Macのターミナルを使おう

というわけで、ぷちぷちとMacのターミナル周りをいろいろといじってみる。
参考はMYCOM PC WEBOS X ハッキング!http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/
とりあえず、ターミナルからアプリを起動できるように、aliasを設定してみる。
具体的にどういうことをしたかというと、~/.bashrcにalias "open (アプリケーションのフルパス)"を記述しただけなんですが。
たぶん、aliasだけでまとめたファイルをつくって、ログイン時にそのファイルを読み込ませる方がスマートなやりかただとは思うんですけど、わざわざファイルを作るのが面倒だったというか、あまりファイルを増やしてもそれの管理が大変だ、と思ったので。
はっきり言って、それほど多くのユーザを使うわけじゃないので、直接.bashrcに書いても良いか、という感じ。
と、そんな簡単なものをやってみたんですが、便利です。
個人的に、あまりたくさんのアプリをDockに入れておくのは好きじゃないので、どうしてもデスクトップからすぐに起動できるアプリケーションに制限が出てきます。
でも、それじゃあ不便だということで、美意識と利便性の間で苦しむことになるわけです。
しかし、aliasさえ作っておけば、ターミナルからアプリの起動が簡単にできます。
つまり、Dockに入れてなくてもコマンド一発で起動できると言うことです。
フルパスを指定する必要もないし、bashはタブで入力補完ができるから、はじめの数文字入れただけでアプリの起動ができるというのは、なかなかに便利です。
それにしても、あれなんですよね。
Mac OS Xディレクトリ構造って、わかってはいるんですがLinuxと違うんですよね。
いろいろ見てるときに、/etc/.profileがねー、とか思ってたら、/etc/profileだったり。
これはなかなかに罠ですよ。
絶対に間違える。というより、一瞬焦りました。
普段よく使うUNIXとかLinuxのコマンドがほとんどそのまま使えるから、こういう微妙な違いではまるんですよね。

[Today's tune]やがて鐘が鳴る/Flipper's Guitar