Kageさんと飲んだ

某大学の元推理研の人、Kageさんと飲んだ@藤沢。
学生のころも、後半はそれほど頻繁にあっていなかったので、ものすごい久しぶりだったんですが、それはそれ。お互い、サイトで近況は確認しあっているので、ほんとうに久しぶりという感じはしなかったですね。
お互いの仕事の話とか、本の話とか。
で、やっぱりネットの話とか。ボクやKageさんがサイトを始めた頃は、まだまだ個人のホームページというものが今ほど多くなくて、○○の部屋、とか、○○のほめぽげ、とかいうサイト名が、まだまだたくさんあった時代で、侍魂とかが流行する、それ以前だったんですが。
ええと、具体的にいうと、2000年ですね。
そんなわけで、うちのサイト、今年で6周年。
というより、2セメはいるくらいだったから、ちょうど6年ですね。
……そう考えるとすごいなぁ、と。
自分のことながら、びっくりです。
あの頃に比べると、本当に楽になったなぁ、とか。
タグ手打ちしてたのが、今やblogとか、簡単にできちゃいますもんね。
フロントページはソースが汚すぎて使えないとか、ビルダーも、作り方によってはひどいソース吐くとか、あの頃からやってないと伝わらない苦労とかあるんだろうなぁ、とか。
あー、もう、FFFTPとか、使わないでも簡単にサイト作れるんだもんなぁ。
というより、FTPってわかんない人もいるんだろうなぁ。
と、こんなこといってると、年寄りみたいですね。うん。