スラムオンライン(桜坂洋)

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

はっきり言って、未だその傾向が読めない桜坂洋です。
All You Need Is Killが良かったものの、よくわかる現代魔法では、この人ほんとにシステム系なのかな? かな? というような感じで。……いや、もしかしたらシリーズちゃんと読んでいけばしっかりとなっているのかもしれませんが。
で、これは面白い方でした。
この、ネットワークと現実とのつきあい方というのが、ある意味リアルで嫌だなぁ、というか。いや、MMOはやったことないですが、ネットワークに依存するというか、オンラインでの人格とオフラインの人格のつきあい方というか。今こうして文章を書いている自分は、いわゆるネットワーク上の自分であって、これは、毎日電車乗って仕事行ってぱちぱちやっている自分とは明らかに違うわけで。繰り返し語られるロールプレイというのもよくわかりますけど、できればもうちょっとその先というか、ロールプレイを続けているというのは、疑いようのない事実なわけで。……これくらいリアルだと、面白いよね。

[Today's tune]初花凛々/SINGER SONGER