テレビでオタクについての紹介番組をやっていた

昨日の話ですが、いわゆるアキバ系紹介番組がやってました。
ぼーっと見てました。
今さらながらアレですが、面白いですかね? ああいうの。
いったい、どういう層に向けての番組なのかがいまいち不明なんですよね。
オタク向けの番組でないことは確か。かといって、いわゆるオタクじゃない人が見ても面白いものじゃないだろうなぁ、とか。いや、面白いのか。
それにしても、見せ物的な要素があるのは否定できないところで。
番組の作り的に、上から俯瞰している雰囲気があるのはどうしてもぬぐい切れません。
今の日本で、唯一こけにしても許されるのがオタクですからね。常に自分よりも下の階層を見つけようとする人間社会ではしかたのないことかもしれないですが。
きっと、最近のオタクブームというものは、江戸時代の士農工商の下の、芸術などに従事していたあの階層の人を、貶めながらもそれに通っていたそれに似ているのかなぁ、とか。
まぁ、ただの戯言ですけど。
とりあえず、上記のようにアレなコミック読んだりライトノベル読みあさったりイベントで本出したりメイド喫茶をはしごしたりするような私なので、そこそこにオタクだったりするとは思うので、いろいろと大変な毎日だと思う今日この頃です。
ところで、ああいうふうにテレビで取り上げられてるようなメイド喫茶にはまったくといっていったことがないんですがっ。
なんだかいっつも罵倒されたりだとかネタが満載だったりだとかいきなりニルヴァーナだったりするところばっかりだからなぁ。萌え〜ってどこにあるんでしょうかね?

[Today's tune]欲望/ART-SCHOOL