気が付いたら明日は情報処理試験なので勉強してました。
いや、ちょっとだけですけど。
ちなみに、受けるのはソフトウェア開発。……ぷろぐらむなんて全然やんないんですが。てへっ。
試験勉強ということで久しぶりにいろいろみてたら、結構忘れてることが多くて……
細かい用語とか計算とか、軒並みやられてるような。読んだら思い出す、というレベルなのでまだ救われているところもあり? アルゴリズム・プログラムはすんなり問題を解ける自信は無し。研修以来、まともにプログラムなんてしてないし。
まぁ、その代わりネットワークだとか一部のハードウェアについては、確実に1年前よりも分かるようになってます。……ディスクの仮想化とか、結構分かりますよ(お
最近、と言うわけでもないですが、M/Fからオープンへの変化の中で、非常に難しい状況になっているのがディスクなんだろうなぁ、と。M/Fのようにオープンのディスクを扱いたい、またはその逆で、オープンとしてM/Fのディスクを扱いたいーーこれは、当然ある欲求だし。思えばサーバだって、オープンメインフレームなんてうたい文句の製品があるくらいだし。
http://www-1.ibm.com/servers/eserver/zseries/z990/
まぁ、とりあえずは勉強の毎日です。
ネットワークはもうちょっとちゃんとしておきたいし、DBだとかOSについても、もっとしっかり分かっておきたいし。
まずは、これ(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839909555/249-9417253-1797145)でネットワーク管理でも学ぼう。うん。