月の扉(石持浅海)

月の扉 (カッパ・ノベルス)

月の扉 (カッパ・ノベルス)

ハイジャックされた飛行機の中という状況で起こった密室殺人。
いったい犯人はどうやって、殺したのか?
という、「閉鎖状況にこだわってる(MYSCONでのインタビューから)」という作者が言うとおり、この上なく特殊な閉鎖状況の中で起こる殺人事件ですよ。すごいです、すごいです。
実際のところは、これだけの閉鎖状況で、しかも犯人として考えられる人物があまりに少ないため、誰が犯人か? というのはすぐに絞られてしまいますが、それよりもそのところにどうやって持っていくのか? というのが重要なわけで。その点ではもう満足。
ただですね、あのデスね、ものすごく重要な点なんですが、「アレ」って機内に持ち込めなくないですか? 間違いなく預けないと駄目だったと思うんですけど。根幹に関わってくるものだけに、非常に気になってしまいます。
そういえば、「扉は閉ざされたままISBN:4396207972」でも、密室を作る理由に関わるある点で、ちょっとした「誤り」のようなものがあるという話が、MYSCONの読書会でもあったし。
その場であった話ですが、そういった事実よりも、小説としての面白さを優先させたほうが良い場合があるということで。

[Today's tune]Born To Lead/Hoobastank