2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まどか☆マギカと魔法少女ラノベ

世の中ではまどか☆マギカが話題になってるみたいで、魔法少女ネタを見かけたりするので、その流れに乗って魔法少女もののラノベでもつらつらとあげてみようかと思います。 というか、ぼくあんまり魔法少女ラノベを知らないというか、そもそも魔法少女ものの…

GOSICKを見た人にお勧めするミステリ

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 357回この商品を含むブログ (318件) を見るGOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店…

魔法メイド少女きよちゃん☆委託開始!

冬コミで頒布した、魔法メイド少女きよちゃん☆のドラマCD、委託販売はじまりました! ええと、 COMIC ZINさん メロンブックスさん で委託してます。 きよちゃんドラマCD、とってもすごいです! いやぁ、脚本書いたぼく自身で言うのもなんですけど、ほんとに…

応募してみた

知り合いというか、強敵と書いてともと呼ぶのか、よくわからない人から誘われて、文学賞に応募してみた。 応募してみたのは、「ゆきのまち幻想文学賞」という賞で、まぁ、どういうものを送っていいのかよくわからなかったんで、さくさくっと書いて送ってみま…

萌えるお酒いただきました!

ええと、こちらのお酒、プレゼントに当選して、いただいちゃいました! 咲良と鈴──moe.sh いただいたのは、銀髪ツインテの咲良ちゃんのお酒! 柔らかくて、かわいらしいラベルのままに、ふんわりと広がる香りと、丸く柔らかい味がとってもおいしいお酒です。…

遥かな蒼穹の向こうへ「とある飛空士への恋歌5/犬村小六」

とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 171回この商品を含むブログ (58件) を見る運命の恋の物語、堂々の完結! 身分違いの許されざる恋を丁寧に描いた「…

ラノベ読みにお勧めする映画 その2

去年とか、いろいろ話したりしていて、 「え、それ見てないの?」 ということが多々あったので、これは見ておいた方が良いような気がする! という映画を挙げてみます。 なので、ほんとに誰でも知ってるようなシリーズばかりを挙げています。 なんでわざわざ…

けいおん!の良かったところと悪かったところ

まぁ、けいおん!はコミックの1巻出て、それを読んで、良いなぁ、と思ってたんで、こんなに売れたりブームになるとは思ってなかったんで、ああいう音楽ものが売れて、それでもっと気軽に音楽やる人が増えると良いなぁ、とか気軽に思ってたんだけど、あまり…

土日と忙しかったので、ブログさぼってた件。

本読みに勧めるメイド喫茶

帰宅ったら、何かふられてた件。 秋葉原でかんでさんとめいどりーみんといというメイド喫茶に入ったのだが、ここが凄かった。その筋では有名な店なのかもしれないが、いろんな意味で凄いというか酷いというか。ほとんどキャバクラかホストクラブのノリ。って…

全フロントSE(提案もするよ!)への挑戦状!「なれる!SE3失敗しない?提案活動/夏海公司」

というわけで、日本全国のSEが、 「室見さんぺろぺろ」 と渇望するなれるSEの3巻が出ましたよ!なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/01/06メディア: 文庫購入: 17人 …

ライトノベルの定義のちょっとした話

■[ラノベ]久しぶりに定義論で、困る - 星ぼしの荒野から 個人的に、ライトノベル(には限らないんだけど)定義論で一番困るなぁ、と思っているのが、それぞれが主張している定義というのが、well-definedじゃないこと。 不完全な定義で、いったい何を話せば…

特にネタもないので、だらだらと書いてみようかと。 去年は、あんまり本を読まなかった年で、1年通して130冊くらいしか読んでなくて、久しぶりに本を読まない1年だったなぁ、と。 その代わりに何をしてたかっていうと、別に何をしてたというわけじゃなくて…

ハンコ、作ってみませんか?

昨年末、ふと思い立ってハンコを作ってみました。 名前で普通に彫ってもなぁ、というのがあったので、ちょっと考えたのを彫ってもらおうと。 いや、あれですよ。信長の「天下布武」みたいな? で、とりあえずは印鑑のサイトをぽちぽちと検索。 いろいろ見た…

BLACK LAGOON

年末から深夜に一挙放送してたのを見ました。 うん、やっぱり良いなぁ…… 一番好きなのは、Bloodsport Fairy taleの最後。 どう考えても、あれはずるいよ…… そして、Fujiyama Gangsta Paradise。 原作でも好きなエピソードだけど、やっぱり良いなぁ…… 仁義の…

2010年の総括と2011年の計画

2010年の総括 まずは、「12/31に大きなイベントがあるんだから、年が明けるまで総括などできるか!」と先送りにしていた2010年の総括を。 2010年は、本当にいろいろありました……と書こうと思ったんですが、冷静に考えてみると、確かにいろいろとあったんだけ…

冬コミのお礼

昨日、2010年12月31日、コミックマーケット79に、マジきよ☆製作委員会として参加し、以前からお知らせしていたとおり、魔法メイド少女きよちゃん☆ドラマCD、略してきよどら! を頒布しました。 当日は、いろんな人に来ていただいたり、通りがかった方に買っ…