2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、ブラックホークダウンという映画をご存知でしょうか? アメリカ軍のソマリアでの戦いを描いた戦争映画です。 一つの齟齬が連鎖的な失敗、悲劇を引き起こしていきます。 視点は完全にアメリカ側。その事で独善的なプロパガンダ映画だという人がいるかも…

しまったなぁ。 やっぱり一日引きこもっても何もできなかったなぁ。 それどころかちょっと沈み込んできたような気も。 とりあえず、一日ずっといろいろと考えてました。 「ここにいるよ」って伝えたくて。 「ここにいても良い」って認めてほしくて。 だけど……

という訳で、今日はお休み。 初めて神保町に行ってきました。 ええ、非常に素晴らしい場所でした。 最高です。思わず「全部ください」やりたくなるくらいに。 あれです、エレベーターがある所もちゃんと見てきたし。 ついでに、カート引いてるお姉さんもいた…

空の境界(奈須きのこ)

「空の境界(奈須きのこ)」読了。 というわけで、空の境界。略すとらっきょ。 やっとの事で読みました。これでやっといろんなネタについていけます。 えーと、解説やらいろいろは笠井潔がいやというほどに上下巻にわたりやっているので良いですよね? いつ…

昨日は研修のクラスで飲み会。 後一週間で長かった研修も終わり。その後はやっと配属です。 なんだか早く終わってほしいような、やっぱり名残惜しいような。 配属後は同期で集まるなんて事は早々ないだろうし。 どうしても仲のいい人たちだけしか会わなくな…

魔神の遊戯(島田荘司)

「魔神の遊戯(島田荘司)」読了。 魔神というわけで魔人では無く、甘い物好きな北海道の某TV局のディレクターじゃないので。 ネス湖畔の村でおこる連続バラバラ殺人。 あらゆる事象が繋がっていくとき、全ての真実が明らかに? 謎に挑むのは、名探偵御手洗…

DVD観ました。 「アメリカン・サイコ」。80年代ニューヨークで、全てを手に入れた男が満たされないものを埋めるために殺人を犯していく……という話です。 満たされないから、殺すために殺す。 そういう殺人の他にもう一つ、違った動機の殺人が描かれています…

いいひと。(高橋しん)

文庫版も完結という事で、通しての感想を。 いいひと。 そのタイトルからドラマにもなったからご存知の方も多いと思います。 「周りの人の幸せが自分の幸せ」という主人公を中心としたお話です。 優二はずっと、周りの人が幸せになれるように、その思いで動…

週の初めの予定では、週末は寮でゆっくりとするはずでした。 が、ある日の会話で…… 同期の子「今週の土曜にスイーツフォレスト行くんだけど」 自分「……良ければ一緒に行っても良い?」 同期の子「うん、別に良いよ〜」 ……という訳で、スイーツフォレスト行っ…

スクールランブル5巻

その代わりという訳ではないですが、 「スクールランブル 5巻(小林尽)」の感想でも。 とりあえず、表紙の一条さんでやられました。 というより、帯の裏には……ぐわーっと。 いや、もう良いですよ。あ、ジャージはそれほどでも。 って、一条さん、最高です。…

いいひと。の感想は土曜日の予定という事で。 まだちょっとまとまっていなくて、明日はちょっと用事があるので。

暗黒童話(乙一)

「暗黒童話(乙一)」読了。 ……いやー、良かった、乙一がトラックにひかれていなくて。 詳しくはあとがきをどうぞ。 それにしても、今回のあとがきはいつになく後ろ向きだったような気がするのですが。 ファウストのあれがきいているのでしょうか? まぁ、そ…

いいひと。(高橋しん)

文庫版の最終巻、17,18巻買いました。 即読了ですが、感想は明日かあさって、全体とまとめてで。 ……書きたい事が多いくせに、まだ十分にまとまっていないので。

うぐぅ、色々と疲れる事が。 とりあえず、あともう少しで研修が終わる、それまでは…… そうそう、昼ご飯を食べたお店が結構良い感じでした。 参考までにリンクを http://www.dogtail.jp/ です。

池袋ウエストゲートパーク(石田衣良)

「池袋ウエストゲートパーク(石田衣良)」読了。 はい、ドラマにもなったあれです。 結構好きで観てました。主人公はマコトです。 分かる人は、わざわざ主人公の名前にふれたところでくすりと嘲笑ってください。 ということもあり、前から少し気になってい…

という訳で、昨日は従兄弟の結婚披露お食事会で。 えーと、こちらの方に行ってました。 http://www.daikanyama-hb.com/banquet/ 従兄弟はもちろんびしっと決めてたりしたんですが、やっぱりそれよりも相手の方がきれいでした。知り合いのデザイナーがデザイ…

ぬぅ、一日おきです。 今日はちょっとじゃ無くお買い物。 使った金額は少ないですけど、歩いた距離は結構です。 とりあえず恵比寿をスタートして従兄弟へのお祝いを選びながら代官山、原宿まで。 人と話しながらなので、それほど距離は感じなかったですが。 …

さて、問題はどうしてこんなにもテンションが低くなっているかです。 ……疲れてきてるのかなぁ。 やりたい事はあるんだけど、それについていけないと言うか。 だから、かなりな自己嫌悪だったり。 そして、そのやりたい事だって、本当にそれで良いのか全く自…

名探偵木更津悠也(麻耶雄嵩)

「名探偵木更津悠也(麻耶雄嵩)」読了。 タイトル通り、メルじゃないです。 しかし、いつものちょっとした嫌み感は健在です。 個人的に、どうしても木更津は印象が薄かったりしてるんですが、まぁ、それも仕方が無いのかなぁ……と思うような感じです。 そう…

空の境界ゲット。 もちろん上下巻セットで。 読むのはもうちょっと先かなぁ……

画狂人ラプソディ(森雅裕)

「画狂人ラプソディ(森雅裕)」読了。 むぅ、感想としてはほとんどモーツァルトは子守唄を歌わないと同じになってしまうんですが。 やっぱり全体的に若さがにじみ出ていると言うか。 ちょっとごたごたした感じが強いかなぁ、と。 もうちょっとすっきりとま…

雨ー雨ー雨ー。 お昼にちょっと出かけたら、ものすごい雨でした。 その雨で疲れ過ぎて昼からはちょっと寝てたりしてました。 ……結局今日の予定は消化できず。 一冊くらいは本を読まなきゃと思ってたのに。 そして、次の週末も予定が入ってたりで本は読めそう…

順調にネタが無いんですが。 やっぱり毎日ちゃんとした日記を書いている人は尊敬しちゃいます。 とりあえず、今日買ったものリスト。 雑誌MacFanとpen。 ビギナーなので、MacFan読んで勉強します。 penは特集によって買ったり買わなかったり。 それと、麻耶…

のどはそれほど痛くなくても、咳が止まりません。 頭がぼおっ、とします。意識が遠くなります。 いや、それはきっかけに過ぎないのかもしれません。 咳とともに、体の中にとどめていた何かが外へと現れるのでしょう。 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、溜まっ…