殺人の動機

川崎市であった、子供をビルから突き落として殺したと言う事件で、その動機が不明、という報道がされています。
どうやら、犯人は、
「殺したいから殺した」
と警察に話しているようです。
で、それをもって、マスコミでは「動機が不明」と言っているわけです。
きっと、それが一般的な感覚なんだろうなぁ、とか。
ミステリ的には、殺したいから殺した、でも全然問題はないと思うんですが、どうやらそれではいけないようです。
殺したいから、というのは、他に何か理由を付けるよりも、健全だと思うんですが。
たぶん、すでにいろんな人が言っていることだとは思うんですけど、きっと何か納得できる理由とか、「自分にはない」と信じている「心の闇」なんてものがあると分かったら、きっと安心できるんだろうなぁ、と。
誰もが殺すこともあるだろうし、誰もが殺されることもあるだろうし。
紙一重と言うよりは、そこに境目なんてないのに。

[Today's tune]リグレット/Art-School