ヲタクだったらアニメ見なきゃいけないの?

ええと、いきなりでなんですが、実はあんまりアニメを見ない人です。
数年前までは見てたんですが、Windows機のTVチューナーが壊れて以来、見なくなりました。
わざわざ直してまで見るものもないなぁ、と思って、直してません。
今は、深夜、寮の食堂のTVでたまに見るくらい。毎週絶対見よう! というのはありません。


それでですね、最近特になんですが、各所で執拗にアニメを見るように勧められるんですよ。
なんでかな? と思いつつも、曖昧に受け流しているわけですが。
今のボクには、はっきり言って、毎週何本もアニメを見るような暇はないわけですよ。
死霊だって2巻の2/5くらいまでしか読んでないし、20日近辺はラノベ発売日ラッシュだし、積読を崩さなきゃいけないし、というより、どの本が既読でどの本が未読かから判別を始める必要がある惨状に絶望しなきゃいけないし、自分のテキストだって書きたいし。
アニメ見てる時間があるなら、本とかネットで情報を仕入れていろんなネタにしたいんですよ。
もちろん、そのアニメに30分時間をかけるだけの価値があると言うなら見たいと思いますが、それも別にテレビでやってるときに見なくても、あとからDVDで見ても良いんじゃない? とか。


ちなみに、個人的に、動画共有サイトというところに流出しているやつは見ない方針。
なんでそんな方針? というのは、長くなるのでまた別で。


結局、自分の好きにすればいいんじゃね? というのが結論なんですけど、智に働けば角が立って、情に棹させば流されるし、意地を通せば窮屈だというわけで、そうは簡単に行かない人の世。
だから、考えるわけなのです。
「オタク→アニメを見る」なのか「アニメを見る→オタク」なのか。
それとも「オタク⇔アニメを見る」なのか。
そもそも、オタクとアニメの間に関連性はあるのか?
別に、「ボクはオタクじゃないよ!」とか主張しようとしているわけじゃないです。むしろ、どっちかというと、いわゆる「オタク」と呼ばれるような種類の人だと自覚してます。
ただ──いや、だからこそ、この「オタク→アニメ」or「アニメ→オタク」という状況が気持ち悪いわけなんですよ。


別に、アニメ見なくたっていいじゃない。


あ、ちなみに、上の文章の一部分は、青空文庫を参照しました。
草枕の冒頭くらい覚えていない自分に絶望。

[Today's tune]ONLY YOU/BOOWY