今日は、ふたご姫見てからゆるゆるーっとコミケ二日目に行ったり。
創作文芸小説を少し見たあと、すぐに退散。
……あれですね、二日目はテニプリの人が多かったですね。
そのあとは、のども渇いたんで、秋葉原でひと休み。
JAMは15時からだし、他の店は混んでるということで、待たずに入れそうなSTRAWBERRY FiELDSに。
って、ほんとに待たないで入れたし。
それにしても、メイド喫茶の流行具合にはとてもびっくりですよ。
秋葉原とか萌えというのには興味がなさそうな人たちまできてますからね。というより、最近はそういう人たちのほうが主流? というくらいで。
たぶん、物珍しさ、という理由で客が増えていて、それに伴って店のほうも増えてるんでしょうけど、この状況がいったいいつまで続くのかなぁ、と思うこともあり。
ひと段落して、いわゆる「はやってるから」という理由で来ていた人たちの足が遠のいたとき、どうなるのかなぁ、と。
まぁ、どうやら秋葉原を作り替えようという動きがあるみたいなので、メイド喫茶のような「ちょっと珍しいけど害はない」ようなものは残されるかもしれませんけど。
……短い間しか秋葉原には行ってませんが、そういう動きが一番似合わなさそうな街なんですけどね。個人の部屋の延長というのが例の展示の要旨でもあり、「趣都」と呼ばれるゆえんだと思うんですけど、それを消し去る行為というのはどうなのかなぁ、とか。