまおうかと思ったくらいで。 いや、その手間があれだったんで何とかしましたが。 とにかく、Windowsはまだしも、WORDは数の暴力でいま…

生首に聞いてみろ(法月綸太郎)

生首に聞いてみろ作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (229件) を見る読了です。 ……すごいよー。さすがは昨年の1位ですよー。 ここからネタばれ?まず、像の首を切った理由と死…

メーラーが原因不明の不調です。 ええと、iBook、実はユーザを二つほど作っていて、 ひとつは管理者権限があるもの、もう一つは完全にユーザ権限しか持たないもの、です。 まぁ、管理者権限とはいっても、完全なrootではないので、あれなことはできないんで…

お客の謎な質問は先輩に預けて、一日安心してドキュメント作成というか、もとあるものを修正。 元ネタの字が小さくて目がぁ。 倍率150%とかで作業してました。 ……それにしても、WORDって使いにくいのな。しかも、落ちるし。ひと作業ごとにCtrl+Sが基本ですね…

今日はドキュメントが半分と、どうしようもないお客さんからの質問対応が半分。 ……とりあえずは、SNMPの基礎からお願いします。 言ってることがなぞなぞですよ。 MIBが存在しないハード? それからあがってきてるtrapはなんですか? いったいどこから来…

九尾の猫(エラリー・クイーン)

九尾の猫 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-18)作者: エラリイ・クイーン,大庭忠男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (40件) を見る再読です。 後期クイーンの傑作、九尾の猫、です。 エラリ…

やはり、書かなければいけないと思う。 それだけが、自分にできることだと思うので。 そんなことを、思ったりしました。 JAMで。

09:00起床、朝食 〜12:00インターネット閲覧のち睡眠 18:00再び起床 〜19:00テレビ閲覧 〜19:30夕食 〜20:00テレビ閲覧 〜23:00睡眠 というわけで、だらだらな一日。 今日はこれからがんばるデスよ。 [Today's tune]such a fool/22-20s

スペイン岬の謎(エラリー・クイーン)

スペイン岬の謎 (創元推理文庫 104-13)作者: エラリー・クイーン,井上勇出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1959/10/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見ると言うわけで、国名シリーズ制覇しました。やっとです。 もう、クイー…