魔法少女リリカルなのは

先週のなのは。
……艦長というかお母さんというか、怒られたいというのは駄目ですか?
というより、母親が二人ともああいうのはちょっと反則じゃないですか?
あんな母親いたらちょっと萌えだなぁ、とか。
……やっぱり秋子さんと同じように、二人とも28歳ですか?
どう考えても子供の年齢が微妙というのも無しですね?


で、先週の金曜日から仙台に行ってました。


12月10日(金)
ゆっくりと藤沢を出て、まずは秋葉原に。
平日の昼間ははじめてです。というわけで、JAMのランチメニューもはじめて。
ドライカレーとホットケーキとコーヒー。平日のあんな時間からお客さんがたくさんいてちょっとびっくり。
そのあとはオアゾのSomething Rougeでちょっとお土産を仕入れてから東京駅。
到着後、甘いものの偉い人と会って、買ってきたお菓子を上納。仙台ロフトの上の方のお店でケーキを食べたり。時間も量もそれほどたくさんじゃなくてすいませんでした。
そのあと、ちょっと急いで推理研の部室に移動。2年生と会ったりしていつものメンバーと待ち合わせ。
なんとかそろったかそろわないかでもつ蔵に移動してご飯。
食べたあとは仙台で噂のガンダムショットバーに。
まず、看板代わりにジオン公国旗。ガンプラやポスターが飾ってあったり、プロジェクターでファーストの映像が流されている以外はちょっと普通っぽいです。メニューは全てMSなどの名前。ドリンクとMSの間の関係は不明。
ショットバーなのに、なぜか座敷席がある。たぶん、そういう店なので、団体用と思われ。6人だったのでそこに。座敷からだとスクリーンが見えない。座敷にはズゴック隊が飾られている。ポイントカードが階級章。ちなみに飲んだのはハイザックです。量産型やられ系萌え?
あとは麻雀ですよ。


12月11日(土)
トーヤさんのお宅にお邪魔して、起きたら午後4時。ちょっと急いで部室に向かいました。若い人たちと会ったり。新入生も、一人会いました。なんだか推理研っぽいというか。今年は女の子も入ったらしいです。行った時はいませんでしたけど。
そのあとは、またいつものメンバーで利久で牛タンを食べたり。
そして、また麻雀。


12月12日(日)
起きたのは午後1時。
理研の人に拾ってもらって、とーやさんの家を出発。
行き先は仙台初のメイド喫茶Cafe Fleur
いろいろと推理研の近況を聞いたり。
とーやさんが創元に原稿を送ったらしいとか。
で、フルールで数学科の人に会ったり。
なんだか、休学中だったりする人がいるとか。大変ですねー。
というわけで、Cafe Fleurの感想を。
場所は結構分かりやすいです。愛宕上杉通りと広瀬通の交差点の近く。家具買ったりなんだりでさまよったあたりです。
店内は、白を基調として、ピンクがあったりで全体的にかわいらしい系。席はカウンターと4席のテーブルがひとつ。結構狭いかも。
紅茶とコーヒーには手作りクッキーがついてきます。紅茶はポットのを頼まないと、注いでくれないのがちょっと残念かも。カップに入ってくるのがデフォみたいです。座ったのはテーブルだったんですが、カウンターのお客さんには、カウンター越しではなく、ちゃんと席の方にまわってサービスをしていました。ポイント高いです。
メイドさんは二人。結構オーソドックスなメイド服。ただしスカート短め。JAMよりも一般人ぽいかも。カウンターで一人だったらいろいろとお話しできたのかなぁ、とか。店の大きさのせいか、メイドさんとの距離が近いような気がしました。ただ、入った時の「お帰りなさいませ」と出て行く時の「いってらっしゃいませ」がなかったような気がしないでもないですが。まぁ、メイドさんが可愛かったので良いですけど。


今回気がついたのが、いろいろとテレビでやってはいるみたいですが、メイド喫茶というのがどういうところか普通の人はあまり知らないと言う事。
特別なサービス料が必要なのか? とか、値段が異様に高いのでは? とか言われました。
確かに、クオリティに対して若干値段はいってるかもしれませんが、ファミレスでおいしくないコーヒーを無愛想な店員にいれてもらうくらいなら、メイド喫茶で普通の紅茶をメイドさんに注いでもらう方が良いのかなぁ、とか。
あ、あと、メイド喫茶は特別なサービス料だとか席代とかは必要ではないので。
あくまで基本は喫茶店です。ただ普通とちょっと違ったのは、店員さんはメイドだっただけです。


今回お相手していただいた推理研とSFのみなさん、突然お邪魔した2年生の皆さん、ありがとうございました。ラノベ部会うまくいって人が入ると良いですねー。……それはそれで大変な事がありそうななさそうな。
二晩も泊めていただいたとーやさん、本当にどうもでした。新しいPCも名前を付けてかわいがってくださいねー。……コンピュータに名前をつけておくと、ネットワークを組むときに非常に便利です。最近実感してます。


そんなわけで、金曜からのテレビはまだ見ていません。感想は見たあと追って書こうと思っているので。

[Today's tune]My Song/Syrup16g