2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツのドラマ性

5年ほど前になりましょうか。純愛系というか感動系というか、過剰なまでのドラマ性を売りにしたコンテンツが一世を風靡しました。 そのあと、数年がたち、世の中にはまたもや感動系の風が吹きました。 別に、一般的なコンテンツがエロゲーに数年も遅れてい…

というわけで、今日も23時までお仕事お仕事〜。 テスト対応で待ってたりスクリプト作ったり。 TeraTarmって、気がつくと4つも5つもあがってたりしませんか?

テレビでオタクについての紹介番組をやっていた

昨日の話ですが、いわゆるアキバ系紹介番組がやってました。 ぼーっと見てました。 今さらながらアレですが、面白いですかね? ああいうの。 いったい、どういう層に向けての番組なのかがいまいち不明なんですよね。 オタク向けの番組でないことは確か。かと…

今日の5の2(桜場コハル)

今日の5の2 (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (187件) を見る確保その2。 だいぶ前に話題になってたアレです。 うわー、こんな小学校時代…

アキバ署!01(瀬尾浩史)

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)作者: 瀬尾浩史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (55件) を見るというわけで、早速確保その1。 秋葉原で警察といえば、最近非常にお仕事熱心な万世橋署だとか…

今日から再スタート。 喫茶店とかはしごしたりして、iBookをぽちぽちと。 って、いつの間にこんなところにブックオフが? いやぁ、藤沢のあんなところにできたら危ないなぁ。うん。

iTMS

いやぁ、やばいですね、iTMS。 ふらふらっと見てるだけで、昔あったよなぁ、というのをついついぽちっとしちゃいます。 たぶん、アマゾンさんよりもたち悪いですよ。 あっちはまだCD1枚からという単位の上、頼んでから届くまで、早くても1日の間は開きます…

今日はお仕事。 うぐぅ、帰ってきてからお客さんから電話だよ。 あ、それシェル動かす前からLDEVの論理ペアの状態がおかしかったんで、ということで終了。 ……って、いったい何をやったらそんなことに?

Macのターミナルを使おう

というわけで、ぷちぷちとMacのターミナル周りをいろいろといじってみる。 参考はMYCOM PC WEBのOS X ハッキング!http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/ とりあえず、ターミナルからアプリを起動できるように、aliasを設定してみる。 具体的にどういうこと…

携帯電話 P901iの電池交換

最近どうにも携帯電話の調子が悪いので、ちょっと見てもらいにドコモショップに行く。 ちょっと確認してもらったところ、 「どうやらバッテリーレベルが一定じゃなくなってるみたいですね」 とのこと。 う〜ん、やっぱりという感じ。 バッテリーも思いっきり…

お休みの日。

桜色ハミングディスタンス(桜庭一樹&桜坂洋)

というわけで、昨日の文学フリマでゲットしたのを早速読了。 ええと、面白かったです。 二人の小説を読んでいないと楽しめないかもしれませんが。 でも、リレー小説で相方の書いたものにまで手を加えていこうというのは、なんというか普通の発想じゃないです…

何か気合いの抜けた月曜日。 仕事の方も一段落ついたし、当面の目標だった文学フリマも終わったし。 にゅう。

JAM/GoodRock/JAM

終了後は、ナオさんと探検隊氏とゆっくりしようとJAMへ。 いやぁ、最近はちょっと前ほど混んでないですね。日曜の夕方でもすんなりです。 ゆるゆる〜っと話したあと、良い時間になったのでGoodRockへ移動。 またまたゆるゆる〜っと。 それでまた時間になった…

文学フリマ

とうとう文学フリマの当日がやってきました。 私、本を作るのもはじめて。それだけじゃなく売るのもはじめて。 しかもサークルじゃなくて個人で参加。 無謀です。何を準備したらいいのか? なんてこともわかってませんでした。 それでも何とか会場にたどり着…

いろいろな方に感謝したい日曜日。

文学フリマの宣伝

ええと、今さらながら。本当に今さらながら宣伝します。 明日の文学フリマ、でます。 本売ってます。 A-41 NthLibrary です。 短編集「この街に雪が降る頃」と「自己殺害症候群」の2冊持って行きます。 文学フリマは明日11月20日(日)東京都中小企業振…

昨日今日といろいろあってお休みだったんですが、その前に二日連続で夜勤だったというわけで、体内時計がすっかり夜型に。朝になっても目が覚めません。いや、それはいつものことだったりしますが。

苺ましまろ(ばらスィー)

寮の古雑誌置き場に置いてあった苺ましまろの3巻までを確保。 いやー、この寮絶対オタクいるよー。だって、前はちゃおだったかなかよしだったか置いてあったし、月末とかアマゾンさんからよく荷物が届いてるし。うわー、うわー。 苺ましまろはまったりゆっ…

野性時代vol.25 「私の青春文学」100冊書評

こういう企画、実は好きだったりします。 いろんな人がいろんな本に様々な思い入れがあるんだなぁ、と思うと、何となく不思議な気持ち。 結果の方はやはりというか、村上春樹とか大槻ケンヂとか多かったですね。 人に言えるほど、青春というものを経験してい…

今日もぷちぷちとお仕事。 で、明日のお仕事は16時から。次の日の午前6時まで。 わーい。わーい。 こういうふうに不規則だったり追いつめられていったりすると、何となくテンションあがりません?

少女七竈と七人の可愛そうな大人 第2話 犬です(桜庭一樹)from 野性時代 vol.25

舞台が旭川と言うことで気になって、結局第2話も雑誌で読んでしまった。 いつかは単行本にまとまるとは思うんですけど。 今回は、老年の犬と死の匂いを纏った男と七竈のストーリー。 ほんのちょっとだけならなんでも許せる気がしてしまう、という七竈。 個…

ネコソギラジカルと「世界の終わり」と「オルタナティブ」について

足りない時間の中で何とか「ネコソギラジカル」の感想を書きましたが、もう少し駄文にお付き合いください。 さて、ネコソギラジカル、そして戯言シリーズのテーマは、なんだかんだ言ってもやはり「個人と世界の関わり方」と言うような気がします。自分は、世…

休みなのに午後7時まで寝てたといったら、ただの怠惰な生活だと思われるかもしれないですが、一応昨日の仕事から帰宅したのが、今日の午前10時過ぎだったので許してください。

フォア・フォーズの素数(竹本健治)

フォア・フォーズの素数 (角川文庫)作者: 竹本健治,門坂流出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見る竹本健治の書く小説のジャンルはとても広いけれど、どれも竹本としか言えない風味があ…

ネコソギラジカル青色サヴァンと戯言遣い(下)(西尾維新)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見るやっと完結、ついに完結、とうとう完結。 今間違…

気がつけば、前に日記を書いたのは土曜日のこと。 数日休んでいる間にも、世の中ではいろいろなことが起こってるみたいですけど、よくわかんないです。

JAM & GoodRock

入稿したあとは、まだうちに帰るのにはちょっと早い時間だったので、会場を下見しようと秋葉原に赴く。 ……いや、いつものことだったりしますがっ。 武装連金の最新刊とかフタコイのDVDを買ったり。 小腹も空いたので、まずはJAMで一休み。 やっぱり今日も大…

何とかお休みの一日。 せっかくだからと、やらなきゃいけないことを片づける。 ええと、まずは文学フリマに出す本の入稿に。 はるばる立川まで行ってきました〜。 いやぁやはり遠いなぁ、とか。 同人誌を作るのなんて初めてで何もわからなかったわけですが、…

星の王子様(サンテグジュベリ/池澤夏樹・新訳)

星の王子さま (集英社文庫)作者: Antoine de Saint Exup´ery,アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (191件) を見る著作権の関係で、一気に新訳…