鍵姫物語 永久アリス輪舞曲最終回、マジカノ最終回

永久アリス輪舞曲の最終回。
うん、よく分からなかった。やっぱり、あわないなぁ。
物語というものを扱うときには、どうしてもメタ的な視点が必要になると思うんですが、その点に関する考察というか、描き方というか、そういうものが全然たりなかったんじゃないかと。
まぁ、そういうものじゃなくて、もっと気軽にかわいい女の子いっぱいで萌え〜って見るものなのかもしれないですけど。
そういう点を含めても、展開があんまり良くなかったかなぁ、と。


で、マジカノ最終回。
こっちは良い意味で予想を裏切られました。まさか、最後にこういう展開で来るとはっ。
マジカノは基本がコメディなので、気軽に見られるのが良かったんですが、締めるところは締めるというのが、さらに良かったです。はじめは、設定についていけないところがあったんですが、軽い感じで見ているうちに、いつの間にか人間関係とか頭に入っていたし。
学園もののお約束と言えば、閉じた世界というか、1年を何回も繰り返したりだとか、そこらへんのことが語られたりするわけですが、その問題に対して、繰り返しながらも進んでいくという、こういう回答を持ってくるのは面白いんじゃないかと。

[Today's tune]天使の休息/久松史奈