文化庁メディア芸術100選

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート 日本のメディア芸術100選
とある方のblogで見て、面白いと思ったのでやってみました。
まぁ、どちらかというと、自分の好きなの選んだだけですが。
エンターテインメント部門

アイボは、ロボットと人間の未来の姿を、微かにでは見せてくれたのでランクイン。
それ以外は、ゲーム、プラモデル系で。
アニメーション部門

lainは、今見ると少し古く感じるところがあるかもしれませんが、それでもネットワークというものをここまで概念的に扱った作品というのはないんじゃないでしょうか? 良質のSF(?)は、時代を超えても色褪せることはない、ということで。
マンガ部門

上条淳は、本当はTO-Yが良かったんだけどなかったのでsexに。
エレメンタラーも、最後まで描かれれば……と惜しい作品です。


うん、ほんとに趣味が丸出し。
ちなみに、アート部門は、分からないので棄権。
とりあえず、面白いのでやってみればいいと思う。

[Today's tune]Dalston/Razorlight