2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!

岩倉・薩長の会議に出席している伊東が……まさかこういうふうに来るのかぁ、と。 そして、近藤・伊東の対談のシーンが良かったなぁ、と。 風に吹かれるろうそくに、障子を閉める近藤。なんだか、そこでもう命のやり取りをする覚悟をしているのが見えたような…

うた∽かた/神無月の巫女/φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜

今週のうた∽かた。 やっぱりすっきりしないなぁ、と。中学生の男はあんなんだろうかなぁ、と。もうちょっと考えろ、と。というより、それくらいは考えるだろうと。ああいう行動をとる事の伏線としてあったのが、後ろから覗き込んでいるシーンだけだったはず…

双恋/BECK/魔法少女リリカルなのは/To Heart〜Remember my memories〜

今週の双恋。 ……最近のだから携帯くらいは普通に使ってくるだろうと思ったら、全くそんな事はなくて、ちょっとびっくり。 中学生という設定だからですか? なんだか、よくある双子ものとは違うなぁ、と思ったり。 普通だと、見た目は同じなのに中身は正反対…

疲れたよーで水曜からこっちのいろいろな感想でも。

げんしけん

どうしようもないからげんしけんの感想です。 ……行った事のない世界です。 サイトではSS書いたりしてますが、本格的には同人はやった事がないんですよね。 もちろん買いに行った事もないですし。 しかし、凄い世界だなぁ、と。 [Today's tune]rez/underworld

なんだか、もうどうしていったら良いのか分からない事ばかりで。

スクールランブル/BLEACH/焼きたて!!ジャぱん

スクールランブル。 やっぱりサブタイトルが何となくだなぁ。 あの英語タイトルでちょっとは雰囲気出るんだけどなぁ、と。 で、サラ出てたよぉと。はじめの方に登場してないのを出演させるというのは良いですね。 それと、遠足の話で、沢近が烏丸の隣に座る…

新選組!

まず、個人的には以蔵の話が出てきたのが燃えどころ。しかも、斉藤と以蔵が似ているとか言うし。 確かにそういわれればという気がしてきます。 フェイトのSSであんなものを書いて以来、以蔵にはちょっと考えるところがあったりしたので。 そうなんですよね。…

うた∽かた/神無月の巫女/W〜ウィッシュ〜/φなる・あぷろーち

まずはうた∽かた。 なんだかいやに後味悪いなぁ、と。 どうしてなのかと思ったら、制作者側の意図が全く見えていないのがいやなのかなぁ、と。 主人公の考えと全く正反対をクラスメイトが行っていて、その対比から主人公の純粋さとかを出して行こうというの…

新潟が心配です。

魔法少女リリカルなのは/To Heart

昨日の夜のリリカルなのはから。 どうしてもあの杖みたいのの声が龍騎にしか聞こえないんですが。 しかし、ユーノくんめんこい。 とりあえず、フェレットで良いです。 いや、本当は白くて長い番長なオコジョさんが良いんですが。 ……しっかり魔法少女なのが面…

今日は日吉(横浜)で作業、直帰だったのでJAMはなし。 ……なんだか寂しい気がしないでもないですが。

双恋/BECK

まずは双恋。 これっていつでも双子はセットなのかなぁ、とか。 さてBECK。 ベースがスティングレイで萌え。 唄うまいなぁと思ったらそこだけハスキングビーだったり。 それは巧いはずです。 さて、コユキに初めてのギターな訳ですが、私が初めて手にしたベ…

げんしけん

というわけで秋葉原の回でした。 何気に最近行ったりしてるんですが、昼間じゃなくて夜、しかもJAMしか行ってないんで良くわかりません。 で、一般人と逸般人の買い物が対比して描かれていた訳ですけど、面白いなぁ、と。 結局同じ事で悩んでるじゃん、とい…

台風が来ます。

スクールランブル/ブリーチ/焼きたて!!ジャぱん

まずはスクラン。 似顔絵描く話で、愛理の心情がちょっと少なかったのが若干の不満ですが、 それよりも笹倉先生がっっ まさかここで来てくれるとは思ってなかったので、嬉しい誤算です。 それにしても、ちょっとコミック読み直してみたら、フィニシュブロー…

やる気ないなぁ。

新選組!

観柳斎の最期です。 だんだんとルナティックになっていく沖田だったんですけど、 今回で、ちょっとそれに歯止めがかかるかなぁ、と。 はっきり言ってしまえば、さっくりと殺す事も出来る観柳斎だったんですけど、 それに絡めて沖田の変化を持ってくるのはな…

昨日は、情報処理試験のネットワーク受けて全然駄目で、そのあと渋谷で飲んで終電で横浜までしか行けなくて、友達の先輩に送ってもらったりでした。 というわけで、録画で見ました。

僕は航空管制官2 仙台FirstFlight,FirstControl

やっと、「僕は航空管制官2 仙台FirstFlight,FirstControl」に手を付けられました。 大学時代、それとは知らずに利用していた仙台空港。 実は日本の航空業界では重要な空港だったんだなぁ、と。 そういう事情に恥じないなかなかなできです。 というより、結…

To Heart

という訳で、金曜の夜はどうでしょうとTo Heartです。 ……セリオです。セリオが来ました。 もう、それで十分です。 セリオのついでに綾香も出てきた訳ですけど、芹香は出てこないんですかね? で、あれなんですね、マルチはそういう障害だった訳ですね。 ファ…

仕事帰りにJAM。 次にどんなのを書こうかと考えてたり。 メモとりながら、自然とガントチャートでスケジュール考えたりするのは、もう病気だと思います。 で、仕事ではディスクを扱ったりしているので、もちろんRAIDなんて言葉もよく使う訳です。 そして、JA…

双恋/BECK

まずは双恋。この意味のなさが最高です。 どこが面白いんだとかどこが良いんだとか、そう言うところは全くないんですが、 何も考えずに頭空っぽで見られるというのはなかなかないんじゃないかと。 で、BECK。やっとライブシーンです。 ところで、ギターのト…

Something BLUE/長屋言人

外を眺めながら冷たいコーヒーを飲む。氷は大きい固まりより、クラッシュさせた方が好き。だからここのは合格。窓の外には、グラウンドで堂々と体躯を見せ付けるジャンボ機が見える。その姿を眺めてるだけでも、飽きることはない。上空はあいにくの曇り空。…

げんしけん

TVKで昨日の深夜から始まったげんしけんです。 OPがいきなりあれで結構びっくり。 ほとんど予備知識もないんで、番組間違えたかと思ったくらいで。 それにしても、あの部室の様子は、出身サークルを思い出します。 ゲーム機は多分げんしけんよりも多かったは…

骨音 池袋ウエストゲートパーク3(石田衣良)

骨音―池袋ウエストゲートパーク3 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (174件) を見る「骨音 池袋ウエストゲートパーク3(石田衣良)」読了。 まずは表題作。確かにあの…

蛍(麻耶雄嵩)

螢作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 153回この商品を含むブログ (125件) を見る「蛍(麻耶雄嵩)」読了。 曰くのある館に泊まり込む学生サークルの面々。 もう、まさに新本格です。起こる事件も新…

スクールランブル/BLEACH/焼きたて!!ジャパン

まずはスクラン。 原作通りで良いなぁ、と。播磨の声には若干慣れないところがありますが。 ……八雲〜、で、何気に一条さんが少しずつ出てるのが非常に良いです。 次にブリーチ。 ……思えばこの頃は、という印象が。 スクランもブリーチも連載が続くうちに結構…

新選組!

平助と沖田、二人の場面で泣きました。 今回は、本当に皆が平助をどれくらい大切に思っているのかがひしひしと伝わってくる訳で。 ふと、これが新選組なのかなぁ、と。 一応目的はあるけれど、それよりもそれぞれの絆が大切なものとなっている組織というか。…

とりあえず、土曜日からの行動を。 10/09(土) 05:04の電車で藤沢を発、京急線に乗継いで羽田空港へ。 07:20のJALで福岡へ。福岡空港からは地下鉄、西鉄で一度太宰府へ。 昼直前に太宰府から薬院へ出て、従兄弟の結婚式。 その日は夜までそんな感じ。 二次…