ひぐらしのなく頃に

tvkひぐらしのアニメがはじまりました。
……ええと、忘れられてるかもしれませんが、ミステリ系小説サイトとしては、このひぐらしのなく頃にというものに対して、どういうスタンスをとっているのかを明らかにしなければならないわけですよ。
連続殺人事件、過去からの因縁、見え隠れする裏の世界、と、ミステリ的に読み取ってください、というガジェットにあふれた作品ですが、個人的にはひぐらしはミステリではない、と思っています。
広義のミステリーにはなるかもしれませんが。
詳しく書くとネタばれになると思うので書きませんが、ミステリとして欠くことのできない要素が、ごっそりと欠落してるんですよね。
これでは、ミステリーにはなるけどミステリにはならない。
まぁ、本格というものにそれほどこだわる気はないので、別に全然かまわないんですが。
メタというものを考える上で、ここの要素というのは非常に重要なものになるんじゃないでしょうか?
そんなわけで、沙都子が実は一番普通のヒロインっぽいOPはどうかと思いつつも、冷静に考えれば、実際そうなんじゃないかと気が付いてしまった言人でした。

[Today's tune]Blah Blah Blah/Iggy Pop