特になにがあったわけでもない日の日記。
なぜかわからないけれど、帰りの電車でずっとビートルズを聴いてみたり。
そうして一般人ぶろうとか思ってみたけれど、A hard day's nightのギターに踊り出しそうになったり、黄色い潜水艦の幻を見たり、ペニーレーンを楽しく歩いてみたり、永遠の苺畑でまどろむセイウチだったりと、結局ビートルズの素晴らしさを確認するに終わる。
曲が生まれてから数十年が経とうというのにもかかわらず、自分がこれらの曲にこれだけ動かされるというのは、それだけ自分が単純なのか、それとも、目に見えるよりも音楽というか人間の作り出すものは良くはなっていないということか。まぁ、クラシックなんて数百年単位でそんなことをやっているわけで、それに比べればビートルズなんてまだまだ幼いものかもしれないけれど。


ちなみに、どうして数あるビートルズのアルバムの中からマジカルミステリーツアーを買ったかというと、Strawberry Fields Foreverが収録されていたから。ま、思いつきでもそういう理由がないと、ビートルズのアルバムとかなかなか買わないからなぁ。
#参考リンクSTRAWBERRY FiELDS/http://st-fields-shop.tv/index.html

[Today's tune]Strawberry Fields Forever/THE BEATLES