神様ゲーム(麻耶雄嵩)

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

いやぁ、すでに各所で述べられていることではありますが、本当にこれを子供向けで出して良いの? という感じですね。とは言っても、別に変わったところはなくて、麻耶雄嵩のいつも通りの後味の悪さなんですけど。
猫殺しと殺人の関連もちょうど良い距離感だったかなぁ、とか。
全く関係なくては意味がないし、かといってべったりだと意外性も何もない。
その中間をうまくねらってうまくまとめる麻耶雄嵩はさすがだなぁ、と。
作風からカルト的というかエキセントリックというか、そういう面でとらえられることが多いとは思いますが、意外にこういう文章の組み立てというか、そういうのもうまいんだよぉ、ということで。

[Today's tune]The Cage/SUGIZO